人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の‘ダム・ドゥ・シュノンソー’



フレンチローズの‘ダム・ドゥ・シュノンソー’が咲いています。
秋の花です。花色は、サーモンピンクが混ざります。
大きくて、しっかりしています。
花径は、10cm。大輪です。
今朝、咲いたばかりの花。

秋の‘ダム・ドゥ・シュノンソー’_f0338156_08474357.jpg



秋の‘ダム・ドゥ・シュノンソー’_f0338156_08061829.jpg





実はもう、先日から、先に咲いている花。
(葉っぱの陰に隠れていて、見えなかった~(T_T))




秋の‘ダム・ドゥ・シュノンソー’_f0338156_08070971.jpg




花の中心が、もうくしゃくしゃで、たまらない可愛さです^^
コロンとしたディープカップ咲きも好きなのですが、
こういう、くしゃくしゃロゼットも、かなり好き。。。笑

この‘シュノンソー’は、
最初、ディープカップから始まり、ロゼットに変化していきます。
その変化がとても美しい薔薇です。


しかし、今回は、つぼみ~咲くまでが、まあなんと長いこと!!



秋の‘ダム・ドゥ・シュノンソー’_f0338156_08091924.jpg





↑ これが、↓ こうなっていくのですが、


秋の‘ダム・ドゥ・シュノンソー’_f0338156_08094979.jpg



固いつぼみ。
開いていくまでに、何日もかかりました。

でも、だからこそ!
咲いた時の感動は、素晴らしく、しばし見入ってしまうような花の姿。

香りは強香です。
横を通るだけでも、よく香ります。

大きくなるシュラブです。
本当はガーデンローズとして育てたいけど、
まだスペースの確保が出来てないので、鉢のまま。
もう、そろそろ窮屈だろうなぁ…



秋の‘ダム・ドゥ・シュノンソー’_f0338156_00592931.jpg




名前の由来は、フランスのシュノンソー城の貴婦人より。





Commented by mme rose at 2014-11-08 11:02 x
laroseさん、こんにちは。

フランスにまつわる薔薇はみんなほしくなります! ダム ドゥ シュノンソーは フランス居住中に何度か訪問した事のある優雅なシャトーで、この城にまつわる女性の戦いみたいな話も聞いておりますので 実は来春用に予約した苗なのです!
あるブロ友さんが推奨してくださった薔薇でしたので 実際には見た事がなかったのですが、即 予約した次第です。
laroseさんのブログを見せていただき 間違いない 素晴らしい 私好みの薔薇で 栽培が楽しみなってきましたよ。
Commented by ruru-club at 2014-11-08 11:27
カタカナ文字苦手で覚えられないのですが、シュノンソー?聞いたことある! 手元の「世界の美しい城」の本を開いて見つけました。本当に美しいお城なんですよ!
蕾が凛として美しいですね~
Commented by larosebleue at 2014-11-08 18:01
✿mme roseさん✿
こんばんは^^
シュノンソーは、とても美しい薔薇です。
お城に因むので、ロマンチックだし、女性らしさも感じています。実物のお城は、きっととても素敵で、息をのむほど、綺麗なのでしょう。ロワール河畔なので、水面に写るお城を想像してため息が出ます!
育てやすく、香りの良い薔薇です。樹勢が強いので、地植えするなら、場所の確保が必要かと思います。
シュラブ樹形で、横にも広がります。
予約されたシュノンソー、届くのが楽しみですね!
Commented by larosebleue at 2014-11-08 18:07
✿ruruさん✿
こんばんは^^
シュノンソー城は、フランス旅行時に行かれましたか?
本物は、とっても美しいんでしょうね!
世界の名城25選にも選ばれているようで、とても人気があるようです。白くて、美しいお城。
もうそれだけで、ロマンチック~!
シュノンソーは花形だけでなく、香りも素敵ですよ❤
Commented by urinyanh at 2014-11-08 18:11
こんばんは。フレンチローズ、香り豊かであこがれます。
このピンクのお花も大輪でくしゅくしゅ感がなんとも言えずかわいいですね。フレンチローズは育てたことがなくって、素敵なお写真楽しみにさせていただきます(^_^)。
Commented by larosebleue at 2014-11-08 18:27
✿urinyanhさん✿
こんばんは^^
クシュクシュ、たまりません(笑)
コロン系も好きですが、コロン~ロゼットに変わる品種は
最高ですね☆その上、香りが良ければ、なお良し❤
シュノンソーは有名なお城に因んだフレンチローズです。
イングリッシュローズとまた違った趣があり、おもしろいです。どちらも魅力ある品種が多いですね!
Commented by mikarose at 2014-11-08 23:30
こんばんは!
シュノンソー きれいに咲いていますね。
うちは葉は黒点だらけ
花はボールになっています。
何センチくらいに仕立てていますか?
地植えにしているんですが、日当たりが悪いのでどんどん伸びていつも1.8メーターくらいになるんですよ。
春も遅めに咲くので、スリップスにやられ
秋もなぜか綺麗なお花を見ることができません。
たくさん咲くと見ごたえがありますね。
Commented by larosebleue at 2014-11-09 08:05
✿mikaroseさん✿
おはようございます^^
シュノンソーはまだ一年目なので、小さいです。
地植え出来る場所ができたら、そちらに移したいので、
まだ小さい鉢のまま。ギュウギュウになってます(笑)
日は良く当たる場所に置いてあるので、ぐんぐん伸びてます。
スリップスは今のところ無いかな。。
大きくなる品種なので、はやくどこかに移さないと!
Commented by tukiiro2613 at 2014-11-09 17:22
ラローズさん こんばんは。
来ましたね~!ダムドゥシュノンソー!
美しい!良い薔薇ですよね
残念ながら我が家には有りませんが、この薔薇の前で30分くらい連れ帰ろうか迷っていた時が有りました(笑)
でも我が家の庭は淡い色合いの薔薇が多すぎるので諦めました、もっと早く出会っていれば・・・
Commented by larosebleue at 2014-11-09 23:52
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
シュノンソー城は、白鳥にも例えられるほど、美しい
フランスのお城。
バラのシュノンソーもその雰囲気を受け継ぎ、
とっても美しい上品な花です。
開ききる寸前も綺麗ですが、
気がつかなくて、葉っぱの後ろにいたくしゃくしゃの
花もお気に入りです。可愛い~
さて、どこへ植えましょうか(笑)
もう地植え出来るところないなぁ…どこか掘るかも。
秘密 秘密!
by larosebleue | 2014-11-08 01:05 | デルバール(フランス) | Comments(10)