人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘マルガリータ’を見つけて


暖かいといわれる徳島ですが、
今日は、朝から雪が舞っていました。寒~!
また県西部の方が大変みたいです。
高速道路は、脇町IC~川之江東ICまで、雪のため、通行止め。
お仕事の方や、用事でお出かけの方、大変でしたね。
下の道を使うと、かなりの時間がかかります。
早く、復旧できるといいのですが…

さて、今日はお休みだったので、宿題である薔薇の土替えをしました。
…といっても、雪が降ってきたので、途中で退散しましたが…(>_<)
でも、なんとか、鉢植えを三つ替えることができました。
今日、替えたのは、‘ブリーズ’、‘アンリ・マチス’、‘ロイヤル・ジュビリー’。
ふかふかの土に変わりましたよ。
明日の朝、凍るかもしれないので、お水は少なめに…

土替えしていると、アーチの端っこに、よそを向いてる
‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’を見つけました。
たった一輪です。
よそを向いていたので、気が付きませんでした。
一輪だけでは、寂しいでしょう。
切って、フラワーベースに飾ってみました。



‘マルガリータ’を見つけて_f0338156_18330341.jpg



デルバールの‘ナエマ’と一緒にね☆


‘マルガリータ’を見つけて_f0338156_18321911.jpg



‘ナエマ’のつぼみ。
優しいピンク色です。


‘マルガリータ’を見つけて_f0338156_18332731.jpg


固く締まってますが、花びらは、ふんわり柔らかいですよ。

‘マルガリータ’を見つけて_f0338156_18351990.jpg



‘マルガリータ’は、多分これが、今年の最後。
春は、黄色でしたが、今はオレンジですね。
こういう色の移り変わりも、薔薇の魅力ですね❤



Commented by garden_time at 2014-12-17 21:59
こんばんは!
そちらは雪が降ったんですか(@_@;)
かなり冷えていたのですね・・・。
私のところではとりあえず雪は見ませんでしたが、
風が強くてやっぱり寒かったです。
昨日は瀬戸大橋も止まっていたみたいで、
橋を渡らなければいけない方は大変だったと思います。
寒い中の土替え作業、お疲れさまです。
バラたちもふかふかの土に替わって気持ちのいいことでしょう♪


Commented by larosebleue at 2014-12-17 22:25
✿紗絵さん✿
暖かいはずのこちらでも、雪が舞っていました!
今は、かなりの強風…(>_<)
家、飛ばされないかな…と心配するくらい。
ごうごう鳴ってます。
土替えですが、普段の日は仕事があるので、
思うように出来ず、今日やっと出来るかなと思ったら、
この天気☃
寒寒です~また週末ですね。
Commented by tukiiro2613 at 2014-12-17 23:07
ラローズさん こんばんは。
まだまだこんなにバラが咲いているんですね!
先日のブーケも綺麗でした、オデュッセイアはこれまでで一番のベッピンさんだったのではないでしょうか?
他にもカミーユピサロやアイスバーグもとても美しかったですね、もう今年も終わると言うのにバラの花が楽しめるだなんて羨ましすぎますよ!(笑)
マルガリータ、春は黄色いんですか?
人気のある薔薇ですがちゃんと見たことが無かったです。汗
今日の3輪もとても美しいですね、ナエマも良い香りがしそうです。

そちらでも雪が降っているのですね、こちらは風が強くなってきました、天候にはお互い気をつけましょうね(^ω^)
Commented by larosebleue at 2014-12-17 23:50
✿つきいろさん✿
こんばんは。
今日は雪が降ってきましたが、土替えが少し進み、
安心しました。
今日のナエマ、ふわふわでした!
東の寒い庭で、風に吹かれていたので、切りました。
マルガリータは、春は黄色でしたが、アプリコットに
なったり、オレンジになったり、色が変わるので
おもしろいです。本来の色は、アプリコットオレンジだと
思うのですが…
咲くと、とっても美しいロゼット咲きですね。
ハンドブックによると、寒い地域に向くと書かれているので
耐寒性もあるのですね!
by larosebleue | 2014-12-17 21:48 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(4)