人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりしたこと


薔薇の話でも、美味しい食べ物の話でもなく、
つまらないことなのですが、聞いて下さいね。

昨日、普段使っているプリンターが、紙詰まりを起こしたので、
買ったお店に持っていきました。
今まで、紙詰まりは、会社のプリンターでもよくあることなので、
ゆっくりゆっくり、そろ~りと紙を抜いて、大丈夫でした。
…が、
今回は、紙がビリッ!
切れてしまった!

少し紙の端っこが残っているので、大丈夫かなぁと思ったら、
お店の人曰く、
『これは修理扱いになります。二週間ほどお日にちを頂きます』
と云われてしまいました。。。

えっ、紙なのに…
その端っこから、どうにかして取れないの??

『無理です!』
きっぱりと云われてしまい、
『料金は、この機種の場合、9000円に消費税です』

ええ~???

紙取るのに、9000円~!!!
その上、二週間もかかるの~!
たった一枚の紙ですよ~!(破いたけど)

もうびっくり。
私のプリンターなんて、しょせん安物だし、
あと数千円足せば、新しいのが替える。


でも、急がないと、大事なコピーをする時もあるし、
仕方なく、お願いをしました。

こういう修理に出したことがないので、値段の高さにびっくりしましたが、
これが普通なんでしょうか。。。
お店の人は、当たり前のように、
『全国均一価格ですから』
と繰り返すばかり(大手電器店さんです)

ちなみにプリンターのメーカー保証期間は1年で、
私のは1年半経っていました。
でも大手さんが、よくうたい文句にしている○年保証に入っているので、
無料かも、と期待してたら、これは対象外なので、と云われ…

機械に詳しい方なら、
きっとチョチョイって、紙を取るんでしょうね~
9000円、何度考えても高い…涙

紙詰まり、こわいな~
(保証の文字が、さみしい…涙)


びっくりしたこと_f0338156_21225735.jpg



Commented by 2001cookie at 2015-01-31 14:59
お近くだったら、修理にお伺いするのですが。

プリンターのメーカーはどこなのでしょう?
紙づまりはよくあることですが、メーカーのサポートページに対処方法が載っていますよね。
この手順で直らない場合は、修理になってしまいます。

最近は煩雑になりがちな修理・サービス料金を均一化しています。
以前は修理の見積りしてもらうのも、装置を預けてから見積りという手間があったのですが、
この料金の均一化によって、費用の算段が簡単にできるようになりました。
デメリットとしては、たいしたことがない故障でも多額の金額がかかること。
でも、大掛かりな修理が安く上がることもありますよ。

私なら新製品を買う口実にしてしまいます(^-^;
Commented by larosebleue at 2015-01-31 15:57
✿くっきぱぱさん✿
うう…なんて嬉しいお言葉…
ほんと、くっきぱぱさんに助けていただきたいです…涙
きっと、くっきぱぱさんなら、チョチョイッと直されると
思います。
お近くならなぁ…残念(T_T)
早速、メーカーサイトを検索しました。
あった、ありました。(メーカーは、E○○○○です)
サポートページを見ると、紙が破れた場合には、無理に
引っぱらず、販売店へと書かれていて、料金も
9000円と書かれていました。
やっぱり高いなぁ…
主人はいないし、困っていたので、持って行ったのですが。。
仕事でも使っているので、壊れると困ります。
幸い、プリンターは、同じものを2台買っているので、
(理由は、PCがそれぞれあることと、インクが共有できる
 こと、今回のようにトラブルの場合、もう一台で対応
 できるから)
主人の方に、しばらく繋がせてもらうといいのですが、
不便だし、たかが、紙詰まりで…と思ってしまうのです。
9000円って高いです。
でもしょうがないですね。直るのを待ちましょう。
古かったら、買い買えるけど、まだ一年半だし。。。
新しいのが欲しくても、口実になりません…笑(^^♪
Commented by chika1985chika at 2015-01-31 19:46
こんばんは~☆
うちのプリンター、最近!特に調子が悪くて
紙づまりはするし、プリント途中から
白紙になってしまうし。。。(--;)
まだ3年ぐらいですが、
修理代が結構かかるって聞いていたので
今日、主人と仕事帰りに寄って
買ってきたところです(^^;)

修理代と購入代がそう変わらないって
いうのは、
なんだか腑に落ちませんね。。。
Commented by larosebleue at 2015-01-31 21:40
✿Chikaさん✿
そうでしょ!
高いでしょ!!
もうびっくりですよ。ええ~です。
少々要っても、2000円とか…
9000円ですよ。このプリンターのインクが
いったい何個買えるでしょう。
使い始めて一年半なので、まだ買い変えるには早いし、
他の部分は調子いいし、でも、こんな感じで
これからも、しょっちゅう、こんなことが起きると、
考えてしまいますね。
機器の当たり外れっていうのもあるし。
紙詰まり、されど紙詰まり。侮れませんよ~(>_<)
Commented by flower-napier at 2015-02-01 01:11
larosebleueさん*こんばんは~♬

ホント!え~???ってなりました。。
修理でしかも紙詰まりで9000円!ってなりますよね。
仕事で使ってるプリンターだったら早く修理しないと
と思ってしまいますが2週間!全部腑に落ちないですね。
最近の電化機器は高精度につれて壊れやすかったり
寿命が短いように思います。
『日和カフェ』さんナチュラルでオシャレなお店ですね~❤
こんな素敵な所で女子会したら楽しいでしょうね!^^
私もいつも喉が痛くなるぐらいしゃべり過ぎてしまいます^^



Commented by larosebleue at 2015-02-01 07:12
✿YUKAさん✿
おはようございます^^
そうなんです…腑に落ちないのですが、そう言われてしまうと
しょうがないです。
紙を引っぱって破いた私も悪いし、軽く考えていました。
しかし、私も同感で、最近の電化製品、壊れやすいように
思います。修理料金も高いです。
以前、洗濯機を直そうとお願いした時、部品替えで
3万と言われて、修理を諦め、新品を買った時があります。
洗濯機は5年経っていましたが、まだまだ使いたかった…
(>_<)

カフェですが、お日様の当たる暖かい雰囲気のお店です。
友達とのランチ、やっぱり楽しいですね~!!(^^♪
by larosebleue | 2015-01-31 09:15 | 日々のこと | Comments(6)