人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード’



‘スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード’です。
長い名前ですね~
フレンチローズです。



‘スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード’_f0338156_19140906.jpg



モーヴピンク色の愛らしい花を咲かせます。

2000年/フランス/デルバール作出。
スヴニール・ダムールシリーズ。
シャンソンの名曲『バラはあこがれ』の作詞者ルイ・アマードに捧げられました。
‘スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード’とは、
‘ルイ・アマードの想い出’という意味です。




‘スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード’_f0338156_19251840.jpg



(ちょっとボケてしまいました…笑)

香りは強香で、離れていてもよく香ります。
香りのピラミッドでは、アニス・タラゴンの香りです。
花径は、8~10cm。オープンカップ咲きです。
樹高は1~1.2mくらい。
あまり大きくならず、鉢植え向きです。
ブッシュ樹形なので、暴れずにお行儀よく、
切って整えなくても綺麗にまとまります。


他に、今、こんな薔薇も咲いています。
先日、ご紹介した‘ピーチ・ドリフト’です。



‘スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード’_f0338156_19253387.jpg




けっこういっぱい咲いています。
小さいので、可愛いですよ。


今年は雨が多かったので、ちょっと大変でしたが、
庭の薔薇の水やりは、楽だったように思います。
さて、秋はどう咲くかな…
これからどうしようか、いろいろ考え中です。






Commented by ぶりん at 2014-08-28 20:52 x
こんばんは☆

なんて優しいピンクなんでしょう!
素敵な薔薇ですねぇ~
ほんとに愛らしいですね。

↓ お手入れも大変でしょうが、色んな可愛い薔薇が咲いてくれると思うと、やりがいがありますね。


Commented by larosebleue at 2014-08-28 21:20
✿ぶりんさん✿
こんばんは~(^^♪
↓暑いので、熱中症になりかけました(笑)
主人がいたので、なにかと気せわしくて…
なんだか無性に切りたくなって、切っちゃいました!
ちょっと早かったかもですが、早めに咲いてもいいかな…
薔薇が咲くと嬉しいですもんね!
Commented by tukiiro2613 at 2014-08-29 23:25
ラローズさん こんばんは。
確かに雨が多いと水やりは気にしなくて良いので助かりますね。
スヴニールドゥルイアマード前に迎えようか迷っていました、迎えられる限界に達しているので諦めましたけどね。(笑)
アニス・タラゴンの香りがじぇんじぇん想像つきません。涙
デルバール難しい~。
Commented by larosebleue at 2014-08-30 00:27
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
私もですよ~
アニスって?タラゴンって?
なので、こっちこそじぇんじぇんです(苦笑)
香りのピラミッドは、デルバール独特ですからね。。
モーリスユトリロ↑なんかは、
苔ときのこですよ~(笑)
いったいどんな香りだ…???
ルイアマードはあまり大きくなりません。
でも綺麗な花を咲かせます。育てやすいですよ♪
デルバール、ぜひ、
つきいろさんコレクションに加えて下さいね~
by larosebleue | 2014-08-28 19:39 | デルバール(フランス) | Comments(4)