人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後の‘フリーダム’

先日から、ずっと咲いてる
‘スピリット・オブ・フリーダム’。。
イギリスの薔薇です。

気温が低いから、春より断然花もちが良いですね。


その後の‘フリーダム’_f0338156_15273653.jpg


丸いお花がいくつかまた咲いていました。
コロンコロンのディープカップ咲き♡
花びらの数が多いので、ゴージャスですね~笑

この薔薇は、香りも良いんですよ~
うっとりします。


その後の‘フリーダム’_f0338156_21571369.jpg



‘フリーダム’って、可愛いなぁ~♡

ステムが柔らかく、よく伸びるので、
来年の春には、ベランダくらいまで到達しそう。。。笑


他の薔薇たちは、つぎつぎと葉をむしり、
つぼみもカットしたりして、冬支度を始めているのに、
この薔薇はずっと咲いているので、
なかなか決断ができない私でした。。。
(もう少ししてから、花を切ろう。。。笑)



Commented by tsukiiro2613 at 2015-12-20 07:53
ラローズさん お早うございます
今年このバラを庭に一本だけ植えているお宅を目撃しましたが
四方2.5m~3.0mくらいの巨大なシュラブに成長していてそれは驚きました
我が家では国産だったためERでは珍しい癌腫になって諦めましたが狭い場所だったので、地植えではこのバラのポテンシャルを使いきれないと思い再挑戦しようと思いませんでした
でも沢山咲くのが見たかっなーと今でも思います
Commented by mamirin412 at 2015-12-20 08:24
2階の高さ?鉢植えでしたよね?
フリーダムそんなに大きくなるのですね!
うちのフリーダムもそんなに大きくなるのかしら‥ヽ(;▽;)ノ
不安になってきました(´・_・`)
でも花は素敵ですね〜♡
Commented by larosebleue at 2015-12-20 08:48
☆つきいろさん☆
おはようございます^^
全国的に、あまり植えているお宅が少ないのでしょうか。。
こちらでも、植えているお宅は少ないです。
他の品種に比べると、メジャーではないのかな???
よく伸びるし、耐病性もあるし、良い品種だと
思うけど。。。
お花も可愛いですしね。
我が家のフリーダムは、輸入苗だったと思います。
根っこがゴボウみたいでしたから。笑
オベリスク仕立てなので、ぐるぐる巻きつけていますが
あまり大きくはできそうにありません。。(限界が)
広い壁面が欲しいところです。
(こちらは毛虫が多いので、家の壁に這わすと
二階まで毛虫がやってきて、大変なことになりますから)苦笑
Commented by larosebleue at 2015-12-20 08:59
☆mamirinさん☆
おはようございます^^
こちらは暖かいので、来春はもっと伸びているでしょう。
系統はSシュラブですが、樹形はつる状の品種です。
2.5mは伸びるとも聞いています。
冬剪定で、軽く整える程度にするので、
そのまま枝は伸ばしていきます。
二階といっても、ベランダくらいですけどね(笑)
今は大きめの鉢に、高いオベリスクのようなものを刺し、巻き付けていますが、
このまま伸びそうであれば、横にして
フェンスとかに伸ばしても良さそうですね。
高い壁面が、本当は欲しいのですけどね。笑
by larosebleue | 2015-12-20 06:52 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(4)