人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の前に‘ビアンヴニュ’をカット

フレンチローズの‘ビアンヴニュ’
デルバールの薔薇です。

台風が直撃しそうなので、房になっていたつぼみをカットしました。
これで、一房です。
‘ビアンヴニュ’は、本来、花びらに細かい切れ込みが入りますが、
まだ、その特徴があまり出てきてないようです。


台風の前に‘ビアンヴニュ’をカット_f0338156_12370419.jpg



こちらのつぼみには、少し見られますね。
こんなギザギザが、もう少し深く、たくさん入ります。


台風の前に‘ビアンヴニュ’をカット_f0338156_12393162.jpg



香りは、レモン・ローズ・アイビー。
甘めながら、爽やかな香りです。
花は大きく、大輪でロゼット咲き。
フリルと切れ込みで、個性的な花を咲かせます。

四季咲きですが、去年、剪定でミスをしてしまい、
秋は全く咲きませんでした。
おまけに、冬の土替えの時、タグを失くしてしまい、
『いったい、あなたはなんていう子???』状態…笑
葉が、照り葉でなく、薄いグリーンのため、
オールドローズとばかり思い込んでいましたが、
春に咲いてみて、‘ビアンヴニュ’だと判明しました。


台風の前に‘ビアンヴニュ’をカット_f0338156_13203575.jpg



系統がSシュラブなので、この薔薇も、大きく育ちます。
ショートクライマーとして、
フェンス・オベリスクなどに向きますよ(^^)/


Commented by mietin417 at 2015-07-15 19:38
かわいい薔薇♡
素敵なお名前があったのね~♪
お名前がわかって良かったですね~(*´ω`*)

laroseさん人気ブロガーさん教えて頂きありがとうございます(〃'▽'〃)
そのブロガーさんなら私もお気に入りにしてましたσ(^◇^;)
ボケボケしてすみません~
ブルーのクロスもそっくりですね~( ´艸`)
この色のクロス欲しいなぁー
絶対お料理も素敵になりますよね~って
laroseさん見つけたんですね~♪♪
いいなぁああ~!!
どこで売ってました?って聞いても行けませんよねσ(^◇^;)
laroseさん今度是非ともアップして下さいねー♡
Commented by larosebleue at 2015-07-15 20:11
✿mietin417さん✿
こんばんは~
あのブロガーさん、素敵でしょう❤
もうずっと彼女のブログ、チェックしていて、大好きで、
憧れなのです♪
実際にお会いした時は、緊張で何しゃべったか忘れました(笑)
センスを真似したいけど、なかなかね~苦笑
紫陽花のアレンジとか、すごくお上手ですよね^^
ブルーのクロス☆
実は自分でソーイングするのです。。
クロスは縁だけミシンかければいいから。。
ツイルで、少し張りのある生地にしました。
近々、クロスちょこっと登場しますよ~(^^)/見てね~
Commented by garden_time at 2015-07-15 22:51
こんばんは。
台風が直撃しそうなコースになってきましたね(^^;)
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
夏なのに、きれいにたくさんの蕾がついているのですね。
きれいなピンク色~♪
Commented by larosebleue at 2015-07-15 23:17
✿紗絵さん✿
こんばんは~
そうなんですよね、なんだか直撃の予感が…
四国は台風がよく通るので、嫌ですね~
台風前の備えも大変だし、去った後の片づけの
これまた大変なこと!
汗だくになってお掃除していますよ。
お互い、被害がないことを願いましょう~(^^)/
Commented by clemagarden at 2015-07-16 15:42
かわいいバラですね~。色も形も好みです。
すみません、四季咲きのバラの剪定をどう間違えると秋に咲かなくなるのですか?
どう切っても次々に咲いてくれるのが四季咲きなのかと思ってました・・・。
Commented by larosebleue at 2015-07-17 03:06
✿clemagardenさん✿
こんばんは~
ビアンヴニュの剪定ですが、切る場所や切る時期が
うまくいかなかったのだと思うのです。。
Fアイスバーグもよく失敗します。四季咲きなのに、
こちらも秋咲かなかったり。。
どうしてでしょうね。。ザクザク切っても咲く薔薇は咲くし、
いつ切っても咲く薔薇は咲く。
性質かなぁ。
まだつかみきれてないla roseなのでした!苦笑
by larosebleue | 2015-07-15 13:39 | デルバール(フランス) | Comments(6)