レモンケーキ

マーガレット型(マルグリット型)という
可愛いケーキの型があります。
お花の形です♡
(花好きにはたまりません。。。笑)


f0338156_12352197.jpg



この型を使って、ドイツ風レモンケーキを焼きます。
作り方は、とっても簡単です。
ベースは、バター生地で、
中に、すりおろしたレモンを入れています。


f0338156_12401691.jpg



作っている間中、部屋中に、レモンのいい香りがします。。。

焼きあがったら、型のまま冷まして、
仕上げに、レモンアイシングをかけて、
おしまいです。


f0338156_20514775.jpg


レモンケーキは、あまり甘くないので、
さっぱりといただけますよ~♬


f0338156_12311526.jpg










[PR]
Commented by aozoracafe123 at 2016-01-28 19:14
こんにちは☆
わぁ~、おいしそう!
ケーキの上のコーティングがめっちゃおいしそう。
ケーキの形もかわいいですね☆
Commented by larosebleue at 2016-01-28 19:39
☆かっきーさん☆
こんばんは!
ありがとうございます。
マーガレット型といって、可愛いお花をイメージ
しています。。
クリームでデコレーションせず、そのまま
焼きっぱなしでも、模様があるので、個性が出ますね。
レモンアイシングは、レモンを使って作るので、
生地の中にもレモン、外にもレモン。
レモンづくしのケーキなんですよ!(^^)!
Commented by sugarmix70 at 2016-01-29 14:48
マルグリッド型のレモンケーキ、素敵~。
マルグリッド=マーガレットなんですよね。最近知りました^^
私は持っていないけどお友達が持っていて、型を借りてケーキを焼いたことがあります。
やっぱり柑橘系のピールを入れて、シロップをたっぷり打って…日ごとにしっとり美味しくなるんです(*^^*)
香り高いレモンケーキにアイシングの爽やかシャリシャリ、食べたいなあ♪
美味しい紅茶と共にいただきたいですね。
Commented by larosebleue at 2016-01-29 20:27
☆nanaminさん☆
こんばんは~
実は、、、
このケーキ、ちょっと焦げています。。。笑
画像でいうと、左奥の方。。
さて、どうやって隠そうか。。。と。。。笑
レモンアイシングを、焦げたとこにたっぷり
塗って、隠してしまおう。。笑
うまく隠れてる???
アイシングだけのシンプルデコですが、
さっぱりしてて、けっこうイケました(^^♪
紅茶が合いますね!
by larosebleue | 2016-01-28 12:45 | お菓子作り | Comments(4)