人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみのクッキー

先日、阿波市にあるジェラート店
『ドルチェ』に寄った時のこと。。

食べ終わって、店内をウロウロ…笑
雑貨も置いてあるので、何かないかなってチェック☆
あ!これ、可愛い!
手に取ったのは、小さいガラスのジャーです。
何入れようかなぁ。。。
そうだ!
これに、くるみのクッキーを入れよう!

いつも作るのは、多佳子さんのレシピで『くるみのコロコロクッキー』
(いわゆるスノーボール☆)
とっても簡単で、フードプロセッサー任せで、生地を作ります。
シンプルなお菓子だけに、材料も新鮮なものを。。。
バターは、よつ葉バター(あれば、発酵バターが美味しいと思う)。。
レシピとちょっと違うのは、
私はグラニュー糖の代わりに、きび砂糖を使うところ。。。
優しい甘さになるような気がして、
色が気になる白いお菓子以外は、お砂糖は、ずっときび砂糖派です。


くるみのクッキー_f0338156_15480327.jpg


ガラスのジャーに入れて、
おやつはスタンバイOK!☆
バターの香りとくるみの香ばしさが美味しい
コロコロクッキーでした(^^)/

今日のクロスは、
SOULEIADO(ソレイアード)のラ・プティット・ムーシュ・ネイビー❤
これ、お気に入りなので、何度も登場していますね^^笑


Commented by tumugihime at 2015-09-07 08:11
ドルチェのジェラート、美味しいですよね。
いちじくジェラート大好きなんだけど、出てました?
くるみクッキー美味しそう!くるみ好きなのです。
しかも手作りとは素晴らしいです!
Commented by larosebleue at 2015-09-07 08:24
✿藍さん✿
おはようございます!
ドルチェは、先週の水曜に行ってきました。
無花果ジェラートが出ていて、注文される方が
多かったです。
それにしても、平日なのに、けっこうお客さんがいて
びっくり!県外ナンバーもちらほら(香川とか)
ドルチェはホームページがあるので、そちらで確認
されてから、出掛けると、便利だと思います^^
(こちらからだと、高速、どこで降りるか迷います。
土成?脇町?それとも普通の道でしょうか…笑)
Commented by boris123 at 2015-09-07 11:25
こんにちは^^
可愛いガラスのジャーとコロコロクッキー。ピッタリですね。
お洒落な暮らしぶりが素敵です💛

↓キャロリン・ナイトは、あまり出回っていなかったのですか\(◎o◎)/!びっくりです。
こちらでは、ホームセンターに沢山並んでいたのでした。

蕾の時は、濃い赤み帯びた色で、我が家では、オレンジ色。
開花が進むとアプリコットに近い感じで私好みです^^
写真で見た、強い感じのオレンジとはかなり違う印象です。
もしかしたら、栄養が足りてないのかしら~~(??)
Commented by tanntannko2 at 2015-09-07 16:22
おいしそうなクッキー!!
そうですね。やさしい甘さのきび砂糖は
体にもいいしいいですよね。
私も、色が気になるお菓子以外は、
ココナッツシュガーやきび砂糖を使用します(*^_^*)
Commented by setsukocookie at 2015-09-07 18:11
こんにちは♪
(コメントご無沙汰してしまいました…>_<)
美味しそうなクッキーですね〜♡
そしてなんて素敵な写真なのでしょう!
la roseさんのセンス溢れるテーブルフォト、
いつもウットリしながら拝見しています(*^^*)
くるみのクッキー…
コロコロクッキー…
名前にもピクピクと反応してしまいます(*^m^*)
きび砂糖はまだ使ったことがないのですが
このクッキー、ぜひ作ってみたいと思いました♡
Commented by mme rose at 2015-09-07 19:11 x
la roseさん、いつもながらセンスよくお菓子を焼かれ、
保存の瓶の素敵なこと!

私も最近 お嫁さんに教えてもらい、きび砂糖やオリーブオイルを入れて焼く、バナナケーキを焼きましたよ!
バターの代わりにオリーブオイルはさっぱりとした出来上がりでした。クルミも手持ちがあったので いれたのですよ! クッキーも作ってみたいです。
ソレイヤードの布地、素敵ですね♡
Commented by larosebleue at 2015-09-07 20:39
✿boris123さん✿
こんばんは~
え???そうなの???
こちら(徳島)では、苗自体見つからない…笑
だから、咲いた花さえ見たこともなく、、、
(うちのキャロリンは、新潟からやって来たの~♪)
気温などによって、色が変わるのかもしれませんね。
秋に期待しているので、うまく咲いたらUPしたい
と思います。。さて、咲くかな???笑
Commented by larosebleue at 2015-09-07 20:50
✿tanntannko2さん✿
こんばんは~
昔、お菓子を習っていた時の先生が、
オーガニックや自然派が好きで、その頃からずっと
きび砂糖を使っています。自然卵や国産小麦などなど
材料について、いろいろ勉強になりました。
きび砂糖は、優しい甘さがありますよね^^
かと言ってグラニュー糖が嫌いなわけでなく、
メニューによって使い分けてたりして。。笑
ココナッツシュガーっていうの初めて聞きました!
興味津々❤
美味しそう~(^^)/
Commented by larosebleue at 2015-09-07 20:58
✿setsukocookieさん✿
こんばんは~
材料は、小麦粉ときび砂糖、バター、くるみ、
アーモンドプードルのみ。(卵入れません)
これらをガ~っとフードプロセッサーで、混ぜて、
生地はできあがり^^
私、タルト生地もプロセッサーでガ~っとやってしまいます(笑)簡単、簡単☆
このクッキーは、すぐに出来るので、便利です(^^)/
あ…、横で、夫がクッキーつまんでる…笑!
Commented by larosebleue at 2015-09-07 21:03
✿mme roseさん✿
こんばんは~
まあ、バナナケーキ大好き❤
お近くなら、お菓子交換したいですね~
(ほんと残念)
オリーブオイルを入れるのは、初めてです^^
バターよりさっぱりしそうですね。
クッキーは、全てプロセッサー任せ(笑)
くるみも刻まないで、そのまま入れて、粉砕です~♪
Commented by garden_time at 2015-09-07 21:23
わ、「ドルチェ」!!
最近ある方から紹介してもらったお店です。
オーナーがガーデナーなんですよね。
一度行ってみたいなと思っているお店です。
かわいいガラスジャーとかわいいクッキー♪
もうこれだけでわくわくしちゃいますね!
↑で書かれている方がいますが、
私もオリーブオイルを使ったパウンドケーキを
何回か焼いたことがあります。
黒ゴマ入りでヘルシーなケーキになります(^^)
Commented by larosebleue at 2015-09-07 22:03
✿紗絵さん✿
こんばんは^^
香川の方もよく山を越えられて、来られているようですね~
ドルチェ、うちからはちょっと遠いですが、
用事がある時に寄って、食べてます^^
今、無花果が美味しいらしいですね~❤
店内は、木の雰囲気が心地よくて、
きっと紗絵さんも気に入られると思います(^^ゞ
このジャー、あと二個くらいありました~笑

Commented by sugarmix70 at 2015-09-07 22:40
la roseさん、こんばんは。
ほんとだ♪一緒一緒~^^
何だかうれしいな~。
多佳子さんのレシピなんですね。
私も多佳子さんのお菓子本は何冊か持っていて、ファンなんです。
キビ砂糖でちょっとアレンジ・・・上白糖より甘さは優しく、コクがupされますよね。あ~食べたいなあ!
お洒落度低いけど、私のほうじ茶バージョンと1つ交換しませんか♪(笑)
ガラスジャーが素敵~。
たぶん私も見掛けたらレジへgoしたな(笑)
ロゴ系に目がないんです(^^)
Commented by larosebleue at 2015-09-07 23:59
✿nanaminさん✿
こんばんは~
nanaminさんと共通点、またありましたね!!
(やった❤)
稲田さんの本を私も何冊か持っていて、
これが一番初めに買った本で、その最初に載っている
お菓子です。
簡単で美味しくて、初めて食べた時は感動したなぁ~
それ以来、ずっと稲田さんのファン☆
マフィンやタルトもよく作ります^^
あと、ちらっと見かけたような…
ストウブも愛用です^^
きのこリゾット、よく作るんですよ~
うちは主人と二人ご飯が多いので、小さいストウブを
愛用。。美味しくできますよね^^
最後にまだまだ共通点~
大学2年、一緒(^^)/わ~い
Commented by betti61 at 2015-09-09 23:37
 ドルチェ行かれたんですね〜イチジクのジェラート作りましたってFB見ました^^去年は栗のジェラートの時期に
3回くらい食べに行きました(笑)久しぶりにまた行きたいな〜ジェラートって暑いときに食べるより気温が低くなってから食べる方が溶けにくくて美味しい気がします^^
ドルチェは雑貨見るのも楽しいですね。
可愛いの見つけられましたね^^
コロコロクッキー美味しそうです💕
Commented by larosebleue at 2015-09-10 00:12
✿べっちさん✿
こんばんは^^
ドルチェ、久し振りでした!
我が家から、ちょっと遠いけど、やっぱり美味しい❤
木の雰囲気もあたたかくて、ほっこりしますね。
平日だったけど、お客さんがけっこういました。
栗のジェラートは食べたことないなぁ。。。
今年はぜひ食べたい!
あと、いつも忘れてしまうけど、珈琲も飲んでみたいです~
by larosebleue | 2015-09-07 07:35 | お菓子作り | Comments(16)