クレマチスの‘ジョセフィーヌ’

f0338156_12314550.jpg




薔薇ばっかりだった単純な庭に、クレマチスが仲間入りしました。
デビューに選んだのは、八重系の‘ジョセフィーヌ’。
本当は、‘白万重’を、と思っていたけど、残念!売り切れでした。
だから、二番目の候補だったこの品種にしたのです。



f0338156_12344290.jpg



はっきり言って、クレマチスは全くわかりません…
未知の世界です…笑
はて、これから、どうしたらよいものか…
購入した当初は、茶色い茎だけ。
えっ、これ枯れてるの???って思いました…笑

うまく育つかなぁ。。。
不安いっぱいのスタートなのでした。
クレマチスに詳しい皆さま、どうか教えて下さいね!

(‘ジョセフィーヌ’という名前を聞いて、マルメゾンのジョセフィーヌ皇妃を
思い浮かべるのは、ロザリアンですよね~☆)


[PR]
Commented by mme rose at 2015-03-17 18:16 x
la roseさん こんにちは

クレマチスも種々あり 何を植栽したらよいか 迷いました。

ジョセフィーヌ、素敵なクレマチスですね! そう、マルメゾンの皇妃 ジョセフィーヌに因んだ 豪華なクレマチスですね。
我が家は バッサリ派で 新梢咲きのクレマチスを選択しています。 今年も3株、新しいのを迎えました。
お互いに また そのリポートを楽しみにしましょうね!
Commented by larosebleue at 2015-03-17 20:29
✿mme roseさん✿
こんばんは~
クレマチス…
未知です。ホントに何もわからないのです(笑)
これは、まず名前に惹かれて、次にピンクの八重だったので
候補に決めました。
ジャックマニーもよく聞きますが、これも欲しいですね!
たくさん咲きそう。。
これから、クレマチスの勉強です^^
どうか教えて下さいね。
Commented by garden_time at 2015-03-17 23:45
こんばんは♪
クレマチスをお迎えされたのですねー(^-^)
クレマチスも品種が多くて、深入りしていない私にもナゾがいっぱいです(笑)
ジョセフィーヌは手持ちの本で見てみたら「新旧両枝咲き」タイプでした。
花後、早めに剪定してやると二番花、三番花が楽しめるようです(^^)
バラとのコラボがたのしみですね♪
Commented by larosebleue at 2015-03-18 00:15
✿紗絵さん✿
こんばんは~
そうなんですね!
新旧両枝咲きって、そういうことなのね~
○○咲きってよく書かれていますが、まだ分からなくて。。
お得な咲き方ですね。良かった♡
品種を選ぶときに、名前と形が素敵だったので
(性質はよくわかりませんでしたが)
このジョセフィーヌにしたのです^^
これから、少しづつ増やしていきたいですね。
Commented by wjmtmc at 2015-03-18 01:03
こんばんは☆彡
クレマチスお迎えしたのですね~♪
ネーミングも花姿もla roseさんにお似合いの
クレマチスです!
バラとのコラボが楽しみです(^^)/
Commented by larosebleue at 2015-03-18 08:09
✿m&jさん✿
おはようございます!
そうですか~笑
ありがとうございます^^
でもクレマチスは分からなくて、写真で見て、可愛い♡と
思ったのです。
八重や一重、壺型??いろいろあるようですね。
(どれも可愛いなぁ)
これから勉強しなくちゃ!
初心者のla roseにどうか教えて下さいね!
Commented by たけ at 2015-03-18 20:48 x
ラローズさん、お疲れ様です(^.^)b

バラとクレマチスのコラボ楽しみですね~

ジョセフィーヌ、名前が素敵ですね

クレマチスはバラとの相性抜群ですよね

たけもクレマチスの事は良く分かりません…

確かにあの茶色い枝を見ると枯れてしまったのでは…と思います(・・?)
Commented by larosebleue at 2015-03-18 22:39
✿たけさん✿
こんばんは~
私、クレマチスデビューなので、ほんとに分からなくって。。
でも、がんばって覚えていきますね!
最初見た時は、びっくりしました。茶色くて、茎しかなかった
から。
でも徐々に芽が出てきて、安心しました。
今年からなので、上手く育つか分かりませんが、
皆さんに教えて頂きながら、育てていきたいと思います。
いろいろな品種を、たくさん植えてみたいですね☆
Commented by garden_time at 2015-03-18 23:31
少し言葉足らずでしたー。
「新旧両枝咲き」・・・古い枝にも新しい枝にもお花をつけてくれます。
なので私は冬剪定の時に「どこまで切ろうか?」と悩みます(笑)
「新枝咲き」(文字通り新しい枝に花をつけます)のタイプだと
冬に地際近くで剪定になるので、悩まなくていいのでラクチンです(^^)
Commented by setsukocookie at 2015-03-19 01:02
クレマチス デビュー、おめでとうございます♪(ぱちぱちぱち☆)
ジョセフィーヌ、とても華やかなお花ですね♡
clema***さんのところで拝見して素敵だな~と思っていました^^
我が家では立ち枯れを繰り返す白万重に振り回されたり、
昨年迎えた苗が1シーズンで枯れてしまったりと、受難の日々で…(u_u;)
たったの3品種なのですが、ハラハラしながら育てています。。
la roseさんならきっときめ細かいお手入れで上手に咲かせられると思います☆
お庭の薔薇たちに囲まれて咲く日が楽しみですね♬
Commented by larosebleue at 2015-03-19 08:02
✿紗絵さん✿
おはようございます~
そうなんですね!よくわかりました。
薔薇と同じように剪定があるので、悩みそうですが
少しづつ覚えて、増やしていきたいと思います。
薔薇とのコラボ、うまくいくかな~笑
ありがとうございました☆
Commented by larosebleue at 2015-03-19 08:18
✿setsukocookieさん✿
おはようございます!
白万重は、setsukoさんのお庭で見せていただいたものが
すごく気に入って、これが欲しい~♡って思っていました。
今回は残念ながら売り切れでしたが、いつか欲しいですね♪
初めてなので失敗するかもしれませんが、少しづつ覚えて
薔薇と調和する庭になればいいなぁと思います。
いろいろ教えて下さいね!

Commented by tanntannko2 at 2015-03-19 11:40
クレマチス 私も1本もっているのですが、
いまいちわからないのです。
バラより難しく考えてしまいます。
土状態さえよければ、ほっておいても葉っぱや
花が咲きましたよ。あとは誘引ですよねー。
Commented by larosebleue at 2015-03-19 20:27
✿tanntannko2さん✿
クレマチス持ってるのですね!
何色のなんていう品種かなぁ。。。
クレマチスって、たくさんあるんですよね。
調べていて、その品種の多さにびっくりしました。
バラみたいに、系統みたいなのがあって、○○系なんて。
剪定どうしよう…と思っていましたが、
今度は、誘引ですか~^^
あらら、どうしましょ!!困った(笑)
Commented by flower-napier at 2015-03-20 00:42
larosebleueさん*こんばんは~♬

laroseさんの素敵なバラの中にクレマチスも仲間入りしたのですね~❤
想像しただけで絶対素敵や~ん❤ってなってしまいました^^
八重系のジョセフィーヌとってもゴージャスですね!
私は冬に咲くクレマチスを入れると数種類植えているのですが
タイプに分かれているのでそのタイプを分かっていたら育てやすいと思います^^
折れやすい枝なので誘因が難しいので私はあまり
触らないようにしていますというかほったらかしです^_^;
バラとクレマチスのコラボ楽しみにしていますね❤
Commented by larosebleue at 2015-03-20 07:39
✿YUKAさん✿
おはようございます!
クレマチスの性質も、これから勉強していかなければ
いけませんね^^難しそう。。。笑
上手く育つかなぁ~(不安)
薔薇ときれいにコラボするには、まだまだかかりそうですが
がんばりま~す(^^♪
YUKAさん、いろいろ教えて下さいね^^
Commented by tukiiro2613 at 2015-03-22 17:57
ラローズさん こんにちは。
とうとうクレマチス迎えちゃったんですね~(^ω^)
しかもジョセフィーヌ!!
ちょっとラローズさんらしいなと思ってしまったりして(笑)
以前のブロ友さんは皆さん持っていました、とてもゴージャスなクレマチスですよね、白万重も綺麗ですけどね
素敵な花が咲くといいですね(^ω^)
Commented by larosebleue at 2015-03-23 01:13
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
そうそう、クレマチスデビューしたのですよ。
とっても不安いっぱいです。。。
華奢な茶色の茎を見る度、私って、踏んで折らないかな~と
心配ばかりです。。。
ジョセフィーヌ、私らしいですか…笑
(一体どんなイメージなんでしょうね~♪
la roseは可愛らしくありませんよ~もっと図太いかも…笑)
ありがとうございます。。
いいイメージを描いて、そうなれるように努力しなくっちゃ。
名前にすごく興味が湧き、ジョセフィーヌ皇妃を
勝手にイメージしてしまいました。。
八重も好きですが、一重もすごく欲しいところなのですよ。
by larosebleue | 2015-03-17 08:10 | クレマチス | Comments(18)