人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アームウォーマーを編む



先日、断捨離(だんしゃり)をしていて、
クローゼットで、『編み物』と書かれた整理ボックスを見つけました。
そういえば、冬が終わり、春物を出した時、
このボックスは奥にしまったんだっけ…

そうそう!
編み物しないと!
編み物の季節がやってきた!
(ちょっと早いけど…笑)


濃紺色の余っている毛糸が少しあったので、
これで何か編もう~と思い立ち、本を見ていました。
これだけの毛糸で出来るもの…
ん~なかなかないなぁ…
マフラーも、もう少し要るし、帽子にも足りない…
あっ、アームウォーマーなら大丈夫かも…!
これに決めました。

編み方は簡単。
二目ゴム編みとメリヤス編みだけです。
超簡単です(笑)
途中で、グレーのボーダーを入れます。

アームウォーマーを編む_f0338156_08232503.jpg




さてさて、完成はいつになるでしょうか…
小物は割と早く編めるので、飽きずにできるかな…


…というのも、編み始めたものの、
なかなか完成しない作品がいくつかありまして(笑)
例えば、これ。


アームウォーマーを編む_f0338156_08244587.jpg




三年越しのブランケットは、全て鹿の子編み。
もう編むのに飽きて飽きて…(笑)
延々、鹿の子…全く進まない。
待ち時間の時間つぶしとか、何かの合間にチャチャッと編もうと思ったのですよ。
でも、簡単なので、単純すぎて、逆に飽きてしまうのです。
でも、難しいと続かないし…数えたり、図面を見ないといけないし。
このあたりの精神的な(?)調整が難しい…(笑)
完成は、いつのことやら…

実は、年を越しているのがもう一点。
耳あてつきのニットキャップ。
これは、おもしろかったのですが、まだ完成していません。
早くしないとね!

アームウォーマーを編む_f0338156_08263094.jpg




これは、グレーに近い茶色です。
上に、ポンポンをつける予定。
冬山に行く時、被りたくて…
耳あての部分から、編んだひもをつける予定。
もう少しなんだけど、去年完成しませんでした(笑)


というわけで、編み物の季節、到来~
これから冬にかけて、ソファでのんびり編みます☆


Commented by ho-joan at 2014-09-17 13:39
こんにちは(^^)

ブランケットもお帽子も素敵ですねぇ~
完成しましたらアップしてくださいね♪

編み物・・・長い間やっていません^^;
何しろ不器用なもので・・・(汗)        ぶりん
Commented by larosebleue at 2014-09-17 14:24
✿ぶりんさん✿
こんにちは^^
帽子は図面を見て真剣に編みましたが、
あとは適当に編んでます(笑)
アームウォーマー(指のない手袋)も簡単です。
まっすぐ編むだけ。最後に綴じます。
こうやってブログにUPしたら、
途中の編み物たち、仕上げられるかなぁと思って。
途中でやめてるので、早く仕上げないとね!
Commented by boris123 at 2014-09-17 15:57
こんにちは^^
どれも、私好みです。出来上がりが楽しみですね。
昨年、アームウォーマーが欲しくて、編んでみようと思ったけど
編み物は苦手なのです(~~+
それで、結局ミシンで縫たけど、やっぱり手編みがいいですね~♥
編み物って、ちょっと思い立ったらどこでもできるでしょ。
昨日も、電車の中でかぎ針でサクサク編んでる方がいて
羨ましいと思ったところです。
いつか、ちゃんと習いたいと思っている編み物です。
Commented by mme rose at 2014-09-17 16:47 x
こんにちは。 編み物なさるんですね! 素敵な作品がいっぱいですね。
私、昔パリ時代から編み物はレッスンを受講し、パーティ用のセーターを編んだりしました! 今は最近懇意にしていますハーブ染の先生に習っています。 その先生に我が家の薔薇の葉っぱをプレゼントし、 毛糸になったのですよ! 品のよい色合いになりました。 手慰みで 季節になりましたので 私も編み始めていますよ。
Commented by maria_rickey_melu at 2014-09-17 17:40
こんにちはぁ^^
編み物・・何年もやっていません。
それこそ、クローゼットの奥に潜んでいるでしょう^^;
やり始めると止まらなくなるのに、なかなか手を付けませんね~
どの作品も素敵です。
完成させて見せてくださいね(*^_^*)
Commented by hamakaeru at 2014-09-17 18:50
今晩は~★
編み物大好きです❤編み始めたら止まらなくなるので要注意の
カエルです!
帽子あと一息ですね!頑張ってね・・・
拝見していると編み物虫がムズムズしてきました!
Commented by larosebleue at 2014-09-17 20:58
✿borisさん✿
こんばんは^^
そうですね♪思い立ったらどこでも出来ますね~
いつでも編めるように、小さなカゴバッグに入れて
持ち歩いています。
今日も病院の待ち時間にせっせと編んでました(笑)
私のは、難しいものではなく、
まっすぐ編むだけの簡単な作品です。
かぎ針もしたいのですが、ちんぷんかんぷんです(笑)
まだまだ無理でした~
いつか覚えたいな!
Commented by larosebleue at 2014-09-17 21:04
✿mmeさん✿
こんばんは^^
葉っぱで毛糸を染められたのですか~♪
それは素敵な色に仕上がったでしょう。。
何を編まれるのですか。。また教えて下さいね☆
私は習ったこともなく、自己流です(笑)
時間がかかったものは、セーターくらい。。
子どもの帽子やベストも編みましたね~懐かしい。。
手を動かすのが好きなのです、多分(笑)
仕上がると嬉しいですね(^^♪
時間の空いた時など、編み物はちょうどいいのです。。。
Commented by larosebleue at 2014-09-17 21:07
✿mariaさん✿
こんばんは^^
ありがとうございます!素敵なんていってもらえて
とっても嬉しいです~
自己流編み物なので、簡単なものしか編めません(笑)
編み途中が2点あるので、これを今年こそは仕上げないと!
…と公言したら、するのではないかと!
気合いですね~
帽子はあと少し。。頑張ります~
Commented by planet-of-love at 2014-09-17 21:22
こんばんわ。Sachikoです。

編み物ですか~♪
もうそういう季節なのですね~。

全部素敵な風合いの作品ですね。。。
私は縫物はともかく編み物はからっきしダメなので
こんなに編めたらすごいな~と思いますよ。。。
Commented by larosebleue at 2014-09-17 21:24
✿かえるさん✿
こんばんは^^
かえるさん編み物お上手そうなので、とても私のなんて
お恥ずかしい~
編み目はよく見ないで下さいね~(笑)ガタガタです。。。
自己流だし、あまり難しいのは編めませんが、
待ち時間など時間つぶしに、のんびりと編んでます。
帽子などは、簡単なので、
二日くらいで仕上がりますね。
毛糸やさんに行くと、いろんな毛糸があって楽しいですね!
『毛糸のプロショップ ポプラ』というのをネットで見つけて、
今、足りない毛糸を注文中~
去年の毛糸の在庫があったので、追加できて良かった~
どこを探してもお店にはなくて、困っていたところでした。
そうそう、とても柔らかくて良い毛糸を見つけました。
オリムパス毛糸の『まごころアルパカ』(希望価格918円)です。
ちょっと高いですが、ロイヤルベビーアルパカ100%で、
すごく柔らかい~
極上の肌さわりと書かれていますよ。
私も少し買ったので、なにか編もうかと思ってます☆ワクワク
Commented by larosebleue at 2014-09-17 21:29
✿Sachikoさん✿
こんばんは^^
いつも素敵な詩を書かれている方ですね~
ご訪問ありがとうございます!
編み物は自己流で、習ったこともなく、簡単なものばかり。。
お恥ずかしいですが、UPしてみました(笑)
編み途中が2点あるので、早く仕上げないと、
また年を越してしまいますね(苦笑)
今年こそは!と意気込んでいるla roseなのでした~
Commented by garden_time at 2014-09-17 23:02
こんばんは♪
la roseさんは編み物をされるのですね~♪
私は編み物はどうにも苦手です(^^;)
帽子の模様がかわいいのです。
こんな模様が編めるときっと楽しいのでしょうね~♪
Commented by larosebleue at 2014-09-17 23:35
✿紗絵さん✿
こんばんは^^
自己流ですが、秋になると無性にしたくなる編み物。
手の込んだものはできませんが、簡単ものなら
楽しくできますね☆
時間つぶしなどにもってこいです。。
帽子、もう少しなのですが、その少しがなかなか…(笑)
頑張ります!!
Commented by mme rose at 2014-09-18 20:10 x
la roseさん、
我が家の薔薇の葉っぱを多数さしあげて ハーブ染のプロの方(編み物の先生もなさっていらしゃいます)が染められ 販売しているものです。昨年の冬の記事でアップしましたので お時間のある時にでもみていただけたらうれしいです。 下のhttpから見られますでしょうか? 

http://ameblo.jp/elegant-rosace/entry-11735505080.html
Commented by larosebleue at 2014-09-18 20:51
✿mmeさん✿
こんばんは~
何度かトライしてみましたが、上手くこの場所にいくことが
できません…(泣)ごめんなさい…
去年の何月の記事か、教えていただけたら、
読みにまいります~♪
Commented by mme rose at 2014-09-19 10:38 x
おはようございます。お手数をおかけしてしまい、ごめんなさいね。
記事は12月24日、2013 <我が身へのクリスマスプレゼント>です。家の薔薇の葉っぱがお役にたち 自分でもセーター作成はうれしかったです。
私も長年編み物をやりながら この先生に出会い、 長年そのままになっていた編みかけのベスト(模様編み)をやっと完成させました! 
Commented by larosebleue at 2014-09-19 18:57
✿mmeさん✿
こんばんは~
ブログ見せていただきましたよ~♪
本当に薔薇の葉で染めたのですね。。
落ち着いた、とてもいい色が出ています。
葉っぱだから、もっと緑色かと思いました。優しい色ですね!
ふわふわで、とても柔らかそうです。
編み物は時間がかかりますが、その分、編みあがった時の
嬉しさは格別ですね!
とっても素敵ですよ(^^♪
また何か仕上がりましたら、UPして下さいね。
楽しみにしています☆
by larosebleue | 2014-09-17 09:00 | 編み物 | Comments(18)