人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防散布しても…


ダコニールで予防散布しましたが、
やはり出てきました…
黒点(黒星)病。
きてしまいました。。。
まっ黄っ黄(笑)

予防散布しても…_f0338156_21220180.jpg



消毒しても、出てくる時は出てくるのよね~
まぁ、しょうがないかな…
とりあえず、黄色い葉っぱを取り除いて、
これ以上拡がらないようにしないと。
予防のマルチングもしてるのにね。

まったく出てない薔薇もあるので、
品種により、病気に強い弱いがあるようです。
この薔薇、いったいなんだったっけ…
名札がついてないので、わからない~笑
(咲くまで待ちましょう~♪)


Commented by ラム at 2015-04-08 07:20 x
Laroseさんおはようございます!
今朝もこちらは寒くて、向かいの山の頂上はうっすら白いです。
雪降ったみたい(*^^*)

そちらはあたたかいから、もう黒星病出てきたのですね。
Laroseさんの至れり尽くせりのお世話でもやはり病気なるのですね。
バラはお手間かかる分、きれいに咲いた時の喜びは何倍も!ですよね( 〃▽〃)
私は、黒星出てきた時の対処法は、黄色くなった葉っぱをむしりとって、サプロールくらいなのですが、Laroseさんは何か他の対処されてますか?



Commented by larosebleue at 2015-04-08 07:47
✿ラムさん✿
おはようございます!
今回は、この薔薇を含めて2本だけだったので、
手軽なハンディスプレーを噴射^^
私は、エムシー緑化のアタックワンを使っています。
少ないなら、これで対処しますが、
もっと黒点のシーズンになって、全体にまん延し始めると
サプロールかサルバトーレで対応。。
今、黒点になりやすいのは、柔らかく、まだ若い株。。
木が充実し、年数が経ってきた薔薇の株は強く、
少々の病気にはかからないように感じます。
人間でいう赤ちゃんや子どもくらいの株は、抵抗力がなく、
まだ弱いのかもしれませんね(^^ゞ
Commented by tumugihime at 2015-04-08 08:01
薔薇は大好きだけど、消毒が大変なのですよね。
20年くらい前までは沢山育てていたのですが、今はモッコウバラだけになりました。
こちらで素晴らしい薔薇たちを見せていただきますね^^

↓山の中の花杏豆、よく行きますよ。
私もあんみつをいただきます。あんこやさんだけに美味しいですよね♪
Commented by larosebleue at 2015-04-08 08:26
✿藍さん✿
おはようございます☆
花杏豆は、モーニングやランチに時々訪れます。
ランチも食べやすく、和風で美味しいですね。
(女性客が多いのも頷けます)
広くて、ゆったりした室内なので、落ち着きますし、
レジ横で売っているあんこも買って帰ります。
(これであんパンを焼くのですよ)
薔薇ですが、そうなんですか~藍さんもたくさん育てられていたのですね。
数が多いと、手間がかかりますよね。
消毒も出来るだけしたくないけど、しょうがありません。
モッコウバラなど、原種に近いものは強く、消毒も要らないので、お薦めかもしれませんね。
黄色で可愛いです~
Commented by ruru-club at 2015-04-08 10:16
予防していても出てきちゃうのですね!たくさんのバラがあったら、点検も大忙しですね。
家では今朝、アリスター・ステラ・グレイやグリーンアイスにうどん粉葉っぱがいっぱいになっていてビックリしました!
もう薬撒いても手遅れの感じで、ひどいのを切り取りました。蕾がいっぱいなのに咲いても葉っぱがなくてかわいそう~
Commented by larosebleue at 2015-04-08 10:48
✿ruruさん✿
おはようございます☆
うちも、ミニ系にうどん粉がちらほら…
何が嫌かって、うどん粉は白くなって、縮れて、
醜くなるから、大嫌いです(T_T)
まだ黒点病のほうがましかも。
そうですね~、切り取って、これ以上被害を拡げない方が
いいかもしれませんね。
うちもさっそくやってみますね!
by larosebleue | 2015-04-07 18:52 | 薔薇のお手入れ | Comments(6)