人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ビアンヴニュ’の誘引作業

なぜ、今頃、誘引を????
…って思われますね。笑
実は、フレンチローズの‘ビアンヴニュ’の誘引だけ、
まだ終わってなかったのです。

欲しい高さのトレリスが売り切れてて、
誘引作業が冬からストップしていたのでした。。。
でも、やっと先日手に入り、
誘引することができました。
もう、芽が出て、動き出してるので、リスクは大きく、
誘引中、↓ 大事な新芽がいくつか落ちてしまいました、、、( ノД`)…



‘ビアンヴニュ’の誘引作業_f0338156_21560362.jpg




思ったより、早く大きくなった‘ビアンヴニュ’
成長が、とにかく早い品種です。
この薔薇は、鉢植えより地植え向きで、
我が家も、最初は小さい鉢植えからスタートしました。
でも、どんどん大きくなってきて、手に負えなくなって、
庭に放しました。。。
放した途端、またまたぐんぐん成長を続け、
今、こんな感じになってます。。。
株元です。
シュートが太い、、、笑


‘ビアンヴニュ’の誘引作業_f0338156_22111151.jpg




ベーサルシュート(株元からのシュート)が
よく出てくる品種だと思います。

横張りで、広がっていきます。
枝を横に倒すと、お花がたくさん咲くんですが、
この薔薇は、枝が太くて固く、
なかなか横に曲がってくれません。。。((+_+))



‘ビアンヴニュ’の誘引作業_f0338156_22524765.jpg




それでも、無理に横に倒そうと、力を入れた途端、
うっかりバキッと枝を折ってしまいました、、、
真ん中から、真っ二つ!!!
急いで、張り合わせたけど、、、、
うまく、くっつくかなぁ。。。
ただ今、治療中~☆
(オレンジ色は、癒合剤です)


‘ビアンヴニュ’の誘引作業_f0338156_22045833.jpg




こんな感じのお花が咲きます。
大きくて、ゴージャスです。笑



‘ビアンヴニュ’の誘引作業_f0338156_20162667.jpg




株が充実してくると、花びらに刻みが入り、
ひらひらと優雅な雰囲気になってきますよ~♡
香りも強いので、お薦めです。




Commented by satuki1414 at 2016-03-25 10:02
おはようございます
トレリス希望の手に入りよかったですね
凄くたくましいんですね
今度は横に広がって咲いたら見ごたえあるでしょうね
大輪でピンクいいですね 若葉が次々出ているんですね
やっぱり早い! 
Commented by aya_526 at 2016-03-25 12:47
こんにちは^^
わが家もここ10日ほどぐらいでしょうか・・・
グッと成長が早まってきたような気がします^^
狭い庭なので、larosebleueさんのお庭のようにたくさんのバラはないですが^^;
それでも、やっぱりこの時期は楽しみです♪

ビアンヴニュ・・・花びらひらひらでかわいいですね!
そして、強香、なんてうれしいんでしょう^^
開花が待ち遠しいですね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2016-03-25 20:19
トップジンペースト使ってますね〜(^.^)
しっかりした枝ぶりだから少しくらい折れても大丈夫ですね。
丁度良い大きさのトレリス届いて良かったですね。
伸び伸び誘引されて美しく咲きそうです♡
Commented by larosebleue at 2016-03-25 21:30
> satuki1414さん
さつきさん、こんばんは!
トレリスがなかなか見つからなくて、
冬から誘引作業がストップしてました、、、
ビアンヴニュですが、枝が太く、がっちりしてるので、
なかなか曲げられないです。。。苦笑
大輪なので、けっこう華やかですよ🎶
Commented by larosebleue at 2016-03-25 21:36
> aya_526さん
こんばんは~
お天気がいいので、
成長が進んでいるように感じます。。
葉もどんどん茂り、庭がグリーンになってきました。。
ビアンヴニュは、北の庭なので、ちょっと寒いですが、
植え替え後、順調に育ってるので、安心しています。
この薔薇は、株ががっしりしているので、
かなり丈夫だと思いますよ~♬
(お花は、可愛いですけどね)
Commented by larosebleue at 2016-03-25 21:43
> mamirin412さん
こんばんは~
トップジン分かりました???笑
そうなんです。当たり!!!♡
こういう使い方は、初めてしましたが、
うまくくっついてくれたらいいなぁ。。。
切り口の殺菌も兼ねてるので、早く治癒してほしいです。。。
トレリスは、2mちょっとあるので、高めです。
なかなか一度に揃わなくて、誘引作業がストップしていました。。。
Commented by shino at 2016-03-25 23:57 x
La rose さんこんばんは

ビアンヴニュ、可愛いですよね♡
欲しいバラの一つです(*´∀`*)

バラの誘引。。。私もつい先日しました~
剪定が甘かったみたいで思ったよりぐんぐん伸びちゃって
急遽つる仕立てに変更です!
そして・・・私も新芽、何個か取れちゃいました(^^;)

春の開花!楽しみにしています***

Commented by larosebleue at 2016-03-26 06:21
> shinoさん
おはようございます~♬
ビアンヴニュは、フランスのデルバール社の薔薇ですが、
強いし、育てやすいのでお勧めです。
ただ、大きくなるので、庭植えに向いていると思います。
我が家では、北の庭を改造し、大きな木を抜いてから、
薔薇を植えていますが、地植えに変えた途端、
ぐんぐん成長し、瞬く間に大きくなりました。
シュートもよく出るので、優秀だと思いますよ~
この薔薇は、つる仕立て向きですね!
by larosebleue | 2016-03-25 06:53 | デルバール(フランス) | Comments(8)