人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ダフネ’が開花

ロサ オリエンティスの‘ダフネ’です。
実は、この薔薇、うどんこまみれです。笑
前から見ると分からないのですが、



‘ダフネ’が開花_f0338156_19461206.jpg


後ろからみると、こう。。。
ほらね、真っ白~(キャー☆☆)


‘ダフネ’が開花_f0338156_11211384.jpg



強いし、うどんこ病にかかるイメージが
あまりなかったのですが、
今年は、かなりやられてしまいました、、、
仕方ないですね、気温と湿度が安定しないし、、
他の薔薇もけっこうかかっています。
しかし、、この薔薇が、一番ひどい、、

でもね、お花はきれいに咲いたので、
まあいいかなぁ。。笑



‘ダフネ’が開花_f0338156_11243414.jpg






Commented by wjmtmc at 2016-05-04 00:29
la roseさん こんばんは^^

ダフネ綺麗なお花~♡
花色もひらひらの花びらも素敵!(^^)!
どこか和の趣がありますね。
うどんこは残念だけど。。。
バックの色と花色がマッチして綺麗なお写真が撮れましたね♪
Commented by larosebleue at 2016-05-04 09:01
> wjmtmcさん
おはようございます!
ダフネ、ヒラヒラした花びらで可愛いですよ^^
花びらがしっかりしているので、
雨にも強いし、柔らかそうな見た目と違いますね。
うどんこですが、調べてみると
この薔薇は、肥料のやり過ぎもNGらしいです。
他の薔薇と同じようにあげてたから、
うどんこが多発したかもです。。
控えめがいいらしいです。。
Commented by tanntannko2 at 2016-05-04 10:58
ひらひらの花びらが可憐でかわいいお花すね。
うどんこ病?どこにと思いましたが、裏は確かにうどんこ病になっていますね。
我が家は、うつぼみをむしに食べられて開花数が少ないです。
とほほー。
Commented by larosebleue at 2016-05-04 12:17
> tanntannko2さん
そうなんですよ、、笑
前から見たら分からないでしょう~
私もびっくり☆
でもね、後ろは、真っ白( 一一)、、、
この薔薇、特にひどく、かわいそうでした。
株も全体的に真っ白なんですが、
花が咲くから、大したもんですけどね~
Commented by shino at 2016-05-05 12:43 x
La roseさん、こんにちは♪

ダフネ、ふりふり花びらが可愛いですよね♡
我が家でももうすぐ・・・咲いてくれそうです

わたしの庭でもうどんこ祭りが開催中で凹んでいました
La roseさんの「まぁいいかなぁ。。。笑」に
「いいんだ!!!わたしも咲かせよう!!!」と励まされたようです

去年よりバラを増やし初めての春、真っ白な葉っぱに翻弄中です(笑)
けど咲いてくれてるバラ達を見ると元気がでますよね~
Commented by larosebleue at 2016-05-05 15:23
> shinoさん
こんにちは~
ダフネ、かわいいですよね!
そして、いっぱい咲きますよ♡
うどんこにかかりまくってますが、
真っ白になりつつ、花は咲くという
タフな薔薇みたいです。。
ちょっと横張り樹形かな。。
今日、そう思いました。
オベリスクに留めていかなくっちゃ。
>まあ、いいかなぁ、、、
は、私の座右の銘のようなもの、、、笑
気楽にいきましょ!!🎵
by larosebleue | 2016-05-04 00:14 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(6)