人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クグロフ

秋になると、
いつも、このお菓子が食べたくなります。

クグロフ❤

フランスでは、そう呼ばれますが、
ドイツでは、クーゲルホフ(クーゲルホッフ)。
フランスのアルザス地方のお菓子(パン)だそうです。
アルザス地方は、ドイツやスイスとも国境を接する場所です。
クグロフには、いろいろな作り方がありますが、
私はイーストを使い、ふんわりと焼きます。
イーストを使うので、お菓子というよりは、
パンのような仕上がりになりますよ。
フランスのお菓子パンです。


さて、材料ですが、
強力粉だけでもいいんですが、
強力粉と薄力粉をミックスして使います。
だいたいパンの作り方と一緒です。

クルミがなかったので、先日買っておいたピーカンナッツで。。。
ピーカンナッツは、こういう細長~いナッツです ↓



クグロフ_f0338156_08532484.jpg



クルミの仲間なので、代用♫

卵とバターをたっぷり使う生地なので、
最初はベタベタして、まとまりにくいですが
しばらく捏ねてると、大丈夫です。



クグロフ_f0338156_15080463.jpg




パンでいうと、ブリオッシュを作る感じです。
画像でもわかるように、生地が黄色いですよね。
卵を2個も使ったので、黄色い。。。笑
ブリオッシュは、甘くて美味しいですよね~(大好き❤)

さて、ベンチタイムが終わると、
こうして、真ん中に、指でぎゅ~って穴を開けて、
バターを塗ったクグロフ型に入れます。
クグロフ型は、陶器製を使いました。




クグロフ_f0338156_15150646.jpg




パンと同じように、
二次発酵後、オーブンで焼き上げると、
ラムレーズンとナッツの入ったクグロフの完成☆



クグロフ_f0338156_15234650.jpg




仕上げに、粉砂糖を振ってね!
薄力粉が入るので、
食感は、モチッ・サクッ…でしょうか(笑♫)



Commented by wjmtmc at 2015-10-18 11:07
おはようございま~す♪

わぁー凄ーいお店の見たい!
ラムレーズンにナッツ大好き~♡
絶対美味しいですよ!(^^)!

しかしパンやお菓子作りお上手なんですね♪
器用な人はなんでもできるんだな~
そい言っていつも感心しているだけの私。。。^^;
Commented by larosebleue at 2015-10-18 11:31
✿m&jさん✿
ありがとうございます!
クルミの代わりのナッツですが、
言われないとクルミだと思うくらい、味は似てますね!
香ばしくって、代用できました~笑
昔、少しだけドイツ菓子を習っていたことがあります。
素朴で、焼きっぱなしのお菓子❤
クリームでデコレーションするのは苦手なんですが、
クグロフ(フランス菓子だけど)みたいに、
焼いたあと、粉砂糖で仕上げができるのは
美味しくて、大好きです❤
薔薇ブログのはずなのに、最近食べ物にばかり
走っているla roseでした~笑(太るよ!)
Commented by suelife at 2015-10-18 16:17
わー!小さなクグロフだぁ!可愛いですね♪
私も陶器のクグロフ型持ってます~
金属の型に比べてしっとり上がるのが好きです(*'ω'*)
私もアルザス地方のお菓子教室に行ってた事がありますよ。。焼き菓子っていいですよね~
Commented by larosebleue at 2015-10-18 16:25
✿sueさん✿
そうなんです~
ちっちゃいんです(笑)
12㎝の陶器型で、二個できました^^
粉は、強力・薄力合わせて、250g使いました。
陶器の型は、じんわり熱が伝わるところが好きです。
ただ、やっぱり小さいオーブンで焼いてしまったので、
こういう高さのあるお菓子は、うまく焼けなかった!
熱がうまく回らないんでしょうね。
焼きむらがあります。
いつか、またリベンジ???笑
アルザス、すっごく好きな場所なんです!
いつか、お菓子の食べ歩きに行きたい(^^ゞ
by larosebleue | 2015-10-18 08:55 | お菓子作り | Comments(4)