人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘モーリス・ユトリロ’が開花

画家の薔薇シリーズです。デルバール作出。
フレンチローズらしく、お洒落な雰囲気が漂います。
濃赤・黄色・白という独特の絞りの薔薇です。
好みがはっきり分かれそうですが、
私はけっこう好きです(笑)
とっても個性的☆

‘モーリス・ユトリロ’が開花_f0338156_08484780.jpg

色の出方は、いろいろで
赤が強かったり、黄色が強かったり、
表情も様々です。

花びらのフリルがかなりあって、
ヒラヒラ感がすごくあります。
花の大きさは、けっこう大きくて、測ると12cmでした。
濃い緑色した大きめの葉も素敵ですよ~

庭で、咲いている時はこんな感じです。
これから、開こうとするところ。。。

‘モーリス・ユトリロ’が開花_f0338156_00561080.jpg


ここから、だんだん開いていきます。
こちらは、黄色が強めに出ていますね。

‘モーリス・ユトリロ’が開花_f0338156_00584956.jpg


存在感のある薔薇です。
樹高は、1mちょっとくらい。木立性のブッシュ。
コンパクトなので、鉢にも向きます。
健康的な株で、耐病性もあり、お世話が比較的楽です。。
また香りもよく、よく茂ります。
お花は、たくさん咲くという感じではなく、
こんな風に、だいたい一枝に一花。ポツポツ…
トゲは大きくて鋭く、けっこう痛いです(笑)
気をつけて下さいね~


‘モーリス・ユトリロ’が開花_f0338156_09211180.jpg

‘モーリス・ユトリロ’が開花_f0338156_08310183.jpg



Commented by tanntannko2 at 2015-05-09 09:38
きれいに咲いていますね。そして派手で目立つ(^-^)
素敵~。
我が家にもギーサヴォアがあり、昨日から咲き始めましたよ。ただ、こがねむしのせいかな?laroseさんのようにきれいに咲いていないのです。難しいです。
Commented by ラビット愛 at 2015-05-09 11:04 x
こんにちは。ペインターシリーズはその画風のイメージを想像させるようなバラなのでしょうか。私のモネも本日開花しました!ミルクティーの香り…かな?そこは疑問でしたが(笑)、甘い香りで色がたくさん入ると仰っていたとおり、絞りと中心にオレンジなのか黄色なのかポワンと浮かぶように咲きますね。
これは『睡蓮』だなぁ~と思わずにはいられませんでした。ペインターシリーズっておもしろいですね!
Commented by larosebleue at 2015-05-09 11:13
✿tanntannko2さん✿
おはようございます~
このユトリロは、好きな方と嫌いな方とに
はっきり分かれてしまいそうなほど、個性的です。
鮮やかな赤なので、庭でも、かなり目立ちます。
ギーサヴォアもけっこう目立ちますが、
色の配色が多い分、ユトリロが、より派手でしょうか。。。
ギーサヴォア、早いですね、もう咲きましたか♪
我が家は、少し日陰なのか、まだみたいです(笑)
Commented by larosebleue at 2015-05-09 11:18
✿ラビット愛さん✿
おはようございます~
ペインターシリーズいいですよね!
私も大好きです。
このシリーズを集めていますが、エドガードガや
グリマルディ・カミーユピサロ・アンリマチス・アルフレッド
シスレーなどが、今、咲いています。
モネも咲き始めましたが、絵の具を混ぜたような
独特の色彩ですね~
そうそう、ほわ~んとしていますね(笑)
さすがモネだなぁって気がします(^^)/
Commented by mme rose at 2015-05-10 09:40 x
la roseさま

絞りの薔薇はお迎えするまではちょっとなんて思っていましたが なかなか魅力ありますよね!

ユトリロ、モネ、アンリマチスなどなど 全部欲しくなる、
フランスとの思い出深いmme roseです。困ったものです。
Commented by larosebleue at 2015-05-10 10:20
✿mme roseさん✿
おはようございます^^
ユトリロ・モネ・ドガ…
絞りの薔薇たちですが、個性が強すぎて、
好き嫌いがはっきりと分かれそうですね。
イングリッシュにはない色合いなので、
フレンチらしさが出て、おもしろい品種だと思います。
mme roseさんは、ユトリロお好きですか???
良かったです♪(私もです)
出来るだけ、実物に近く、分かりやすいように
写真を撮りたいのですが、まだまだ下手なので、
上手くいかないことも多いです(笑)
画家シリーズの薔薇は、色の多彩さがとても素晴らしいと
思います。
新品種が出る度、ワクワクしますね!
by larosebleue | 2015-05-09 08:57 | デルバール(フランス) | Comments(6)