人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な場所


先日、私は県外にいました。
一人で、車を走らせ、目的地へGo!
着いたのは、山の中。
ナビを見ながら、少し迷いました(!)が、無事到着。
道も狭く、車が落っこちそうなほどの山道です。
もう少しで、用水路に落ちそうな私でした(笑)

「いらっしゃい。駐車場はこっちね」(男の方の誘導)

この坂道をバックで上がって…そして指定の場所にバック駐車して、と。
下手な運転技術の私にバックで坂道???
えっ…
急な坂ですが…!
うっそ~
でも、なんとか停められるもんです(笑)ほっ…

人家も少しありますが、いわるゆ里山の風景です。
お天気も良く、初めて訪問させていただきました。。

こういうところに住みたいなぁ…
着いてすぐに、口に出た言葉です。
のどかな場所がとても好きなのです。


薔薇がたくさん植えられたガーデン。
オールドローズとイングリッシュローズがメインです。

その女性の方は、話し方もとても穏やかで、薔薇の知識が豊富。
時々、講習会もされているようです。(薔薇の接ぎ木など)
つい、いろいろ質問してしまいました。
そして、明るく、にこやかにこう返されました。

『コンテストに出さないなら、身体の事を考えると、薔薇は無農薬でいいの。
ここの薔薇は、病気で葉が汚くなっているでしょう。消毒もあまりしてない。
でもね、この自然の姿が薔薇は一番美しい。
それぞれ考えがあるから、これっていう育て方はないけど。
花を綺麗に咲かせたいなら、消毒もやはり必要だしね。
でも、そのままでも薔薇は咲くの。必ずね。
なにより薔薇に大事なのは、土づくり。
薔薇のために、しっかりとした土を作ってあげることよ。』

まるで、もつれた毛糸が、ゆっくりと解かれるようでした。
私の無茶な質問にも丁寧に答えて下さいました。
ゆっくり、優しい口調で。


素敵な場所_f0338156_21355502.jpg



梶みゆきさん(無農薬栽培の第一人者)や
吉谷桂子さん(有名なガーデンデザイナー)ともご交流があり、
吉谷さんとは、お仕事を一緒になさったこともあるとか。
そのお話も聞くことができました。すごいなぁ。

そして、また、来年の春、伺う事にしました。
今回初めてお邪魔し、大切なお庭を見せて頂き、ありがとうございました。
木々が色づき、とっても素敵な秋のお庭でした。

とても勉強になって帰りました。
教えていた頂いたこと、帰ってすぐに実行しましたよ。
行って良かった❤


***********************************


帰りに美味しいパン屋さんを見つけました。山の中です。
石釜で焼く食パン。
香ばしくて、ちょっとてっぺんが黒くて、すごく美味しい!
釜の余熱で焼くんだって。おもしろいなぁ。もちもちしてる。
こんな食パンは初めて☆
奥さんの人柄のまた良いこと。(お喋りが好き)
また、食パン買いに行きますね~





Commented by ruru-club at 2014-11-12 10:19
すごく素敵なお話を聞きました!
la roseさん、良い一日でしたね~

私は単に無精で消毒をしないだけだけど、自信持って汚い葉っぱを見てやろう。。。っと!
Commented by larosebleue at 2014-11-12 10:52
✿ruruさん✿
おはようございます^^
無農薬でも薔薇は咲くんだよ、っていう言葉が
印象的でした。黒点病でも大丈夫だよ~って
軽く背中をポンと押された感じ。
なんだかスッキリ軽くなって帰った一日でした。
出会いって素晴らしいですね!
いろいろな意見が聞けて、視野が広がります。
今日は、私もお休みの日。
スコップ持って、土を掘ってますよ~笑
Commented by tanntannko2 at 2014-11-13 06:40
無農薬でも咲くのですね。
そういえば、まったく手入れしてなくても
なんとか今年の春は咲きました。
花数は少ないですけどね・・・。
こうゆう言葉を聞くとほっとします。
Commented by larosebleue at 2014-11-13 07:43
✿tantannko2さん✿
おはようございます~
無農薬でも、ちゃんと育つなんて、すごいですよね。
実際、とても綺麗に咲いていました。
春には、もっとたくさん咲くらしく、また行こうと思いました。
Commented by tukiiro2613 at 2014-11-14 00:01
ラローズさん 
とても良い経験をされたようですね。
無農薬栽培されている方は結構多いですよね、それなりの制約などが生まれてしまうとは思いますが薬は使わないに越したことは無いですね。
完全に無農薬なのか、ニームなどを使う自然農薬のようなものを使っているのかによっても違いますね。
僕は薬剤は使いますが、出来るだけ効き目の強いものを求めずに出来るだけ弱いものや成分が自然のものに近いものを使用するように心がけてはいます。
強いものを使う時はどうしても効果をすぐに期待したい時だけ、だから病気は出ますし完全防除は出来てません。
バラを育てる前に比べたらかなり農薬の散布の回数が増えました、前は殺菌剤は要らなかったので殺虫剤を何度かしか使ってませんでしたから・・・
病気に強い品種のみを育てるようになれば完全無農薬でも行けると思いますけどね、やっぱり酷い病気になるのは見ていて切ないです。涙

それより土に関して実践している事の方が気になりますね~(^ω^)



Commented by larosebleue at 2014-11-14 07:32
✿つきいろさん✿
おはようございます~
土ですが、堆肥が大事といわれました。(つい私は手を抜きがちですが…笑)
牛糞(馬糞なども)には、薔薇の好む成分が入っていて、もちろんとても良いのですが、与え過ぎは良くなく、だいたい1坪あたり、約7㌔までです。牛糞には塩分も入っているので、摂り過ぎると良くないのです。また、動物性ばかりではなく、植物性も使うと良く、ピートモスや腐葉土、くん炭もMIX。
ニームも普段から使っています。
肥料に関してもですが、とにかく与え過ぎは良くないということです。短期的には良くても、そのうちだんだん育たなくなるそう。。。
殺虫剤は、ご近所もあるので、使わないと毛虫が発生します。
殺菌剤も、多少使わないと、葉や花が醜い…涙
最近の品種は耐病性のあるものが多いですね。良いことです。
消毒は、まだ薔薇が若いうち(1~2年まで)は必要ですが、
若い時にしっかりしケアしてあげると、その後、3年目以降、成木になった時、無農薬や減農薬でも大丈夫な薔薇に育つようですよ。3年までは、辛抱ですね!
長いスパンで考えると、そうなるようです(^^)/
by larosebleue | 2014-11-12 07:15 | 薔薇のお手入れ | Comments(6)