人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ラ・ドルチェ・ヴィータ’の二番花

フレンチローズの
‘ラ・ドルチェ・ヴィータ’です。
二番花が咲いてきました。


‘ラ・ドルチェ・ヴィータ’の二番花_f0338156_23114973.jpg



とても元気な薔薇です。
葉も明るいグリーンで、よく茂ります。
耐病性に優れた品種だと思います。
花の大きさは、中輪(やや小さめ)ですが、とにかく花つきがいいです。
どんどんつぼみが上がってきて、花を咲かせています。


‘ラ・ドルチェ・ヴィータ’の二番花_f0338156_23140878.jpg



オレンジがかった黄色です。
中心が少し濃い色かな。。
樹形は、ブッシュ。
コンパクトなので、鉢植えでもOKです。

今は、こんな感じで咲いています。


‘ラ・ドルチェ・ヴィータ’の二番花_f0338156_23170271.jpg



全体的に、バランスのとれた品種です。
よく咲くし、病気にも強い(黒点にかかってないのですよ)
花もちもかなり良い。
花びらが散りにくい。
照り葉も元気。手入れも楽。
育てやすいので、お薦めだと思います^^


Commented by ラム at 2015-06-29 12:16 x
Laroseさんこんにちは!
ラドルチェビータの花もちのいいことは、噂で聞いております( 〃▽〃)
2番花でこの花?!立派ぁ満開ですね!
Laroseさんは地植えやら鉢植えやらとてもたくさん育てていらっしゃいますが、鉢植えのメインは何号鉢ですか?
新しく買うのを、10号にするか12号にするか迷ってるとのです(*^.^*)
Commented by mikarose at 2015-06-29 15:57
la rose さん

すごいですね。これが2番花ですか~?

黄色系なのにスリップスの被害もあまりなさそうですね。
我が家もバラたちは、黒点で葉も落とし、ひどい物は
ペロペロキャンディーみたいに花だけ付けています。
咲かせてもスリップにやられて汚いので蕾を落としたり
しています。
密林はダメですね。
Commented by larosebleue at 2015-06-29 21:44
✿ラムさん✿
こんばんは!いつもありがとうございます♡
ドルチェヴィータ、かなり花持ちいいですよ。
(噂になってるの???笑)
一体、何日間咲いているのやら。。。一度咲くと長いです。
鉢のサイズですが、ドルチェヴィータの鉢は
普通よりは大きいです。
ほかに、アンブリッジやウォラトン、クレアが植えてある
鉢は、薔薇の土が3袋は入るので、かなり大きいですよ。
深いので、根もよく張ると思います。
これから買うなら…
う~ん、どうでしょう^^
バラ本では、10号とか書かれてますが、そこはお好みで。。。
12号と10号、どっちがいいかなぁ・・・笑
とにかく、薔薇が根を張りやすいよう、深い鉢がいいと
思いますよ^^
Commented by larosebleue at 2015-06-29 21:50
✿mikaroseさん✿
こんばんは!
二番花です(笑)
このドルチェヴィータは黒点に強いと思います。
葉も固めで、強いから、丈夫なのかな。。
花持ちはとてもいいですよ。何日も咲いています。
玄関に置いていますが、イングリッシュのように
花がバサッと散らないので、お掃除が楽です。
イングリッシュのような繊細で優しい雰囲気は
あまりないかもしれませんが
こういう強い薔薇も、植えるとおもしろいですよ。
Commented by 2001cookie at 2015-06-30 01:11
深夜に失礼します。
写真を見て気になったのですが、鉢を芝生の上に置いてらっしゃいますよね。
芝生が傷みませんでしょうか。
うちのは生命力が弱いせいか、鉢を置いた所が枯れてしまいました('A`)
きれいに刈り込まれているので、気になります。
Commented by larosebleue at 2015-06-30 07:22
✿くっきぱぱさん✿
おはようございます^^
ドルチェヴィータですが、
普段は玄関のドアの前の、タイルの上に置いていますよ。
今回は、全体像が分かりやすいように、
芝生に下ろして撮影しました。
花つきが良いので、周りの薔薇から、離して撮影したかった
のです。。
撮影の後、また玄関に戻しました~☆
ありがとうございます(^^ゞ
Commented by tsukiiro2613 at 2015-06-30 21:38
ラローズさん こんばんは。
本当二番花とは思えないくらいの素晴らしい花付きですね!
春の大苗を見たときにびっくりするくらいの蕾が付いたバラがこの薔薇で関心して見ていましたが
本当に優秀な薔薇なんですね、素晴しいです(^ω^)
Commented by larosebleue at 2015-06-30 22:53
✿つきいろさん✿
ありがとうございます!
このドルチェヴィータ、花つきもさることながら、
花もちがとてもいいのです。
何日も咲いています。
花は小さめですが、たくさん咲くので、良しとしましょう(笑)
年々、花つきが良くなっているような気がします。
全体的にお薦めの薔薇だと思います。
さすがデルバールです。
(la roseはデルバール推しですから…笑)
by larosebleue | 2015-06-29 07:14 | デルバール(フランス) | Comments(8)