人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ<三条散策>

週末のお休みを利用して、
車で、京都へ行ってきました。

京都には、息子が住んでいるので、
またお布団を持って、マンションへ転がり込みました。。
(宿泊代が二人分浮きました…笑)

今回は、お昼過ぎに京都に着いたので、
早速、三人で、三条へ散策に出かけました。



京都へ<三条散策>_f0338156_00224138.jpg



三条大橋からの眺めです。。
京都といえば、鴨川です。
京都市内の中心を流れています。



京都へ<三条散策>_f0338156_22292424.jpg




京都では、こんな小さな川もいたるところにあり、
水の流れを見ていると、なんだか癒されます。

三条は、大好きな場所で、路地裏にお店がいっぱいあって、
前回も、三人で、けっこうウロウロしたんですが、
今回も、またあっちこっち、歩き回りました。



京都へ<三条散策>_f0338156_22314071.jpg




通りには、鯛焼きが美味しいお店がいくつかあり、
焼き立てをハフハフ食べながら、歩きました。。
(中のあんこが熱過ぎて、口の中がやけどしそうでした~笑)



京都へ<三条散策>_f0338156_23041657.jpg




はちみつの美味しいお店『miel mie(ミール・ミィ )三条本店』で
はちみつの試食をしながら、お買い物。。
ここは、京都でも老舗のはちみつ店金市(かねいち)さん直営のお店。
国内・海外から取り寄せた高品質なはちみつが揃います。



京都へ<三条散策>_f0338156_22505143.jpg


京都へ<三条散策>_f0338156_01091850.jpg


京都へ<三条散策>_f0338156_22565929.jpg




期間限定発売のハニーフロマージュ(チーズスプレッド)は、
北海道産はちみつとクリームチーズが絶妙な味で、とっても美味しい♡
パンと合いそう~


このあと、クロワッサンが美味しい『PAUL(ポール)三条店』へ。。
クロワッサンスペシャルセールをしていて、
お客さんがいっぱいでした。



京都へ<三条散策>_f0338156_23293231.jpg



京都へ<三条散策>_f0338156_23295688.jpg




ここのクロワッサンは、バターが効いて、
サクサク香ばしくて美味しい!!
イートインできるので、ドリンクも頼み、一緒に食べました。



京都へ<三条散策>_f0338156_23342990.jpg




サンド類もとっても美味しそうでした。



京都へ<三条散策>_f0338156_00194452.jpg




お隣に、お洒落なアンティークショップがあり、
そこにも寄ってみました。



京都へ<三条散策>_f0338156_00124300.jpg




このお店は、地下へ下りていきます。
アンティークのことは、ほとんどわからないのですが、
いろいろなものがあって、とっても面白かったです。



京都へ<三条散策>_f0338156_00125789.jpg




京都へ<三条散策>_f0338156_00312977.jpg


京都へ<三条散策>_f0338156_00325228.jpg





そのうち、夜になり、
夜の鴨川です。




京都へ<三条散策>_f0338156_00173903.jpg




繁華街のほうは、夜もにぎやかなんですが、
柳の揺れる鴨川沿いは、
人もまばらで、京都らしく、しっとりと静かでした。。。。

(つづく)




Commented by mikarose at 2016-02-08 00:57
こんばんは!
息子さん、いいお子さんに育てられましたね。
ご両親を泊めてくれるだなんて。
うちなんて、誰がマンション代を出してると思っているのか、行くとすぐに「いつ帰る?」って聞かれますよ。
それに、泊まれるほど広くないですけど。
la roseさんもアンティークの階段を~。
Commented by larosebleue at 2016-02-08 07:11
☆mikaroseさん☆
おはようございます^^
宿泊代って、けっこう高いので、
京都へ行くときは息子のマンションへ泊ります。。
狭いのですが、どうにか寝れてます(笑)
今回はいろいろなお店に行ったので、楽しかった!
パンやさんも行ったんですが、
時間の都合で(混んでるから!)2軒しか行けなかった
のが残念!
Commented by ruru-club at 2016-02-08 07:30
お布団持って息子さんのマンションに宿泊!なるほど。。。家は新幹線に乗ってお布団は持ってけないけど、5月は少し暖かくなって、泊まり込み出来るかな。。。やっぱり断られるだろうな~ 1度は泊まってみたいです!
京都で立ち寄られたお店がどこも素敵ですね!あ~クロワッサンが食べたくなりました。
Commented by larosebleue at 2016-02-08 07:56
☆ruruさん☆
おはようございます~
クロワッサンって美味しいですよね。
カリカリさくさくっという食感がたまらないです。。
もう一軒、プチメックも行ったので、このレポは次回
となります。。
京都へは、高速道路を使って、いつも車なんです。
いつも大掃除してから帰るので、
帰りの車の中が、ゴミ袋でいっぱいです。笑
Commented by hokohoko21 at 2016-02-08 18:19
こんにちは(^^♪
お布団を持っていけるのはいいですね~。
新幹線だと無理なので羨ましいっ。
そして素敵なアンティークのお店ですね。掘り出し物が見つかりそう・・・でもお値段も凄そう(笑)
今回も楽しく美味しいおでかけになりましたね。
Commented by larosebleue at 2016-02-08 22:08
☆hokoさん☆
こんばんは!
京都ってやっぱり楽しいですね。
今回は、三条を中心にお散歩してきました。笑
ご飯は、おばんざいを中心に、野菜料理が多かったかなぁ。。
車で行くと、たしかに布団や荷物も載せれて便利なんですが、やっぱり疲れます。。。
三時間くらい運転するので、キツイ~
by larosebleue | 2016-02-08 00:51 | お出かけ | Comments(6)