人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘コンスタンス・スプライ’が開花

‘コンスタンス・スプライ’が開花しました。
1961年発表の
イングリッシュローズ第一号です。



‘コンスタンス・スプライ’が開花_f0338156_19260521.jpg



カップ咲きのコロンとした花が、
少しうつむき気味に咲きます。
冬に切り詰めすぎると、花をつけないので、
つる薔薇として扱います。かなり伸びるので、場所が必要です。
春しか咲かず、初期のイングリッシュに多い一季咲きです。
香りはミルラ。強く香ります。

耐病性は…
う~ん、ちょっとうどんこ病に弱いかなぁ、、、
今年、葉っぱが真っ白でした、、、( 一一)
でも、お花はきれいに咲いてくれましたよ。
オールドローズの雰囲気が強く出て、
とても美しい薔薇なので、お気に入りです♡



‘コンスタンス・スプライ’が開花_f0338156_19262680.jpg



まだ株が充実していなくて、
ポツポツとしか咲いていませんが、
これから年数が経つたび、株もしっかりしてきて
花も多く、見応えのある景観になりそうです。

一季しか咲かないところが、この薔薇の潔いところ。。
春に咲いた時の美しさが忘れられないほど
感動する薔薇でもあります。。





Commented by ciconata at 2016-05-10 16:23
la rose bleueさん

こんにちは♪
ご無沙汰しております。
コロンとしたコンスタンススプライ可愛いですね!

4月に主人の転勤で関西に引っ越しをして
小さいながらにも庭のある家に変わりました。
とは言え、まだ仮住まいなのですが。
今まではベランダだったのでよく伸びる一季咲きのバラは
育ててませんが、これからはチャレンジ見てみたいです。

遅れてしまいましたが、ブログ2周年おめでとうございます‼
これからもよろしくお願いします^^
Commented by mamirin412 at 2016-05-10 17:41
こんにちは♪
コンスタンススプライは以前薔薇園で見た時に
とても素敵だなぁとても思いました。
一季しか咲かないところが潔い、なるほどそうですね。
憧れの薔薇ですが、我が家には植えるスペースがないかなぁ^^;
Commented by larosebleue at 2016-05-10 21:31
> ciconataさん
こんばんは~
お久しぶりです^^
薔薇のシーズンに入り、ワクワクしていますが、
雨も多いこの頃、、、
病気の蔓延が心配だったりします、、、( 一一)
転勤して関西にいらっしゃるのですね!
四国と近いですね(笑)
庭作り、これからどんどん楽しんで下さいね^^
2周年メッセージどうもありがとうございます!(^^)!
Commented by larosebleue at 2016-05-10 21:34
> mamirin412さん
こんばんは~
>切り過ぎると咲かない、、、
なんてちょっと怖~いですが、
つる薔薇と考えて、剪定しなくても
いいかなと思うと、楽だったりします。。笑
横に誘引すると、花をよくつけると思うので、
庭の塀のフェンスに伸ばしています。。
今年はまだ花が少ないけど、
来年たくさん咲いたらいいなぁ。。^^
Commented by bessnomama at 2016-05-11 20:08
 こんばんは。ワクワクのシーズン到来ですね。
我が家のコンスタンススプライはこの数日の雨で、お辞儀状態になってしまいました。開花シーズンは、水やりは大変でもお天気に恵まれたいなと思います。

Commented by larosebleue at 2016-05-11 20:34
> bessnomamaさん
こんばんは~
コンスタンススプライは、
庭の奥のフェンスに誘引しているので、
手前の薔薇が邪魔で、
なかなか良い写真が撮れません。
そうですね、、、雨が続いて、水やりは楽ですが、
お日様が欲しいところです。。
(カンカン照りは困りますが。。笑)
by larosebleue | 2016-05-09 20:45 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(6)