‘マルク・シャガール’が開花

‘マルク・シャガール’

f0338156_19001872.jpg


デルバール作出の2014年新品種です。
フランスらしいお洒落な雰囲気を持つ薔薇です。
‘クロード・モネ’や‘ポール・セザンヌ’などと同じ
Les roses de Peintres(画家の薔薇)シリーズの新ラインです。
今日、開花しました。

f0338156_19093489.jpg

2014年/フランス/デルバール作出
花色は、ピンクと白の絞り。

f0338156_18461191.jpg


柔らかな色合いをしていますね。
四季咲きで、10cmの大輪です。
樹高は、1m位ですが、今のところ、まだ小さいです。
花形は、カップ~ロゼット咲きに変化。
樹形は、直立性のブッシュなので、鉢植えでも大丈夫です。
(我が家も鉢植えですよ~)
枝が暴れず、コンパクトにまとまります。
香りは、中香で、桃とローズの香り(う~ん、どんな香り???笑)
病気に強く、育てやすい品種です。
葉はマットで、明るいグリーン。
一見すると弱そうに見えますが、よく茂り、健康です。
ステムもしっかりしているので、支えがなくても、どっしりと立っています。

有名なフランスの画家‘マルク・シャガール’に因みます。


[PR]
Commented by ラビット愛 at 2015-05-01 21:32 x
今晩は、初めまして。シャガール可愛らしいバラですね。クロードモネと迷っていいな~と思っていたバラです。絵のようにふわふわふわっとした雰囲気。
ロマンチックに咲くんですねー(^-^*)
Commented by larosebleue at 2015-05-01 22:36
✿ラビット愛さん✿
はじめまして。。。
数ある薔薇ブログの中から、私のブログへ遊びに来て下さり、
とっても嬉しいです^^
ありがとうございました。
私も、シャガールはかなり迷いました。
発表になってから、すぐ買おう!って思っていたのに、
しばらく経ってしまい、少し出遅れてしまいました(笑)
私はモネを育てていますが、似てるかなって思ったのです。
似てるのなら、要らないかなぁって。
でも、やっぱり欲しくて。。。
育ててみて花を見ると、やっぱり違いますね~
色が…
モネの方が、もっと色が混ざっています。
シャガールは、ピンクと白です(分かりにくいですが。)
でも、どちらも綺麗な薔薇ですよ~
モネは香りもGoodです!コンパクトで可愛いです。
また遊びに来て下さいね。
お待ちしております。
la rose
Commented by ラビット愛 at 2015-05-02 19:35 x
今晩は!そうなのですね~趣味の園芸で三上さんがミルクティーの香りがすると言っていて、そんなバラがあるの!?と衝撃でした。

今春が初開花なのでとてもたのしみです。(*^o^)
Commented by larosebleue at 2015-05-02 21:50
✿ラビット愛さん✿
こんばんは~
ミルクティーですか♪
なんて素敵な香り♡
明日、さっそく香りを確かめてみますね^^
薔薇はいろいろな香りがあるので、楽しいです。
温度や湿度によっても、香りが変化すると思うので、
そのあたりも楽しみにしながら、育ててみますね(^^)/
古くからある薔薇も大事にしながら、新しい薔薇もどんどん育ててみたいと思います^^
by larosebleue | 2015-05-01 19:12 | デルバール(フランス) | Comments(4)