復活したクレマチス

去年、枯れたとばっかり思ってたクレマチス。。
密かに復活してました~
コンテス・ドゥ・ブジョウです。

実は、私はクレマチスのことをあまり知りません。。。
去年、初めて庭に植えたばかり。。。
だから、茎はカラカラに茶色くなってるし、枯れてるみたいだし、、
もうだめかなぁって。。。



f0338156_14311533.jpg



でも良かった♡
葉っぱが出てきたから、そのうちお花も、、、
ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。( *´艸`)







[PR]
Commented by hokohoko21 at 2016-03-18 06:56
おはようございます!
クレマチス、我が家にもあるんですが同じく何も分からず植っぱなしなんです。
でも毎年この時期に新芽が出てきていつの間にやら伸びて伸びて…花も咲いてくれますよ。本当はちゃんとしたらもっとたくさん咲くんだろうなと思いますが毎年花数は増えていて不思議です。
詳しくないので、初めて聞くクレマチスですが開花が楽しみネ〜(ღ˘⌣˘ღ)
開花の時期にはまた紹介してね♡
Commented by wjmtmc at 2016-03-18 07:12
おはようございます^ ^

クレマチス、よかったですね!
ぐんぐん蔓をのばして花を咲かせて
くれますよ!
バラとの共演が楽しみだな〜♪( ´▽`)
Commented by larosebleue at 2016-03-18 08:03
> hokohoko21さん
hokoさん~おはようございます(^^♪
クレマチス、私にとっては薔薇より難しい、、
剪定も分からないし、結局、去年はほったらかし状態。。。笑
駄目かな、、と思ってたら、復活!!
クレマチスって強い♡
Commented by larosebleue at 2016-03-18 08:05
> wjmtmcさん
おはようございます~
良かった、良かった♡
枯らしたかと思ったんです、実は。。。
去年、数苗植えたけど、もしかして全滅???かと。。。
でも、復活してくれて安心です。。
他の苗も期待して待ってみます。。笑
Commented by satuki1414 at 2016-03-18 09:00
おはようございます
クレマチスも解らないまま植えています
3年過ぎたら満開 つるが網の目状態どうしよもなく
自然のままバラに絡み付いています
他も同じ時期なのに なかなか咲いてくれないのもあったりです 枯れ枝に目が出て丈夫ですね
Commented by satuki1414 at 2016-03-18 09:01
訂正 キャー枯れ枝に芽でした 
Commented by mamirin412 at 2016-03-18 10:58
クレマチス芽が出てきて良かったですね♪
クレマチスはいろいろなタイプがあり難しいですよね。
私もいなくなってしまった子がいます(笑)
Commented by clemagarden at 2016-03-18 11:25
我が家にもありますよ~。
鉢植えで、最古参組、8年ぐらいの株ですが、年々大きくなり、毎年きっちり咲いてくれます。
クレマチスはバラと違って、理由がわからないままダメになることが多いですね。
生きるのを突然やめるのだとしか思えない。。。
気楽に、残ったものを愛でていればいいのかな、と思います(#^^#)
Commented by rose-oko at 2016-03-18 11:37
larosebleueさん、こんにちは!
ちょっと調べてみたのですが
コンテス・ドゥ・ブジョウは新梢に花を咲かせるタイプみたいですよ
なので花が8割咲き終えるたびに地際から枝を全てカットすると
そこから新しい枝が伸びて
年に何度も花が咲くそうです
ピンクのクレマだし、咲いたらきっと可愛いでしょうね!
Commented by larosebleue at 2016-03-18 21:55
> satuki1414さん
さつきさん、こんばんは!
クレマチスってたくさんの種類があるようですね。
薔薇と咲く時期が似ているので、よくコラボしていますが、
なかなか我が家の場合、うまくいきません。。。笑
枝を見ると、茶色くカラカラで、枯れてるみたい、、、
でも、芽が出てくるなんて、ホント強いわ~(感心♡)
Commented by larosebleue at 2016-03-18 21:57
> satuki1414さん
(笑)気にしない、気にしない~
私もよく漢字変換で、あれれ??が、、、笑
Commented by larosebleue at 2016-03-18 21:59
> mamirin412さん
マミリンさん、こんばんは!
クレマチスは、枯れたかどうかの判断が難しい、、、
もしかして、去年枯れたと思って抜いちゃったかもしれない、、、
あ~もったいないことしたかも。。。
新芽が出てくれると、ほっとします。。。
このクレマチスは、大事に育てよう!笑
Commented by larosebleue at 2016-03-18 22:03
> clemagardenさん
クレマ先生、こんばんは!
八年ですか~なんと!
クレマチスは、枯れてるか生きてるかの判断が
私にとっては難しい植物です。。。
剪定も分からないしね。。(~_~;)
まだ、薔薇のほうが分かりやすいかな。。。私には。。
このクレマチス、この春たくさん咲いてくれるといいなぁ。
密かに期待~♬(前向きにいきます、はい)
Commented by larosebleue at 2016-03-18 22:06
> rose-okoさん
おこさん、こんばんは~
なるほど!これは良いことを聞きました!
地際からカットするんですね。思い切って。
枝の更新かな。。
薔薇も切ると、新しいシュートが出てくるから、
似ていますね~
このブジョウって、色はピンクだったんですね。
タグが薄紫に見えたから、てっきり紫系だと。。。笑
たくさん咲くと可愛いだろうなぁ。。。♡
Commented by mikarose at 2016-03-18 23:05
larose さん

こんばんは!
クレマチスは枝が枯れたようになるのでドキッとしますよね。
私、怪しい時はちょこっと枝を切ってみるんです。新が緑なら大丈夫ですよ。
クレマチスはバラと違って、3種類に別れそれぞれ剪定の方法が違いますが、どれかに当てはまるので、決して難しくはないんです。
la roseさんのは花が終わりかけるたびに1、2節残して全部切ってもいい新枝咲きなので管理はしやすいかと。
バラとクレマチス素敵ですよ~。
どんどん増やしてくださいね。って、クレマの世界に引っ張り込もうとしています。(´∀`*)ウフフ
Commented by larosebleue at 2016-03-19 00:50
> mikaroseさん
なるほど!
ちょっと切ってみるんですね。
見た目だけでは、枯れたようでわからないですからね。
早速、今度やってみます。
クレマチス、私にはけっこう手ごわいお花です。。笑
薔薇のようにトゲがないから、楽だけど、
枝は細いし、ちょっと曲げようとすると、すぐにポキッと折れる。。
パワフルな私には、ちょっと無理かも、、、笑
でも、いつかたくさん咲いてほしいなぁ。。。
って、夢はあるんですけどね。
Commented by clemagarden at 2016-03-19 11:48
枯れたように見える枝が生きてるかどうかチェックするには、mikaroseさんのアドバイスのように切ってみて切り口の色を見てもいいし、あとは、手でぽきっと折ってみてもいいですよ。
生きてるものは折れ曲がるだけでつながってますが、枯れたものは簡単にちぎれてしまいます。
生きてた場合、その先の部分を犠牲にすることがなくなります(#^^#)
あ、はさみ取ってこなきゃ、とか思ってるうちに忘れる私はもっぱら手で確かめてます~♪
Commented by larosebleue at 2016-03-19 15:57
> clemagardenさん
なるほど!
実際に折ってみるとわかるようですね~
何しろ枝が細いから、ついついポキッと折れて、、笑
そのまま捨てちゃってる場合もあったかも、、です。
今思えば、生きてたのかな。。。
薔薇もそうですが、若いものなら、ハサミより手が早いですね!
by larosebleue | 2016-03-18 06:25 | クレマチス | Comments(18)