人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘コンテス・ドゥ・セギュール’が止まらない

我が家の庭の薔薇の中で、
すこぶる元気なのが、
この‘コンテス・ドゥ・セギュール’
フレンチローズです。


‘コンテス・ドゥ・セギュール’が止まらない_f0338156_20154763.jpg



夏なので、摘蕾(つぼみを取ること)を続けています。

本当に、元気過ぎて、ぼうぼう伸び放題です…苦笑
夏は、光合成をしっかりさせたいので、
なるべく葉っぱを落としたくないのですが、
心配無用ですね、この薔薇は。。。
耐病性もあり、葉を落としにくいようです。

↓ 手前のシュートは、けっこう長~いです。
(枝の途中から出ているので、サイドシュートですね)


‘コンテス・ドゥ・セギュール’が止まらない_f0338156_00004516.jpg



上の方は、もう手が届きません…
高すぎて。。
これでも、しょっちゅうバチバチ切ってるんです。

恐るべし、‘セギュール’!!


ちなみに、春の一番花はこうでした。


‘コンテス・ドゥ・セギュール’が止まらない_f0338156_23152024.jpg



ロマンチックな薔薇ですね~
優しい色合いですね。


‘コンテス・ドゥ・セギュール’が止まらない_f0338156_23192080.jpg




春は、素晴らしい花付きを見せてくれました。
大型になる品種なので、
鉢植えではなく、地植えしたほうが良さそうです。


Commented by tsukiiro2613 at 2015-08-30 23:01
ラローズさん こんばんは。
セギュール元気ですね!(^ω^)
春の状態でもステムが結構長そうですね、ラローズさんのようにシュラブとして株単体で枝垂れさせるような感じが良さそうなバラですね
我が家のERにもステムの長のバラが有りますが、いやERもなかなかステムが長いのが多いんですよね。汗
そうなると構造物に這わせても上手く景観を作りにくいんですよね・・・
この花付きは素晴しいですねそれに花も美しい、伸びても枝が柔らかそうなのもなかなか良さそうです(^ω^)
Commented by larosebleue at 2015-08-30 23:42
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
恐るべし、セギュールです(笑)
よく伸びます。
ステムが長めなので、いい感じで枝垂れていますが
実は、後ろのフェンスの高さが足りないのです。
もうフェンスを軽く越えてしまって、垂れています。
今、夏剪定をどこで切ろうか、考えています。
シュラブなので、軽く、、、でしょうが、
まだまだ暑い日があると思うので、伸びてきそうです。
こちらの秋バラは、10月下旬~11月初め頃と考えて、
逆算し、カットする時期を決めるのですよ。
本数も多いので、もうすぐ始めようかと。。。
11月1日に開花と考えて、50日バックすると、
9月11日頃でしょうか。。。
by larosebleue | 2015-08-29 07:28 | デルバール(フランス) | Comments(2)