人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かいスープ(ポトフ編)

晴れたり、曇ったり…
西の方は、空が真っ白なので、もしかして、雪???
寒いので、今日は、『ポトフ』をコトコト…

材料は、あり合わせで。
じゃが芋・人参・セロリ・玉ねぎ・キャベツ・ソーセージ。
ハーブは、タイム。


温かいスープ(ポトフ編)_f0338156_17543418.jpg



ポトフは、フランスの家庭料理。
ポトフーともいいますね。
野菜やお肉・ソーセージなどを煮込んだもの。
冷蔵庫のお掃除ができますね!
『pot-au-feu』と書き、potは、鍋や壷、feuは、火の意。
『火にかけた鍋』という意味だそうです。
へぇ~そうなんだ。。。

温かいうちに、ふうふうしながら、どうぞ。。。




Commented by chika1985chika at 2015-01-17 16:01
へぇ~そんなんですね!
知識が増えたわ~~(^^)
我家もポトフは、時々します。。。
美味しく温まって、冷蔵庫の掃除も
してくれるすぐれモノですね♪♪

ど素人の私なのに
去年の秋に薔薇の鉢苗を購入し、
欲張っております(汗)
これからも参考にさせていただきますm--m。

Commented by larosebleue at 2015-01-17 16:20
✿chikaさん✿
こんにちは~
ポトフ、我が家もしょっちゅう作っています(笑)
冷蔵庫にあるもので、使えそうなものは全部入れて。
カブを入れても、甘みが出て、美味しくできますね。
薔薇、買われたのですか???
何何~❤また教えて下さい~
いろいろお話しましょうね(^^)/
Commented by boris123 at 2015-01-17 17:41
ふうふういいですね。とっても美味しそう。
ポトフは、良く作るけど全然知らなかった~
意味が分かると、親しみがわいてきます。ありがとう^^
Commented by larosebleue at 2015-01-17 18:02
✿boris123さん✿
こんにちは^^
ポトフは冬に最適なメニューですね。
あったまります♫
野菜もたくさん摂れるし、柔らかく食べやすいですしね。
冷蔵庫のお掃除として、我が家ではしょっちゅう登場します。
ベーコンも美味しい出汁がでるので、よく使います。
家庭料理は、やっぱりほっとしますね。
ポトフの名前の意味もへぇ~と思いました。
コトコト煮込むほど、美味しいですね(^^)/
Commented by satuki1414 at 2015-01-17 20:45
ポトフ美味しそうな響き 一つ利口になりました
私もあまりもの利用でスープたっぷりでよくします
寒い時は特にいいですね!
紺の敷物おしゃれで お料理引き立ちますね
Commented by mme rose at 2015-01-17 21:01 x
la roseさん 

Pot au Feu(ポトフ)は 冬に重宝する料理ですね!美味しそう、、、

フランスでは Potée ポテというのがあり、塩漬け豚肉と野菜を煮込んだものです。 フランスでは塩漬け豚肉が市場でうられているのですが、 日本ではみかけないので 自分で作ります。 ググってみると塩豚のつくりかたはでていますから参考にしてください。私のお勧めは 塩豚と蕪のみの煮込みです。
塩豚はブロックで煮込みますが、 サーブするときは適当な熱さに切り、お皿に盛ります。 粒マスタード(フランス マイユがこれまたお勧めで カルディなどで販売していますよ)を
つけて召し上がれ! 
シンプルですが、冬の美味しい煮込みです。
Commented by larosebleue at 2015-01-17 23:56
✿さつきさん✿
こんばんは~
青い敷物、ありがとうございます^^
これは南フランスのソレイアードのもので、
以前クッションを作った布地と同じものです。
紺色が落ち着いていて、気に入っています❤
ポトフは、残った野菜やソーセージ・お肉などを使い、
冬によく登場するメニューです。
今回は、チキンコンソメ味です。
野菜がとろとろして、柔らかく食べやすいですね。
キャベツの芯もとろけていますよ!
Commented by larosebleue at 2015-01-18 00:04
✿mme roseさん✿
こんばんは~
塩漬け豚肉、とっても美味しそうです。早速探してみます!
カルディはよく行くので、マイユのマスタード探してみますね。
ポトフは、余りものの野菜とソーセージをザクザク切って、
シャスールでコトコト煮ました。
野菜がたくさん食べられて、身体も温まるので良いですね。
余りもの野菜でミネストローネも、出番の多いスープですね。
Commented by ruru-club at 2015-01-18 09:58
ポトフってフランス料理だったのですね!
しばらく食べてないので、さっそく作ってみたいです!
ソレイアードの布の敷物が本当にいいですね~ 今年は本場のソレイアードの地方に行ってきます。ソレイアードの小物いっぱい仕入れてきますね!
Commented by larosebleue at 2015-01-18 15:23
✿ruruさん✿
こんにちは!
ポトフ簡単なので、冷蔵庫のお掃除を兼ねて、
何でも放り込んでいます…笑
温かいので、冬に最適ですね。
南フランスへ行かれるのですか~いいなぁ、ruruさん❤
ソレイアードのこの柄は、
『ラ・プティット・ムーシュ・ネイビー』
(小さな愛らしい虫)という柄名なのですが、
黄色もあるのですが、こっちも、なかなか可愛い。迷う…!
以前、この柄で、クッションを縫いました☆
ソレイアード大好きなので、新情報あったら、また
教えて下さいね~
by larosebleue | 2015-01-17 15:18 | ごはん | Comments(10)