人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘アンブリッジ・ローズ’の土替え


去年、よく咲いてくれた‘アンブリッジ・ローズ’です。
イングリッシュローズ。
あまり大きくならないので、鉢植え向きで、
香りの強い薔薇をお探しの方に、お薦めの薔薇です。



‘アンブリッジ・ローズ’の土替え_f0338156_20192778.jpg


お馴染み、株元アップしてみました。

土替えを終え、葉っぱを取って、整理しています。
チョキチョキ…
ハサミでちょっとだけ、枯れたり、混みあった枝を整えて。冬剪定はまた後日に。
(手前の薔薇がアンブリッジです)

‘アンブリッジ・ローズ’の土替え_f0338156_16271533.jpg


株元から、こんなに枝が出ていたのね。
ちょっと横に広がっていますね。

去年の開花時の様子。
これから、開こうとするところ。。。



‘アンブリッジ・ローズ’の土替え_f0338156_22342401.jpg


上品で、本当に綺麗な薔薇なのです。
カップ咲きで、コロンとしていますよ。

アプリコットがかった淡いピンク色も好きですね。香りも、ミルラ香。
鉢植え向きですが、少し大きくなってきましたよ。

今年も、春を、期待して待ちたいですね。






Commented by wjmtmc at 2015-01-18 12:13
こんにちは^^
土替え頑張っていますね!
アンブリッジ・ローズもふかふかの新しい土を
入れ替えてもらって喜んでいますよ♪
お礼に春には綺麗な花をたくさん咲かせてくれますね!
我が家でも今庭で夫が誘引作業をしています。
私もちょっと手伝ってきま~す(笑)
Commented by larosebleue at 2015-01-18 15:34
✿m&jさん✿
こんにちは!
今、庭から戻ってきました~
いったん、休憩(^^)/
誘引作業、大変ですね。トゲとの戦い…みたいな。
私も、土替えがほとんど終わったので、
少しづつ冬剪定に入ろうかと思います。
ハサミを持ってチョキチョキ…これがまた楽しい(笑)
どこで切ろうか、いつも迷うのですが、適当にチョキン!
大雑把ですが、春には咲いてくれるので、
薔薇って良い子ですね~笑
Commented by boris123 at 2015-01-18 16:54
いつもきちんとお世話されて、幸せな薔薇さんたちですよね~^^
アンブリッジ・ローズは、大好きなお花です。
冬眠から覚めたら、ちゃんと剪定してみよう(^v^)
Commented by larosebleue at 2015-01-18 18:36
✿boris123さん✿
こんばんは!
いえいえ、なかなかそれがうまくいかない時もありまして…
(苦笑)枯れたり、病気になったり…難しい~
今日は、冬剪定(強剪定)を一部やってみました。
こちらでは、節分頃までに済ますと良いようです。
チョキチョキ…どんどん切っていき、
ゴミ袋(大)3個になりました。。
剪定、大変ですが、これから頑張って下さいね!
Commented by mme rose at 2015-01-18 19:34 x
la roseさん こんばんは。

ER アンブリッジローズ、色合いが好きですね! またリスト入り、、、
強剪定するのであれば 早めがよいので 節分頃までですね!

だいぶ冬の作業が進んでいらっしゃるよう、 風邪引かぬようにして お互いがんばりましょう! 家はこれからが本番です。今年は新しい苗が多数ありで 植える場所を考慮すると 玉突き状況となり 優先順位をつけているところです。
Commented by larosebleue at 2015-01-18 20:10
✿mme roseさん✿
こんばんは!
アンブリッジですが、剪定で悩み中です…
今日、仕上げようかと思ったんですが、
しばし樹を見て、う~ん…
確かに去年はよく咲いてくれた…
でも、去年の冬剪定はどこで切ったっけ…(>_<)
覚えてないのですよ~悲し。記録が要りますね。。
イングリッシュは品種によって、かなり切り詰める場合と
自然の樹形を生かし、軽く切るものなど。
アンブリッジは、ブッシュ樹形なので、多分切り詰めタイプ
だと思うんですけど、失敗したら…
怖い怖い。。。シュートの出にくい品種ならアウトです(涙)
でも、多分、アンブリッジは、切って大丈夫だったはず!
思いきってニ分の一にしましょうか~(^-^)
Commented by PreciousRoses at 2015-01-18 22:20
la roseさん、こんばんは。
冬の作業、頑張っていらっしゃいますね。
アンブリッジローズは、私も大好きな薔薇です。ブッシュとオベリスクに添わせてシュラブにしているのと両方ありますが、どちらもよく咲きます。

あのシャーベットオレンジの花色も素敵だし、コロンコロンの花姿もとっても可愛いですね。冬のお手入れをしていると春のお花が待ち遠しいですね。

rose
Commented by larosebleue at 2015-01-18 23:54
✿PreciousRosesさん✿
こんばんは!
アンブリッジローズは、ブッシュもシュラブも
両方よく咲くのですね。
それはとても便利な薔薇だと思います。
強めに剪定しても大丈夫そうですね。
優しい、何とも言えない色をしていて、形もころころして
とっても可愛いアンブリッジ。
よく咲くし、香りもいいので、玄関の横に置いて
楽しんでいますよ~
Commented by clemagarden at 2015-01-19 09:12
あ、アンブリッジだ、と見るや、すぐに我が家のアンちゃんの株元を確認しに行った私。
うーん、さすが、la roseさんのところのようにたくさんの枝は出ていません。5本~。
la roseさんのは何年目ですか?

まだバラの枝を捨てたことはないのですが、こんなにトゲがあるのに普通にゴミ袋に入れて出して、回収の人を怪我させたりしないのでしょうか。
袋を突き破りますよね。
袋にあえて入れず、切りそろえて束ねてそのまま出す方がわかりやすくていいのかなと思ったり。
どうされてますか?


Commented by larosebleue at 2015-01-19 17:19
✿clemagardenさん✿
おかえりなさい!もう日本ですか?
そうです。今回は、アンちゃん(こう呼ぶと可愛い!)です。
アンブリッジは、確か、鉢向きで、あまり大きくならず、
直立気味だったと思うのですが、我が家は、シュラブですね。
横に広がり、細い枝もたくさん分枝しています。
丈夫なので、この品種は育てやすいですね。
う~ん、何年目だろう…
あまり覚えてなくて、二年は経ってるかなぁ。(大雑把…)
ごめんなさい、参考にならないですね…汗
あまり気に留めてなく、気がついたらいた、みたいな(笑)
株元を見ると、けっこう古く枯れ込んだものもあるので、
最近ではないですね。
新しいと緑色していますから。
トゲですが、剪定した後、
10~15cmくらいに、大きなハサミで刻んでいます。
手には、必ず手袋。(トゲが貫通しない手袋です)
小さくすると、ゴミ袋から出ず、おとなしく収まります。
ちょっと手間ですが、チョキチョキするのも楽しいですよ。
手で拾えないなら、ほうきとちりとりで…
それくらい小さく刻むのですよ(笑)
こちらの自治体では、木などをそのまま出してはいけない
決まりです。束ねてもダメ。
なんでも、ゴミ袋に入れなさいって(笑)
ゴミ袋に、フルネームで名まえ書くんですよ~
もう信じられます???(もう住民からブーイングですよ)
by larosebleue | 2015-01-18 09:47 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(10)