人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な日記帳と薔薇の本

ブログを始める前は、
日記を書いていました。
日々のご飯の献立から買い物の記録まで、
毎日の反省をしながら、何でも書き込んで。。

それが、昨年、ブログを始めてからは、
パッタリ書くのを止めてしまって、、、

書いていたのは、3年日記☆
これは、3年間の記録のようなもの。。
3年前のお正月は、何してたかな…?なんてね、
メモのように書くだけでも、振り返って読んだ時、
けっこう便利だったりします。

なので、
今年から、また3年日記をスタートさせたいと思います。
もちろんブログも続けながらね。笑

さっき、長男の運転で、本屋さんに行ってきました。
ローラ・アシュレイの3年日記が見つかって、とっても嬉しい♡
落ち着いた色とデザイン、ローラ・アシュレイはやっぱり好き。



素敵な日記帳と薔薇の本_f0338156_15104495.jpg




一緒に、薔薇の本も買いました。
『オーガニック・ローズ358』



素敵な日記帳と薔薇の本_f0338156_15143731.jpg



オーガニックで、薔薇を育てることは
とっても難しいと思います。。
でも、実際に無農薬で、薔薇を綺麗に咲かせている方が、
全国には大勢いらっしゃって。。
四国という蒸し暑い気候の中、害虫や病気も蔓延しやすく、
完全無農薬は無理かもしれませんが、
家で楽しむ薔薇は、できるだけ体に害のある農薬を使いたくないもの…
農薬を、今より少しでも減らせたら…
そう思い、手に取りました。
これから、じっくり読んでみようと思います。


お正月早々、
素敵な日記帳と薔薇の本を見つけて、ワクワク♡
なんだかとっても嬉しい気分で、
息子と家に帰って来たのでした。。。




Commented by suelife at 2016-01-02 17:57
日記を付けれる人、尊敬してます。
でも、なんだかやってみたくなっちゃいますね。
どうしよう~
家計簿もためちゃってる私、やっぱり無理かな~(笑)
無農薬有機栽培、難しいのでしょうけど
laroseさんならできそう。。
本を読みながらわくわくする気持ち、わかります(´ω`)♪
Commented by larosebleue at 2016-01-02 18:14
☆sueさん☆
こんばんは^^
日記といっても、メモみたいに走り書きだったり、
時間があるときはちゃんと書いてみたり、
なんだか日によってバラバラですが、続けることは
ずっとしていました。
結婚してからだから(最初の頃はノートで)
すごい量の日記帳がありますよ…笑
いつもちゃんとつけようって思わずに、
気楽に考えるほうが続けられると思います。。
日記って、けっこう便利で、昔を振り返られるから
あの時こうだった、ああだったって思い出せるしね。
パソコンの時代ですが、やっぱり本はいいですね。
本屋さんに行くと、好きな本を買ってしまいます。
(お菓子の本も一緒に買ったよ~笑)
Commented by mietin417 at 2016-01-02 20:21
laroseさん
あけましておめでとうございます\(^o^)/
私も今年はlaroseさんを見習って庭造りを頑張りたいと思います♡
今年も宜しくお願い致しますヾ(≧∇≦)

私もlaroseさんと同じです( ´艸`)
日記を書いてましたがブログを始めてから気が向いた時のみできちんと書かなくなってしまいました(^o^; それで新しい年を迎えた時に新たに決心したんですよ~
日記を書くことで毎日丁寧に暮らしてるって感じですよね(*´∀`*)ノ

素敵な日記帳ですね~♡
毎日使うものって納得するものを使いたいですものね~(*´ω`*)
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-02 20:50
laroseさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

年末年始のコメント本当に感謝です
私もlaroseさんに出逢えて、とっても勉強させて
貰っています、今年も薔薇の事、色々と教えて
下さいね・・・そして、ローラアシュレイの日記帳
素敵ですね、私も好きです!
私のお友達も、無農薬でバラを育てています
木酢を使ったりして、虫を寄せ付けなくしていました
色々と方法があると思いますので、また、紹介して
下さいね、宜しくお願い致します

うちの主人に、還暦のお祝いに5年日記をプレゼント
しました、今年で3年目に入ります
前の年の事を話してくれますよ~私もそれを聞くのが
楽しみです、因みに昨年の元旦は大雪でしたね~

お互いに刺激し合いながら楽しみましょうね~!
Commented by mamirin412 at 2016-01-02 21:37
わぁこんな素敵なローラアシュレイの日記があるのですね!
ローラアシュレイ私も大好きです♪

薔薇を無農薬で育てられたら最高ですよね。その本とっても気になります(*^^*)
Commented by larosebleue at 2016-01-02 22:45
☆mietin417さん☆
こんばんは~
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
mietinさんも日記をつけられていたんですね。
気楽な感じで、簡単に書き込むようにすると
案外、長続きするように思います。
早速、今日から、このローラアシュレイの日記帳に
書いていますが、けっこう各欄が広めなので、
いろいろ書きやすいです。
自由な感じで書き込めるので、便利かな☆
毎日使うものは、やっぱり好きなものを使いたい~笑
Commented by larosebleue at 2016-01-02 22:54
☆エマままさん☆
こんばんは^^
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
もう~エマままさんにこそ、私はいろいろ習いたいです!
お料理のセンスが素晴らしいので、ぜひ伝授願いたい~笑
ローラアシュレイは、とっても好きで、雑貨や洋服を
時々買っています。。
落ち着いたお花のプリントが多いので、お気に入り♡
サイズも合うし(la roseは大きい…笑)
薔薇の無農薬は理想ですが、現実はなかなか難しいです。
木酢液を使っていた時期もありましたが、すべては
カバーできませんでした。
でも、我が家の薔薇も、春夏以外は無農薬。。
秋冬は消毒しません。(冬は休眠だけど…笑)
だから葉っぱも汚いです。
まあ、病気はいいとしても、害虫がね。。。
毛虫嫌いなので…苦笑。。どうにかしたい。。。
Commented by larosebleue at 2016-01-02 23:04
☆mamirin412さん☆
こんばんは~
この『オーガニックローズ358』は、
築地書館出版で、2012年が初版だから、もう三年
以上になりますね。
ちょっと厚めの本で(315ページ)お値段は4200円でした。
オーガニックで育てられる薔薇を、
実際に育てた方の感想を交えながら紹介しています。
実際の話なので、参考になりますね!
薔薇は、HTやERもありますが、オールドが多いかなぁ。
やっぱりオーガニックが上手くいくのは、オールドなのかな。
イングリッシュもけっこう耐病性があるものが
増えてきたので(近年品種は特に…)
無農薬は無理でも、減農薬で育てていけたら、と
思います。。
Commented by maki_1867 at 2016-01-02 23:25
こんばんわ(´∀`●)
素敵な日記帳ですねー!
私もローラアシュレイ大好きです♡ カワイイですよね♪
それにしても日記をつけられてとは尊敬デス。
laroseさんて、素敵な主婦ですよね~
こうして、交流が出来る事がとってもウレシイです^^
Commented by larosebleue at 2016-01-03 00:23
☆makiさん☆
こんばんは~
花柄が好きな方は、多分ローラアシュレイ好きだと思います~♡
大人っぽい花柄なので、イイですよね。
日記といっても、メモみたいな時もあるし、
きちんと文章になってない時もあったり。。
まあ、気楽に書いてる感じです。笑
さて、久々の三年日記、続くかな。。。?
Commented by mikarose at 2016-01-03 02:47
la roseさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

長男さんも帰ってこられたのですね。
にぎやかなお正月をお過ごしになられたことでしょう。

オーガニックバラのお勉強をされたら教えてくださいね。
私も去年1年無農薬で育てましたが
全然きれいに咲きませんでした。
1番花はきれいなのですが、6月からはスリップス
チュウレンジバチ幼虫、ヨトウムシにやられっぱなしで
一応オーガニックの別の本を持って入るのですが
実践はせず。
我が家は、オーガニックというより野放しバラと呼んだ方が適切かも?
オーガニックで育てれれば最高ですよね。
Commented by mtake-0618 at 2016-01-03 07:16
おはようございます!
「オーガニックローズ358」愛読していただいてありがとうございます。とっても嬉しくなってしまいました。
実は著者が友達で、私も無農薬でバラを育てているのでこの本に参加しています。
開いた表紙の写真「コーネリア」が私の大好きなバラ・写真です。
バラを愛する多くの方がこの本を手に取って、少しずつ実践していただけたらと願っています。
今年も優しい気持ちでバラと接したいですね♪
今年も宜しくお願いします♪
Commented by larosebleue at 2016-01-03 07:57
☆mikaroseさん☆
おはようございます^^
オーガニックが理想でしょうが、なかなか現実は
難しく、また年数もかかりそうです。
我が家の薔薇は、春の芽吹きの時期に消毒を始め、
薔薇の開花シーズン(夏頃まで)消毒を続けています。
10日~二週間に一度のペースでしょうか。
他の方よりは少ないと思います。
それでも、花は咲くし、葉もまあまあ残って。。
完全除去は無理だと思っているので、多少は、ね。
害虫(毛虫)がダメなので、これをどうにかしたい。。。笑
消毒の回数を減らすことから、今年はやってみようと
思います。
Commented by larosebleue at 2016-01-03 08:13
☆mtake0618さん☆
おはようございます!
そんなそんな。。。すみません、勝手に出してしまって。。。
本屋さんのバラ本コーナーで見つけたんですが、
初版はもう3年以上前なのですね。
気がつかなかったです。
お二人のコンビの本は、何冊か読ませて頂いています。
なるほど、と思いながら、できそうな事をトライしかけるも
なかなかうまくいかなくて挫折。。辛抱が足りませんね(笑)
様子を見る時間も必要なのですね。
体のことを考えると、オーガニックが一番です。
本を読むと、徳島より南の方も無農薬で
頑張っておられますね。
少しづつ、今のやり方から消毒を徐々に減らしていき、
米ぬかなど自然のもので対応できるようになると
理想だと思います。
我が家は、秋以降は消毒をしていませんが、
それでも、春には満開の花をつけ、楽しませてくれます。
薔薇は強い植物ですね。パワーがあります。
薔薇の持つ力を信じて、手をかけ過ぎないように
育てれば、その薔薇の本当の姿に出会えるような
気がしたりします。
Commented by wjmtmc at 2016-01-03 08:39
la roseさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

ローラアシュレイ私も好きです♪
特にお洋服が^^;
新年早々にセールで買っちゃいました(笑)
こんな素敵な日記帳だったら、私でも日記書く気に
なるかな。。。
筆不精な私にはやっぱ無理かな〜

薔薇の本も見てみたいです!
今まで夫がせっせと消毒していましたが
農薬を使わなくてすむなら、身体にもいいし
少しは楽になるのかしら⁈
難しいのでしょうね、またいろいろ
教えてくださいね。

Commented by larosebleue at 2016-01-03 09:04
☆m&jさん☆
明けましておめでとうございます。
今年こそ、どうぞよろしくお願いいたします。
ローラ・アシュレイ、私も好きで、
花柄のスカートは、ほぼここで買っています。
(もちろんバーゲンを狙って…笑)
良いですよね~可愛すぎない感じが。
雑貨も可愛いですよ。薔薇が多いし!笑
薔薇の本の著者は、東京の方なので、
m&jさんのご自宅の環境に近いと思います。
築地書館から出版されています。ぜひ読んでみてね。
体験談が中心なので、参考になります。
皆さんプロではないのに、きれいに咲かせています。
消毒しなくてもこんなに育つのね、って感動しました。
私もちょこっとやりかけた時がありましたが、挫折。
少しづつ消毒の回数を減らすところから、やってみようと思います。。
さてさて、うまくいくかな…笑
by larosebleue | 2016-01-02 15:31 | 好きな本 | Comments(16)