我が家の薔薇たち(クロード・モネ)


我が家の薔薇たちの中で、
同じ品種を何本か育てているものがあります。
この‘クロード・モネ’(デルバール作出)もそうですが、
お気に入りなので、二本に増えてしまいました。
こちらも画家の薔薇シリーズです。


f0338156_00241854.jpg



この写真のモネは、二本目のほうです。
なので、まだ株が小さいですが、
けっこう花をつけてくれました。
アップは、こちら。
最初はカップですが、だんだん開き、ロゼット咲きへと変化していきます。


f0338156_00261506.jpg



花色は、ピンクと黄色(クリーム色)の絞りです。
中心が黄色いですね。
ロゼット咲きの絞りの薔薇は珍しく、
この薔薇の特長です。
香りも強く、ローズベースのフルーティな香りです。


f0338156_00302190.jpg




去年、よく似た感じの‘マルク・シャガール’を迎えています。
株の充実のため、つぼみを全て切りました。
花色は、ピンクに白の絞りのロゼットです。(似てる~笑)
今春、開花する予定ですが、
雰囲気の似たモネと比較してみたいと思います。


[PR]
Commented by mme rose at 2015-02-13 19:29 x
la rose さん、こんばんは。

デルバールのクロードモネ、ピンクの花弁が優雅で 花芯に近い部分がアプリコットからイエローなのですね! しかもピンクの部分は絞りですか?  かわいいですね。

画家モネの絵画も好きですし、パリ郊外にあるジベルニーの庭も素敵なのですよ。
来年はお迎えしたいです!
Commented by larosebleue at 2015-02-13 20:47
✿mme roseさん✿
モネといえば、睡蓮ですね。
あの何とも言えない微妙な色の混ざり具合が、素敵です。
この薔薇にピッタリの名前がつけられて、嬉しいですね。
(時々、その薔薇に合わない名まえがありますからね)
これは二本目の方ですが、もちろん一本目も健在です。
よく咲く品種なので、来年はもう少し大きい鉢に
鉢増ししないといけませんね。
よく似た薔薇の、シャガールにもご期待下さいね。
(実際、咲くと似てないかもしれませんが…笑)
Commented by tukiiro2613 at 2015-02-13 22:55
ラローズさん こんばんは。
クロード・モネ、そしてセギュールとデルバールらしい華やかで見ごたえのある品種ですね(^ω^)
モネは二本所有していて、更にシャガールも頼まれたのですね(笑)
モネとシャガールがどのように違うのか実際に紹介されるのを楽しみにしています。
Commented by larosebleue at 2015-02-13 23:16
✿つきいろさん✿
こんばんは!
マルク・シャガールは去年出た品種で、まだ咲いたところを
見ていません(迎えてすぐに、つぼみを全て切ったので)
今年、初お目見えとなります。お楽しみに!
デルバールファンとしては、素通りできなくて…
モネの二本目も迷ったのですが、苗の状態がとても良く、
悪ければ通り過ぎたのですが、丈夫そうだったので
同じでしたが、迎えました。
今は別々の鉢で育てていますが、ERのように
数本まとめて植えてもいいかも…と考えたりもします☆
by larosebleue | 2015-02-13 00:40 | デルバール(フランス) | Comments(4)