人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスプレッソの季節


毎年、冬にならないと登場しないものがあります。
‘エスプレッソ・マシン’です。
イタリアのデロンギのものです。



エスプレッソの季節_f0338156_12241032.jpg





もう使い始めて数年になりますが、
この白い色と、丸いフォルムに惹かれ、大事に大事に使っています。
汚れてはすぐに拭いて。。。
どうしても白が欲しくて、お取り寄せしました(笑)
二人で飲むには、ちょうどいいサイズ。
飾っても素敵だし、場所も取りません。

性能は…
日本製に比べて、ちょっと大雑把???(笑)
買った時から、少しすき間があり(?)
ちょっぴりではありますが、水や珈琲が漏れています。
(これもたまに、ちゃんと合い、すき間がふさがってる時がありますが…)
それと、スイッチONしても、なかなか珈琲が落ちてこない時もあります。
時々、うまくいかないのが、少し難点かな。
(困ったもんだ…笑)

数年前、このマシンを初めて使った日のことを忘れません。
大きな音で、ぶ~んと鳴り、びっくりして急いで止めたこと。
仲の良い珈琲店さんに『音が大きくて、これ、おかしいんじゃない!!』と駆け込んだこと。
今思えば、笑ってしまいます(笑)
大した音ではないし、振動で揺れるのも慣れました。
セットする時もコツがいります。
多少使いづらい時もありますが、ずっと愛用❤

ちなみに、主人は外によく出掛けるのが好きです。
海や山で、一人、エスプレッソを飲む時があります。
その時は、小さいモカエキスプレス(マキネッタ)を使います。

ご存じですか?
普通の珈琲に比べて、エスプレッソの方がカフェインが少ないことを。
深入り豆を使い、抽出時間が短いためです。

今、電器屋さんに行くと、もっともっと高い圧力のかかるのも売っています。
圧力が高ければ、お値段も高く、
10万円…
ひえ~
そんなの買えないよ~(T_T)

今日は、カプチーノで☆
ミルクは、フォーム(ド)ミルクにして。
マシンでもできますが、最近こういうものを見つけまして…



エスプレッソの季節_f0338156_12323891.jpg



ハリオのラテシェイカーです。

牛乳を少し入れて、上下にシャカシャカすると、ふわふわになります。
牛乳を入れ過ぎると、溢れます。(私はもう失敗済みです…笑)
真ん中に網があって、これで泡立つのでしょうね!

シャカシャカ振るのがおもしろく、これで泡立てています。


さあ、完成~
上手くクレマ(黄金色の泡)もできました。
泡をつぶさないように、そろ~りとミルクを注ぎ…



エスプレッソの季節_f0338156_12343048.jpg




大好きなSTUDIO CLIPのマグで。
上手な人は、ここから絵を描くんでしょうね~


今日は甘いのが欲しかったから、お砂糖入れます。


エスプレッソの季節_f0338156_12344381.jpg



お砂糖は、ごつごつした岩みたいなブラウンシュガーが好き。



今年も、ごそごそと物置から出してきたデロンギのエスプレッソマシン。
長い冬の間、体と心を温めてくれます。
ほっと一息。

さあ、本格的な冬が始まりましたよ。







Commented by tukiiro2613 at 2014-11-23 16:56
ラローズさん こんにちは。
お洒落なエスプレッソマシーンですね~、やっぱり白なんですね・・・そういえばスコップも白でしたよね?(笑)
イタリア製ですかデロンギってブランドは有名なんですか?
こういうお洒落なエスプレッソマシンを我が家も置きたいですが、性能は日本製の方が良いのですね?
僕もコーヒーは大好きなんですが、エスプレッソの方がカフェインが少ないだなんて知りませんでした。汗
ご主人は山や海でもエスプレッソを飲むだなんて凄い!
僕も新しいのが一台欲しくなりました。
Commented by tanntannko2 at 2014-11-23 18:50
素敵!おうちカフェですね。
デロンギ私も好きです。
我が家のデロンギは、泡だて器なのですが、
同じく音が大きくてびっくりしました。
性能はいいです♪
エスプレッソって苦いので、カフェインが
すごそうだとおもっていたのですが、低いのですね。
勉強になりました。
Commented by larosebleue at 2014-11-23 20:36
✿つきいろさん✿
そうらしいです。
まず深煎り豆のほうが、煎る時にカフェインが揮発するので
浅煎りのドリップより少ないこと。
次に、抽出時間が、短いこと。数秒です。
最後は豆の量。エスプレッソはだいたい7g。ドリップは
もっと量が多いです。
それはそうと、デロンギのオイルヒーターを買おうかどうか
迷ってます。オイルを循環させるので、火を使わなくて
安全なのですが、暖かいかどうか…
やっぱり日本製がいいかなぁ…(>_<)
Commented by larosebleue at 2014-11-23 20:41
✿tanntannko2さん✿
そうみたいです~
私もびっくり(笑)
だって、濃いですもんね。でも量はデミタスだから
かなり少ないですよね。
豆の量も関係するみたいです。
デロンギ、多分、私はせっかちなので、
かちっとセットできてないかもしれませんね!
あわてんぼだから(笑)
きちんと合わせば、漏れないかもしれません。。
でもセットの時、ちょっと力いりません???(ガチャ☆)
Commented by mme rose at 2014-11-23 23:20 x
laroseさん、こんばんは。
エスプレッソマシーン、laroseさんらしく ホワイトで カップもセンスよく、ホワイトにブルーのラインがたまりませんね!
エスプレッソ、フランスに在住しましたのに濃いのは苦手で クリーム入りならokです! 
Un café au crème, s'il vous plait! なんて言っていたのが懐かしいです!
Commented by larosebleue at 2014-11-23 23:58
✿mme roseさん✿
こんばんは~
フランス語ってやっぱり素敵❤
機会があれば、いつか習いたいです。
『Un café au crème,s'il vous plait!』
日本語訳にトライしてみました。(ドキドキ)
Un caféで、コーヒー
au crèmeで、クリームの(?ここが怪しい…笑)
s'il vous plait! で、お願いします!
『クリーム入りのコーヒーをお願いします!』
う~ん、自信がありませんが、どうでしょうか。。。
エスプレッソは濃いですね~
だいたい私もミルクで割ることが多いです。
泡立てたら、カプチーノ、そのままなら、カフェラテ。
でも、お店で頼むと、ラテなのに泡立ってますよ~
どちらでもいいのでしょうか~笑
by larosebleue | 2014-11-23 00:29 | 美味しいもの | Comments(6)