人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツォップを焼く

ドイツのパンが好きですが、
これも、ドイツのパンです。
ツォップ(ツォップフ)といって、編み込みパンのことです。
同じものがスイスにもあるようですが、甘くなく、
食事パンとして食べられているようです。
一方、ドイツのツォップは、アーモンドやレーズンが入って、
甘めの菓子パンとなります。
編み込む作業が楽しいパンです。

さて、今回の強力粉ですが、リスドォルを使います。
強力粉ならなんでも良いと思うんですが、
今回はこちらを使ってみます。
最近は、こういうフランスパン用のリスドォルが
何気にスーパーに並んでるんですよね~
時代は変わったものです…笑
パンを家で焼く人がきっと多くなったのね。


ツォップを焼く_f0338156_16061352.jpg



中には、クルミとレーズンを入れて。。


ツォップを焼く_f0338156_16070680.jpg



バターと卵が入るので、
リッチタイプのパンだね^^


ツォップを焼く_f0338156_16081375.jpg



棒状のものを3本×3本作るので、
一個が60gになるよう分割。

おっと!一発で、ぴったりジャスト!
たまに、こういうことあるから嬉しい。


ツォップを焼く_f0338156_16110698.jpg



こうして、編み込み生地を
3個作ります。


ツォップを焼く_f0338156_16121906.jpg



編んで、編んで…
けっこう、こういう作業好きかも(笑)


ツォップを焼く_f0338156_16131879.jpg



二次発酵後、
溶き卵を塗って、
アーモンドとワッフルシュガーを散らして。。



ツォップを焼く_f0338156_16212058.jpg




180℃で、20分焼いたら、
ツォップの完成★


ツォップを焼く_f0338156_16184714.jpg




このトッピング(アーモンドとシュガー)が
カリッとして、味のポイントになります~(^^)/
香ばしいので、焼き立てを食べてね!






Commented by maki_1867 at 2015-10-29 22:05
わぁ~♡ パン屋さんのパンだ、これは…
すごいクオリティーっ!!
なんだかお腹がすいてきました(笑)
Commented by larosebleue at 2015-10-29 22:42
✿makiさん✿
このツォップ、売れますか~笑
ちょっと焼き過ぎてますが…そこは愛嬌で❤
くるみとレーズンを多く入れてしまって、
生地から、ポコポコでてきて、引っ込めるのに
苦労しました。。
でも、まだ出てるけどね。。
そのまま焼いちゃった~
だから、ボコボコの生地。。
三つ編み楽しいね。
本場ドイツでは、四つ編み・五つ編み…
いろいろあるようです。
おもしろいね~(一度、見てみたいもんだ)笑
Commented by satuki1414 at 2015-10-29 23:35
こんばんは
よだれがでますよ~美味しそう
パン屋さんができますね 
こんな風にできたらいいな~です
Commented by larosebleue at 2015-10-29 23:47
✿さつきさん✿
笑。。ありがとうございます^^
ちょっと焼く時間が長くて、
こんがりし過ぎてしまいました…笑
上にのせたアーモンドが香ばしいです。
ワッフルシュガーという白いお砂糖ですが、
これもカリカリしておもしろいです。
焼き立て、ぜひ、さつきさんにお届けしたいです^^
Commented by gmamma at 2015-10-30 18:10
こんばんは!
美味しそうなパンがふたつも!!
ツォップって名前は聞いたことあるけどこんなパンだったのですね。知らなかったです(^^ゞ
とっても可愛らしくて美味しそう♪
甘ーいパンなのですね!!
三つ編みもお上手ですね♪
そしてライ麦パンのサンドもとっても美味しそうでした!!
クープもお綺麗(*^_^*)
ハム屋さんにハムなどを買いに行かれるのですね~
いいないいな♪美味しそう!!
Commented by larosebleue at 2015-10-30 22:37
✿gmammaさん✿
こんばんは~
ツォップ(ツォップフとも)は、編み込むタイプの
パンですが、作る時が楽しいですね~
三本の棒から、編んでいくのですが、
本場では四つ編みとかあるみたい(笑)
いったいどんな編み込みなんでしょうね!
ワッフルシュガーとアーモンドが、けっこういい味を
出してくれます。
カリカリっとしてて、食感がおもしろいですね。
Commented by hokohoko21 at 2015-10-31 18:33
la roseさん
こんばんは(^^♪
このパン、めちゃ美味しそう~
美味しいに決まってるッ🎶
三つ編みきれい~わたしは三つ編み画像お見せできないほど適当・・・
ワッフルシュガ-カリカリと美味しい食感ですね。
Commented by larosebleue at 2015-10-31 18:52
✿hokoさん✿
こんばんは~
編み込みパン、楽しかったです^^
リスドォルを使ったのは、
編み込みの筋をはっきり出すため。。
柔らかいパン生地だと、くっきり出ないんだって。。
(って、本に書いてた…笑)
フランスパンの粉だから、もっと固いかなぁって
思ったけど、案外、普通の菓子パンになりました!
ワッフルシュガー、カリカリして美味しいね!
私は、ベルギーワッフルの時も使いま~す(^^)/
by larosebleue | 2015-10-29 21:16 | パン作り | Comments(8)