人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢薔薇の水やり


しばらく、水やりをしていなかったこの薔薇。
一見、乾燥しているように思えますが、
水やりする前に、ちょっと待って☆
気になるので、確かめてみましょう。

鉢薔薇の水やり_f0338156_23524252.jpg


見た目はカラカラに見えても、
実は、この時期、中が湿っていることがよくあります。
まだ寒い日もあったり、雨も降ったり…
気温も安定しません。
今回も、どうかな?
少し指で掘ってみましょう。。。。
外は乾いていますが、中はしっとりしています。
なので、水やりしなくても、まだ大丈夫。
あまり、水をやり過ぎると、
いつも土の中がジメジメで、根っこが腐りやすくなります。
病気にもかかりやすい。
以前、湿り過ぎて、きっと悪い菌も繁殖したのでしょうね、
癌腫(がんしゅ)がついたことがありました。(黒くて臭くてじめっとした土でした)
イングリッシュローズの輸入苗は、台木がロサ・ラクサなので、
特に湿り過ぎは良くなくて、乾燥気味に育てた方がうまくいくと思います。

水やりのタイミングって、とても難しく、
乾き過ぎず、湿り過ぎず…その具合が難しい。。。
水を求めて、根は伸びるので、乾いたらあげる、くらいがちょうど良いかもね^^

もう少し暑くなってきたら、水やりの頻度も変わってきますが、
今の時期は、あまり湿り過ぎない方が良いかなって思います☆
でも、乾いていたら、たっぷりとあげて。
(最近、雨が多いので、地植えの薔薇には、水やりしていません。。。)

自分の手で、土を触って確かめてみるのが一番かもね!


Commented by boris123 at 2015-04-15 09:40
おはようございます^^
今日は、水遣りのお勉強。
ソフトピンチも、なるほどーです。
やっと、小さな庭の雪が消えました。
顔を出した薔薇は、株もとから5センチくらいの勝手に強剪定になっていました。
株をしっかり育てれば、上手く復活するような気がしてきました。
いつも、色々教えていただいています。ありがとう~^^
Commented by photoasobi at 2015-04-15 10:01
おはようございます♪

水遣り・・・鉢植えのバラは難しくて
いつもやり過ぎてると、、、反省です。
指先・・・ですね!
これからはホジホジしてしっかり確認します^o^
Commented by mme rose at 2015-04-15 10:43 x
la rose さん

水遣りは確かに一番難しい作業といえるでしょう! 与えてばかりいると根腐れしますし、乾燥し過ぎだと根が弱ってしましますね。

家でも鉢はマルチングしていますので 一見乾いていそうですが、指で水分チェックしてから水をあげていますよ。

根は水を求めて伸びると聴いています。薔薇さんが水をほしがっている時に たっぷりと鉢底から水が流れ出るくらいやるのがよいですね。
(どうも人間の行動−外出などで 薔薇の気持ちに添えない時がありますよね、、、)

前回のブログ掲載なさったオルブライトン ランブラー、気になる薔薇! 開花情報を楽しみにしております。
Commented by chika1985chika at 2015-04-15 12:19
こんにちは~♪♪
薔薇育て初心者の私には、いつも参考になっています♡
うちの薔薇もla rose bleueさんちのように
元気に育ってほしいで~す(^^)
Commented by larosebleue at 2015-04-15 14:24
✿boris123さん✿
こんにちは^^
雪がなくなって良かったですね♪
これからは、お花たちがいっぱい活躍してくれる時期に
入りますね。。楽しみ❤
最近は、四国も少し寒くて、ファンヒーターをつけたり、
お布団を増やしたり、肌寒い日が続きました。
例年より雨も多かったです。
今日は晴れて、少し暖かいかな。。ガーデニング日和です^^
早く春らしくなってほしいですね~(^^ゞ
Commented by larosebleue at 2015-04-15 14:30
✿photoasobiさん✿
こんにちは☆
photoasobiさんのお庭はいつも素敵ですよ~
お洒落だなぁって、感心しながら拝見しています❤
地植えの水やりは、そんなに難しくはないんですが、
やはり鉢は、限られた場所で育つので、どうしても
湿りやすく、蒸れやすい…
水やりのタイミングって、今も苦手で、指で掘って
確かめるようにしています。。
今日は、アンブリッジローズが、しなしなになっていたので、
早速たっぷりとお水をあげました~
薔薇によりますね。。他の薔薇は大丈夫だったのにね^^
Commented by larosebleue at 2015-04-15 14:36
✿mme roseさん✿
こんにちは~
水やり○○年、土作り○○年でしょうか…笑!
なかなか難しいものです。
思い通りにいかないことが多く、今日、消毒をしようと
思ったら、すごい風!強風です(-_-)
徳島はしばしば、こんな強風が吹いています。。。
しょうがないから、草取りを始めましたが、気がついたら、
薔薇の大事なシュートを服に引っかけて、立ちあがった瞬間にそのままちぎってしまいました…泣
あ~、なんて悲しい。。
どんどん薔薇が大きくなり、
庭の奥へ入って行けなくなりそうです…
(毎年のことですが…笑)
Commented by larosebleue at 2015-04-15 14:44
✿chika1985chikaさん✿
こんにちは!
いえいえ、なかなか難しいものです。。。
去年より今年はましに育っていますが、思うようには育ってくれませんね^^
今日も一本病気にかかった薔薇を見つけ、処置をしましたが、
無理だとわかり、泣く泣く処分しました。。。
薔薇は何年か経つと成木になり、丈夫になるはずなのですが
予期せず、かかってしまう病気があり、悪質なものなら、
仕方ありませんでした。。
宿根草など、薔薇だけでなく、いろいろと植えると、
楽しいですね~
by larosebleue | 2015-04-15 07:59 | 薔薇のお手入れ | Comments(8)