人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトタタン

やっと、こちらでも
『紅玉(こうぎょく)』が並び始めました。

今日は、『タルトタタン』。
フランスのお菓子で、林檎をたくさん使うんですが、
紅玉で作ると、とても美味しいです。

紅玉は、こういう↓小さくて赤い林檎。
酸味が強いのと、煮ても崩れにくいので、
お菓子作りに向いています。



タルトタタン_f0338156_15210823.jpg



一個、ど~んと焼いてもいいんですが、
今日は、小さめに焼くので、
いくつかココット型を用意☆


タルトタタン_f0338156_15221099.jpg



林檎は、煮る方法と焼く方法があります。
どちらでも美味しいのですが、
今日は、オーブンを使います。

まず、林檎の皮を剥いて、6~8つ切りにしたら、
こうしてレモンとグラニュー糖をまぶしておきます。
甘いのがお好きな方は、たっぷりとね。



タルトタタン_f0338156_15265898.jpg




天板にシートを敷き、切った林檎を並べていきます。
これから、1時間焼くと縮むから、
ぎゅっと詰めて、並べても大丈夫。
そして、上から、小さめに切ったバターを散らしてね。
上下を返しながら、じっくり焼いていきます。
林檎を焼く(煮る)のはお鍋でも出来ますね。


今日は、手軽なので、冷凍のパイシートを使います。


タルトタタン_f0338156_15301284.jpg



ココット型に合わせて、まあるくカット!
軽く焼いておきますよ。



タルトタタン_f0338156_15312220.jpg



ココットにバターをしっかり塗って
グラニュー糖をまぶします。
ここへ、焼いた林檎を並べていきます。
焼いてるうちに、どんどん浮き上がるので、
あまり入れ過ぎてはいけないのです。

私は、焼いてる時に膨らんできたら、
余っているココットをのせて、押さえています。

温度を見ながら、1時間焼きます。
最初はパイなしで焼き、
残り20分で、パイをのせ、一気に高温で焼いていきます。


タルトタタン_f0338156_15445392.jpg




さて、焼けたら、さかさまにします。
だって、タルトタタンは、
さかさまのお菓子だから…笑



タルトタタン_f0338156_15455260.jpg




そして、型を外すと、出来上がりです。
バターをしっかり塗っているので、
けっこうストンと出てきます。


タルトタタン_f0338156_15425706.jpg



ホイップした生クリームを添えてね。
林檎がとろんとして、かなり柔らかいです。
小さな飴色タルトタタンの出来上がり^^



タルトタタン_f0338156_18192598.jpg

おしまい❤


Commented by gmamma at 2015-10-25 19:40
こんばんは~!!
とっても可愛らしいタルトタタンですね♪
先日今日の料理でもタルトタタンちょうどしてました~
いいなって思ったところです♪
それにしてもla roseさんのタルトタタンおいしそーーー!!!
パイシートを使えば楽になりますしいいですね♪

旦那様大丈夫ですか??心配ですね。。
昨日はお疲れ様でした(*^_^*)
Commented by maki_1867 at 2015-10-25 20:34
こんばんわ(´∀`●)
わ~っ!とっても美味しそう♡ 見た目もカワイイですね。
あと、お菓子作りのお道具がどれも素敵ですー♪
グラニュー糖が入ってる瓶もカワイイ~
私もこういうのに入れたいなぁ^^

…ブログの壁紙、色違いのにしちゃいました。すみません><
Commented by larosebleue at 2015-10-25 21:18
✿gmammaさん✿
こんばんは!
主人の心配までさせてしまって、スミマセン!
お騒がせなんですが、今は体調万全でないので、
やっぱり不安はあります。
ありがとうございました。気をつけますね^^
タルトタタンって、ホントいろいろな作り方がありますね~
お鍋で、林檎を煮て、そのままオーブンへ入れる時も
ありますよ。
私のレシピは、簡単だし、お酒などが入ってないので、
小さいお子さんでも食べられると思います。
ただ、紅玉はかなり酸っぱ~いので、
もっと甘い林檎でもいいかもね~
でも、甘いリンゴだと、崩れてしまうかなぁ。。
う~ん、難しいね!
でも、ママの作るタルトタタンが一番だと思うので
林檎の美味しい時期に、子どもさんたちに
ぜひ作ってみてね!
Commented by larosebleue at 2015-10-25 21:31
✿makiさん✿
こんばんは~
わ~い、壁紙一緒ですか~嬉しい❤
おソロって嬉しいですよ!ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしく(^^)/
このタルトタタンは、結局オーブンで、
2時間焼いていることになります。
お鍋でも作ったことあるんですが、
ちょっと目を離したすきに、林檎が焦げてしまって、
あらあら…っていう失敗があって。
それから、オーブンで作ることが多いかなぁ。。。
でも、そこはどちらでも、お好みでね!
グラニュー糖を焦がして、カラメル作って入れても
美味しいですよ。
私は、面倒なので、グラニュー糖をまぶしました。
手で、ザックザック(笑)
林檎が、ココットの型通りに抜けた時が一番嬉しいです。
パイで、蓋して焼くので、中がわからないから…
こんなちっちゃいのに、1時間も焼くの。。。長!笑
Commented by betti61 at 2015-10-25 22:26
さすがは la roseさん 
形のととのった焼き色も美しいタルトタタンですね!
とっても美味しそうだわ〜(*^o^*)
タルトタタンもいろいろな作り方があるんですね。
私も冷凍パイシートを使いました。
お手軽でサクサクで美味しいですね^^
ココットでひとり分ずつ焼くと綺麗でいいね
大きく焼くと切り分けるときに崩れるから^^;
Commented by chika1985chika at 2015-10-25 22:26
わぁ~~美味しそ~♡♡♡
紅玉がそちらでも並んだんですね!!
私は、大きい型で焼いていたんですが
こんな風にココットで小ぶりにお一人様用に
焼くのもいいですねぇ~~

& ↓ ご主人、何事もなくて良かったです(^^)
Commented by larosebleue at 2015-10-25 23:26
✿べっちさん✿
こんばんは~
京都のお話(美味しいパン屋さん)の時に
コメントをしそびれてしまって、すみません!
すっごく気になるパン屋さんです(笑)
京都にあちこちあるんですね。
京都は車で回るのはきついから(駐車場ないとこ多いし)
またバスと徒歩で、出掛けようかなぁ。。。
京都情報、またお願いしますね!
タルトタタンですが、一個ホールで焼く時もあります。
でも、そう!切る時、崩れやすいんです。
たくさん食べられるから、良いんですけどね。
林檎が、干し柿みたいに、とろとろなので美味しいですね。
紅玉、徳島のスーパーでは、マル○カが最初に出てました。
ここはいつも早い!
Commented by larosebleue at 2015-10-25 23:32
✿chikaさん✿
こんばんは~
紅玉、やっと来たんですよ(笑)
よくいく八百屋さんにも『まだ??』って聞いてた
んですよ。
でも、まだまだ、って。
やっと、スーパーに一昨日入ってました。
甘酸っぱいので、美味しいですね。
温かいコーヒーや紅茶が合いますね!
主人のことでは、ご心配をおかけしました。
様子を見ながら、仕事をしています。。。
Commented by mikarose at 2015-10-26 08:10
la rose さん

おはようございます。
タルトタタンみなさん作り始めましたね。
私も昨日いただきました。
甘酸っぱさがたまりません。
タタンも綺麗に出来上がって美味しそうなのですが、1枚目のお写真が素敵で何度も見てしまいました。

Commented by larosebleue at 2015-10-26 08:26
✿mikaroseさん✿
mika先生、ありがとうございます^^
タタン、合格でしょうか…笑
型通りに抜けて、角が出てくれたので嬉しいです。
紅玉が5個で、たった2個のココットしかできませんでした。
画像は、きちんと抜けたもの。
もう一個は失敗で、しっかり詰めてなかったのか、崩れました。。。
そう!
私も一枚目の写真が一番お気に入り❤
紅玉を見た時、すぐに、こうやって並べようって思いました!
今から、仕事です。行ってきますね~(^^)/
Commented by wilmslow at 2015-10-26 12:15
こんばんは♪
美味しそう~!!
これなら私にも作れそうです。紅玉は確かこちらでジョナサンだったと思うので、また買ってきて作ってみます!オーブンの設定温度は何度ですか?

それにしてもla roseさんの作られるお菓子はどれを見ても本当に美味しそうです!

Commented by tanntannko2 at 2015-10-26 15:39
んーとってもおいしそうですね。
食べたい♪
紅玉が並ぶと秋を感じますね。
私もりんごで何か作りたくなりました!
Commented by larosebleue at 2015-10-26 18:34
✿wilmslowさん✿
こんばんは!
タタンですが、いろいろな作り方があります。
私もいっぱい試しました!
クランブルをのせて、作ったこともありました。
これもなかなか美味しい❤
子どもは、パイより、こっちが好きかな(笑)
お鍋で林檎を煮て、パイをかぶせたりもしますね。
丸ケーキ型を使ってもいいし、ご自由に♫
ココットにすると、小さいから、型から出しやすいし、
一人分づつサーブできるので、便利です。
型に沿って、きちんと林檎を詰めると、
出した時に、きれいなカーブができますよ^^
温度は、170~180℃で始めて、最後は200℃で、
一気に焼き色をつけました。
ご家庭のオーブンにもよるので、様子を見ながら
作って下さいね。
レモンをかけ過ぎると、酸っぱいです。
紅玉はもともと酸っぱいから。。。笑
Commented by larosebleue at 2015-10-26 18:48
✿tanntannko2さん✿
林檎の季節ですね~
旬に食べると、とっても美味しい❤
今、秋映が出てますが、これも美味しいです^^
ダークな赤色の林檎です☆
タルトタタンですが、タルトなのに、パイをのせて
ますが、いいんでしょうか…笑
オーブンで、林檎をキャラメリゼしていますが、
お鍋でもできますね。。
私はお鍋の時にひっついてしまって、焦げてしまった
失敗があるから、それからはオーブンを使ってます。
こちらのほうが、お片づけも簡単(笑)
紅玉で、アップルパイも美味しいなぁ~

Commented by arujue at 2015-10-26 19:48
la roseさん、こんばんは☆
タルトタタン、めっちゃ美味しそうです♪
やはりお菓子作りって、性格が出ますよね~私は、こんなにきっちりと間違っても作れません(笑
旦那様、待ちぼうけの件、大変でしたね~でも、素敵なカフェで過ごされて(笑
我が家も、夫が私のメールなど見てないこと多々で、もーっと思いますが、まあ、天然で元気で過ごしてくれればいいと、最近は達観しています(笑
・・旦那様と一緒にしてすみません(^^;
Commented by larosebleue at 2015-10-26 22:20
✿arujueさん✿
こんばんは~
林檎が、さかさまになるお菓子って
おもしろいですよね!
とろとろしてて、まるで、干し柿のような感じ。
今回は、うまく型から外せましたが、
けっこう失敗も多く、お鍋で林檎を焦げ付かせたことも
よくありました…笑
オーブンで焼くと、焦げ付きにくいので、最近は
こっちですることが多いかな。。
待ちぼうけですが、これもよくあるんですよ(笑)
しょっちゅうなので、怒る気にもならず、
諦めています…
大事な時に、メールを見ないのよね~ホント。
仕事中だから、邪魔しちゃいけないと思って
メールにしたのにね!
by larosebleue | 2015-10-25 18:36 | お菓子作り | Comments(16)