人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中にあるもの


心の中にあるもの_f0338156_23091355.jpg



毎日過ごす中で、
本当に何もなく、
心から平穏な日というのは、なかなかなくて、
何かしらの困難や悩み事が、少なからず起き、
それに立ち向かわなくてはいけない場合がある。
そして、ときどき、
それによって、ど~んと落ち込むことも…
自分の力の無さを痛感し、逃げてしまいたくなる。。。
でも、何があっても、他人に弱みを見せたくなくて、
大丈夫、私は強いから、なんて
強がってはみるものの、
心の中では、今にも折れそうな、弱い自分がいる。。。

そんな時、思い出すのがこの言葉。
いつも心の中にあって、時々唱えては、
折れそうな自分の心を奮い立たせている。

『雲外蒼天(うんがいそうてん)=雲外に蒼天あり』

私の座右の銘で、
『暗い雲の向こうには、
必ず広くあたたかい青空が広がっているよ』
という意味。
今、辛く厳しいことがあっても、
努力して辛抱強く乗り越えていけば、
その向こうには、きっと明るい未来がある、ということ。
だから、今を頑張ろう。
出来ることを精一杯。
諦めずに。

この言葉を思い出しながら、
乗り越えていかなければいけない山が、
目の前に、
今…
ある…
もう少しで登れそうなんだけど、
もうちょっとが、なかなか、、、( 一一)

まだまだ努力が足りない。




Commented by toaruniwa at 2016-06-13 22:23
こんばんは~♪
トンネルは必ず抜けるもの。。。 その向こうには青空が・・・♪
Commented by wjmtmc at 2016-06-13 22:42
la roseさん こんばんは~☆

私も今まさに同じ心境で毎日踏ん張っています^^;
時にはくじけそうになりますが
『雲外蒼天』・・・良い言葉ですね。
私も頑張ろう~!!
Commented by larosebleue at 2016-06-13 23:43
> toaruniwaさん
こんばんは。。
そう、まさにトンネルの中にいるような状態。。苦笑
抜けられるかな、、
それは私の努力次第、、
明るい空を見たいから、前向きに頑張っていこう~!
ありがとうございます。。。
Commented by mamirin412 at 2016-06-13 23:49
なにか辛く苦しいことがあるのでしょうか。
人間生きているといろいろな試練がありますね。
私はいつもツライことがあると「止まない雨はない」と思うことにしています。
雲外蒼天良い言葉ですね。雲の上に広がる青空を思うと、なんだか元気になれそうです。
ラローズさんが険しい山を乗り越えられますように。
Commented by larosebleue at 2016-06-13 23:52
> wjmtmcさん
こんばんは。。
目は見えにくくなってくるし(←老眼、、)
物覚えは悪くなってくるし、
要領も悪い、、
ネガティブになりそうな自分を奮い立たせるのは
座右の銘の言葉。
(雲外~の他にも好きな言葉あるんですけどね)
最近ね~
週末になると大雨だし、薔薇のお手入れできないし、
薔薇に虫がいっぱいだし、、、
あ~嫌になってくる~、、、苦笑
うまくストレス発散しないと。
m&jさん、ありがとう。頑張ろうね。
Commented by larosebleue at 2016-06-14 00:09
> mamirin412さん
ありがとうございます。
いつも呑気そうにしている私ですが(笑)
けっこういろいろなことを抱えている時があって、
今、複雑な問題に直面し、ちょっと試行錯誤しています。
ケーキを焼いたり、出かけてみたり、
気晴らしをしてみますが、なかなか心の中まで晴れず、、、
止まない雨はない、良い言葉ですね。
世の中にはもっといろいろなことで苦しんでおられる方が
いっぱいいます。また、解決に時間が必要な場合もあります。
いつかカラッと晴れた青空が広がりますように。。


Commented by wilmslow at 2016-06-14 06:27
la roseさん、こんにちは♪
「雲外蒼天」、いい言葉ですね。
私も時々 ぐぎゃああああとなりながら、乗り越えています(笑)。明るい未来のためにも、私も今がんばりますね♪

座右の銘っていいですね。
私のは「置かれた場所で咲きなさい」かな?
学生時代に習った言葉ですが、海外で暮らす今になってしっとりと心に落ちてくるようになりました。
Commented by satuki1414 at 2016-06-14 09:55
おはようございます
悩みなどないように見えていました 
ながい人生何故と思うようなことに出くわしたり
山坂を越えてきて 何か大きなものに試されている感じで
これをどう乗り切るかと闘ったり 時が解決してくれたり
少しづつ悟ることもでき 悩み苦しみが自分を育ててくれると思うようになっています
時が過ぎて笑える事にと願っています
Commented by ランベダー at 2016-06-14 10:30 x
私も、実は、大きな問題を、抱えています。
人は皆、幸せそうに見えて、問題を抱えているんですよね・・。幸せそうに見せてナンボ、じゃないですけど、「安心してください!私幸せですから!」と、・・・。
私の場合は、長い闘いになると思うのですが、
いったん、良い方向に進みかけてはいるのですが、
心配性な性格なので、実はこの山、まだ登り切っておらず、まだまだ先が長い旅なんだ!と思ってしまうタイプなんです。ゴールなんて、まだまだ先!と・・。楽観的になれたら、もっと楽なのにな~と思ったりします。

ちなみに、私の座右の銘は、
「明日は明日の風が吹く」です。
その位、楽に生きたいな~の希望です。
Commented by yumiko at 2016-06-14 18:27 x
いつもわからないことがあると質問させてもらっています。今日のブログを見て何か声掛けしたいと思っていましたら、あららたくさんの方がすでにコメントされていました。私も何か心懸かりがある日が普通だと思っています。でも歳をとるとともにケセラセラで行こうと思うようになりました。ケセラセラでも自分の正しいと思う生き方をしたいと思っています。ラ・ローズさんの今の悩みはもっと深いんだと思いますが
いい道が開けますに!
Commented by 実穂 at 2016-06-14 18:52 x
初めましてm(__)m

今、まさしく私も頑張らないといけない時で、辛くて仕方なく、挫けそうになっていました。
だけど、今日の言葉に励まされました!
本当にありがとうございます!!
Commented by 実穂 at 2016-06-14 18:52 x
初めましてm(__)m

今、まさしく私も頑張らないといけない時で、辛くて仕方なく、挫けそうになっていました。
だけど、今日の言葉に励まされました!
本当にありがとうございます!!
Commented by 実穂 at 2016-06-14 18:52 x
初めましてm(__)m

今、まさしく私も頑張らないといけない時で、辛くて仕方なく、挫けそうになっていました。
だけど、今日の言葉に励まされました!
本当にありがとうございます!!
Commented by 実穂 at 2016-06-14 18:52 x
初めましてm(__)m

今、まさしく私も頑張らないといけない時で、辛くて仕方なく、挫けそうになっていました。
だけど、今日の言葉に励まされました!
本当にありがとうございます!!
Commented by 実穂 at 2016-06-14 18:52 x
初めましてm(__)m

今、まさしく私も頑張らないといけない時で、辛くて仕方なく、挫けそうになっていました。
だけど、今日の言葉に励まされました!
本当にありがとうございます!!
Commented by larosebleue at 2016-06-14 20:56
> wilmslowさん
こんばんは^^
ぐぎゃあああああ~ですか。。笑
私もそういう時ありますよ~
乗り越えないと、次に進めない時もありますから、
頑張っていこうと思います。
置かれた場所で咲きなさい。。は、
海外で暮らすwilmslowさんへの激励の言葉ですね。
日本から遠いですが、そこに根付き、花をしっかり
咲かせる。逞しく、そしてとっても美しいと思います。。
Commented by larosebleue at 2016-06-14 21:02
> satuki1414さん
さつきさん、こんばんは~
何もないように見えますか??笑
でもね、いろいろあるんですよ。。実際は。
もともと楽しいこと見つけて、スランプを乗り切って
いく方なので、クヨクヨはしませんが、
最近、薔薇のお世話も思うようにできないし、
ちょっと気分がトーンダウンしています。。苦笑
また明るい気分になれるかな。。
ここのところ、雨が続き、お天気が悪いのもイケナイ、、、
ご心配して下って、ありがとうございます。。。

Commented by larosebleue at 2016-06-14 21:05
> ランベダーさん
こんばんは~
楽に生きる、が理想です。。
でもね~現実はなかなか。。
楽にいきませんわ~笑
>大きな問題、、
大丈夫ですか?無理されませんように。体の方も
大切にね。
心配性は私も同じです。いろいろ考えてしまうんですよね。
息を抜きつつ、のんびりとマイペースでいきたいものです。
お互い頑張りましょう。
Commented by larosebleue at 2016-06-14 21:10
> yumikoさん
こんばんは^^
ありがとうございます。
自分の努力不足なんですが、なかなか思うようにいかないものです。
歳とともに(←歳のせいにしちゃいけませんね。笑)
判断力は鈍るし、物忘れも出て来て、あれ?何してたっけ、、なんてね。
悩みは多かれ少なかれ、それぞれ皆さんあると思いますが、
少しでも解決して、心を軽くしたいものですね。
あ~田舎でゆっくりのんびりしたい。。笑
ご心配して下ってありがとうございます。頑張りますね!
Commented by larosebleue at 2016-06-14 21:14
> 実穂さん
こんばんは。初めまして。
人生いろいろあると思いますが、皆さん頑張っておられて
私も頑張ろうと思います。
上手くいかない時って、何をやってもダメで、落ち込みますね。
でも、もう少し頑張ったら、未来があるかも、と思うと
心がふっと軽くなるものです。。
諦めず、乗り切っていきたいですね。
Commented at 2016-06-14 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2016-06-14 23:41
> 鍵コメさん
ありがとうございます。
大丈夫ですよ~
ここのところ、お天気が悪く、庭に出て、
大好きな薔薇のお世話が出来ないし
(↑気分が落ちているのはそこが原因だったりして。。笑)
まあ、そのうち、この状況からも脱出できるでしょう。。
なかなかのんびり気楽に人生って送れないですね~
でも、もう少し頑張ったら大丈夫かもね。笑
いろいろなことが重なり、ちょっと疲れ気味なんです。
何も考えないでいい時間と場所が欲しい。
Commented by tanntannko2 at 2016-06-16 21:46
大丈夫ですか?
生きていると色々あり、仕事、家族、
友人、健康と色々なことで悩みがつきませんね。
私もまあブログには書いてなくいろいろありますが、今は健康なので
どんなことがあっても、命がありゃー
なんとかなる精神でやってます。
青い空きっと見えると思いますよ!
Commented by larosebleue at 2016-06-16 22:18
> tanntannko2さん
こんばんは!
ご心配をかけてしまいごめんなさい、、
ここのところ、いろいろなことが重なって、困惑しています。
早く解決してくれたらいいんですが、
なかなか私一人の問題でもなく、難しいです。。
(私の努力が足りないものもあります)
けっこう自分自身は強いかなって思ってましたが、
歳と共に気が弱くなって来たりして。。。
ダメダメ、、笑
青空見えるかな。そう信じて、頑張ります!ありがとう^^
by larosebleue | 2016-06-13 22:19 | 日々のこと | Comments(24)