人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の‘ポンポネッラ’

我が家では珍しいドイツの薔薇です。
2005年/ドイツ/コルデス作出
アンティークタッチの薔薇。
系統は、CLクライミング。
しなやかなので、アーチやポールなど、いろいろな場所で使える品種です。
色は、濃い桃色で、四季咲き。
花径は、小さめ。カップ咲きです。
コロコロした可愛らしい花を、たくさん咲かせます。
葉は、濃い緑色で照葉をしています。
黒点病に強い品種です。




冬の‘ポンポネッラ’_f0338156_14343310.jpg




‘ポンポネッラ’は、北の庭に引越しをして、
初めての冬を迎えました。
南の庭にいた頃より、
色が深くて、きれいに咲いているように思います。
この薔薇も、こちらのほうが合ってるのかな…笑
引越しして、正解かもね!



Commented by mamirin412 at 2015-12-05 20:41
ポンポネッラ綺麗ですね。
花もいいですが葉が深い緑で素敵です(*^^*)
北の庭が華やかになりますね!
Commented by larosebleue at 2015-12-05 21:59
★mamirin412さん★
ポンポネッラ、可愛いですよね^^
葉がけっこう強いので、耐病性もあり、
育てやすいと思います。
初めての冬、北の庭はちょっと寒いかなぁ・・・
頑張ってほしいです^^
by larosebleue | 2015-12-05 14:54 | コルデス(ドイツ) | Comments(2)