人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年が明けて、母を想う



元旦の日は、実家に帰っていました。
実家に着くなり、久し振りに、孫を見た母は、
『まあ、大きくなって~』(毎年、このセリフ…笑)
そりゃそうだ、もう大人ですから。
二人とも、母から、しっかりちゃっかりお年玉をもらっていました。

母は薔薇が大好き。
実家の庭では、真っ赤なHTの‘宴(うたげ)’が、
真冬なのに、いくつも咲いていました。

午後、少し遠いですが、母を誘って、お墓参りに行くことにしました。
母のお母さんが眠っているお墓。
母は毎年、大好きだったお母さんのお墓参りに行きます。
私は、おばあちゃんに一度も会ったことがありません。

思えば、母は苦労の連続でした。
若い頃に、両親を病気で亡くし、看護師になるため、神戸に出ました。
働きながら、看護師の資格を取り、付属の大学病院で働きました。
華やかな元町に住んでいたのに、贅沢もせず、
欲しいものも我慢して、一生懸命働いていました。
今でもたまに、母と一緒に神戸へ行きますが、
いつも行き先は、お任せで、母の行きたい場所に行きます。
ふたりで歩いて、いろいろと思い出の道やお店を辿りながら、
『昔はここにパン屋さんがあってね~』とか
『センター街は人がいっぱいでね~』などと、
当時を懐かしそうに話してくれます。
何十年も昔のことなのに、道までしっかり覚えています。
神戸にいると、若い頃に戻ったように、母のおしゃべりが止まりません。
青春時代を過ごした思い出の街、神戸が、今でも大好きなのだそうです。

今から二十年前の震災の時は、仲良しだった看護師仲間を失いました。
神戸へは、母にとって、亡くなった友達を偲ぶ旅でもあるのです。

きつく、辛かったことも多い神戸の看護師時代。
『お母さん、苦労したね。大変だったね。』と言ったら、
母は『みんなが大変な時代。みんな必死だった。私一人が大変じゃないよ』と。。。



お墓に行く途中は、雪がいっぱいでした。
道も凍り、雪もどんどん深くなってきました。
これ以上進むと危ないので、帰ることにしました。
お墓まで、あともうちょっとだったのですが、仕方がありません。
雪の降りしきる中、お墓の方向に向かい、
主人・私・息子二人・母とで手を合わせました。
おばあちゃん、今日はごめんね。行けなかった。
また、暖かくなったら、みんなで来るね。
待っててね。


年が明けて、母を想う_f0338156_22222353.jpg



川の水が、碧く、とっても綺麗でした。

こんな雪の深い山里から、たった一人で出て…
澄んだ水を見る度、母の今までの苦労を感じるのでした。







Commented by mietin417 at 2015-01-03 12:17
こんにちは、mietinです♪
お母様と静かで素敵なお過ごしになられたのですね…。良い親孝行ができましたね…
お母様と共通の趣味羨ましいです♡
Commented by larosebleue at 2015-01-03 14:00
✿mietin417さん✿
こんにちは。
親の苦労は、若い時は、なかなか気づきませんでした。
結婚し、子どもを育て、大人になっていく子どもをみて、
やっと分かってきたような気がします。
趣味が同じなので、薔薇はこれからも一緒に
続けていくと思います。
ただ、薔薇の好みが違うの~(>_<)
母は、真っ赤で、いかにも薔薇って感じが好きで、
私は、はつねのようなブラウンも好きだし、絞りの薔薇も。
母は、くすんだ色が嫌いなので、贈る時、困ります。
前に、アナベルを母の日にプレゼントしたら、
『えっ、黄緑???』とあまり嬉しそうではなかったです。
私はすごく嬉しいけどなぁ。。。
どうも、はっきりした色が好きみたい。
でも、いつまでも元気でいてほしいですね。
親孝行、頑張ります。。なかなかできていませんが…苦笑
Commented by tanntannko2 at 2015-01-04 08:50
laroseさんあけましておめでとうございます。
年始の挨拶が遅くなりすみません。
今年もよろしくお願いいたします。

お母様大変な人生を歩まれてこられたのですね。
神戸にいくと若いころを思い出して話がはずんで
とっても楽しそう。laroseさんと一緒だからさらに
楽しいのでしょうね(^-^)

おばあさま、きっとどこかで見ていてくれるから
いいよ、また来てねと言っていることと思いますよ!

Commented by larosebleue at 2015-01-04 09:08
✿tanntannko2さん✿
新年おめでとうございます。
去年はお知り合いになれて、とっても嬉しく、
また同じ四国という事で、心強かったです☆
今年もいろいろな情報を教えて下さい~
母のこと、ありがとうございます。
今になって、やっと、母の歩んできた苦労と、それによって
今の私たちの生活があるんだと感じます。
看護の仕事に誇りを持ち、
今も地域の看護ボランティアに行ってますよ。
そんな働き者の母から、どうして私みたいなぐうたらな娘が
できたのでしょう…笑
そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたしま~す!

la rose bleue
Commented by mme rose at 2015-01-04 18:01 x
la rose Bleueさま

お母様と時々ご一緒する時間、とても貴重ですよ! 親に鳴って初めて親のありがたさがわかりますよね。
お母様が背負っていらした人生、看護婦さんのお仕事に誇りを持ち、 今でもボランティアを続けていらっしゃるお母様、大好きでラローズさんも誇りに思っていることが文面から溢れ出し、私、涙がこぼれてきました。
残念ながら私はもう母に会えないけれど、心の中では生きています! お正月になりますと、焼き豆腐の煮物が冷めても美味しくて、存命中一度作り方を聴いたのですが、別にとか言って特にレシピもなしです。それからというものの、特に没後 毎正月が来る度に試みるのですが、 なかなか母の味に近づかなくて、、、
雪で墓参ができなくて残念でしたね。また天気な時にご一緒してくださいね! 雪山と綺麗な水の流れに心打たれています。
すてきな故郷をお持ちでよいですね!
Commented by larosebleue at 2015-01-04 19:37
✿mme roseさん✿
ありがとうございます。
神戸時代も大変だったのに、結婚してからまた大変(苦笑)
代々続く家に嫁いだので、人付き合いや親戚とのこと
大変だったようです。父は一人息子ですし、いろいろ気苦労が
多かったと思います。
母は、当時はいい顔されなかったけど、外で働いている方が
楽しかった、なんて、言ってますよ(笑)働きたかったのね。
私も娘一人なので、母とこれからなるべく一緒に過ごしたいと
思います。薔薇の趣味も同じ。(蘭も育ててますよ)
贅沢しない人なので、私の薔薇の残り物???を
送って~とか言ってますが…笑
母の味、大切にしたいですね。
頑張りま~す!
by larosebleue | 2015-01-03 09:52 | 日々のこと | Comments(6)