人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子会8月



いつも楽しみにしている女子会。
8月の女子会は、北島の『珈琲日出蔵(ひでくら)』。カフェです。
ここは、二番館が佐古にあり、こちらも時々利用しています。
(モーニングが美味しい❤)




女子会8月_f0338156_17270689.jpg


 (お店の方に許可を取って撮影)


いつもの仲良し3人。(といっても私が一番下)
もう長いお付き合い。
女子会ランチは、毎月開催中❤
子どもが同級生で、みんな男の子。一緒だね。
高校は違ったけど、ずっと仲良し。
それぞれ、今春、大学に進学し、
『もしかして一緒の大学かもよ~』『一緒に行こうよ~』
なんて、受験前は言ってましたが、
見事にハズレ(笑)
大学・学部も違うし、場所は全然バラバラ…
それでも、共通の話題で、あれやこれや、話は尽きません。

私が頂くのは、ここではいつもこれ。
『日出蔵丼(ひでくらどん)』です。




女子会8月_f0338156_17343528.jpg




浅い丼に、味付けのりを敷いて、シメジや舞茸・豚肉・ねぎを炒めたものと、
海苔で仕上げています。(とにかく海苔つくし。徳島は海苔の産地です)
サラダは、この黄色いドレッシングが美味しいのです。
テイクアウトする場合はお店にご相談下さいね。

美味しい~❤
丼なので、お箸で頂きます。

最後はアイスコーヒー。
珈琲専門店なので、とにかく苦みが効いて、こちらも美味しい。



女子会8月_f0338156_07484501.jpg




今日も、3時間どっぷり浸かるようにくつろぎ、
それぞれマシンガンのように喋りまくりました。(笑)
おもしろい話題の時は、おなかの底から笑えます。
あ~楽しかった!!

さて、来月はどこかな…?
フレンチも美味しいね。
イタリアンも大好き。





***薔薇***

イングリッシュローズの
‘スピリット・オブ・フリーダム’がもうじき咲きそうです。


女子会8月_f0338156_18030978.jpg




また、雨がやってくるので、
早いけど、切ってしまいました。
このイングリッシュも、とても美しい薔薇です。
咲くのが、楽しみです。




Commented by hamakaeru at 2014-08-07 08:50
おはようございます♪
カフェレストラン、オシャレで美味しくて最近流行っていますよね♪
徳島って海苔の産地なんですか~
海苔たっぷりですっごく美味しそうな丼(^^♪

気の合ったお友達とのおしゃべりは楽しくストレスの発散になり
最高ですね\(^o^)/
又、台風が近づいています。。。お気を付けてください。
Commented by larosebleue at 2014-08-07 18:03
✿かえるさん✿
こんにちは^^
徳島の清流吉野川では、海苔の養殖が盛んです。
栄養もあるし、ご飯によく合いますよね。
量もちょうど良く、いつも完食です(笑)
月に一度のお楽しみ。
みんな仕事を持っているので忙しいのですが、
休みを合わせてくれるので、有難いことです。
いつも感謝❤です。
台風またまた来そうですよ…
雨ばっかりですね。残念!
ありがとうございました。
Commented by tukiiro2613 at 2014-08-07 19:59
ラローズさん こんばんは。
楽しそうですね!
あのお客さん達まだ居るよ・・・汗。って店員さんの声が聞こえてきそうです(笑)
でも気心知れたお友達が居て毎月集まってワイワイやれるって本当に良いですね、大切にしていきたいですよね
僕は同級生に会ったりするのは年一くらいになってきました。涙
そうそう、私が一番年下とか書くと、それ要らなくない!?って突っ込まれますよ(笑)

料理もアイスコーヒーも美味しそうです!

スピリットオブフリーダム、素敵な薔薇ですよね
気になってどうしょうもないので今年度迎えてしまいました(^ω^)
Commented by larosebleue at 2014-08-07 20:17
♪つきいろさん
そうです。
まず長居できるお店を一番に選ぶのですよ(笑)
だいたい3時間ですね~
店員さん、いつものメンバーだから何も言いません…
というか、言えない???(ごめんなさい…)
つきいろさんの年齢不詳ですが、多分同じくらいでは…(笑)
男性の方はお仕事の関係で、やはりなかなか会えませんね!
でも、年1回でも会って、近況報告しましょう。
友達に会うと、とても安心するものですよ。
Commented by mme rose at 2014-08-07 22:01 x
こんばんは。 女子会よいですね! おいしいものとおしゃべりは ストレス解消になります。 私の世代は 結構お孫さんのお世話に追われていらっしゃるようで (我が家はまだ孫なし) 学生時代の友人ともなかなか会えません。

また、子供の親と仲良くなる時期に 日本におりませんでしたこともあり、(息子の小学校時代はほぼParis在住でした。) フランス時代に苦楽を共にした息子の親御さんとのお仲間の会は年に一度程度、その中のお一人で
お近くに住む方と2ヶ月に一度ほど お会いし、 ランチをご一緒していまして 今はそれが一番の楽しみです。

徳島は美味なものが多くてよいですね。 和三盆、お海苔も特産なのですね!
Commented by larosebleue at 2014-08-07 22:15
♪mmeさん
こんばんは^^
女子会、いつもかなり盛り上がって『えっ、もうこんな時間??』
で、やっと解散になります(笑)
mmeさんはフランスにいらっしゃたのですね。
私はフランスの田舎に憧れ、以前ブログでも、
わがままいっぱいのフランス憧れ日記を
書いたことがあります(笑)
一度は訪れてみたい国です❤
徳島はかなり田舎です(笑)
若いころは出たくてしょうがありませんでしたが、
長女なので叶いませんでした…
今の歳になると、田舎もいいかな…と思えるようになり、
いろいろ徳島の良い所や美味しいものを紹介しています。
海が近いので、お魚もとても美味しいです。(鯛が有名)
和三盆は上品で美味しいですよ。
ぜひ一度お召し上がり下さいね!
by larosebleue | 2014-08-07 07:44 | 女子会 | Comments(6)