人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソレイアードの布を買いに



徳島は大雨…☂
昨日から、庭に出れない日が続きます。
薔薇のお世話ができない…
あ~、ストレスいっぱい溜まり中~(笑)

さて、布を買いに、雨の中、出掛けました。
目的は、『ソレイアード』。
ソレイアードは、南仏プロバンスの生地メーカーです。


ソレイアードの布を買いに_f0338156_15442588.jpg




ハサミもなかったので、一緒に購入。
レトロなハサミです。
使い込んだような茶色の具合が、ちょうどよい感じ。

この紺色の柄の名前は、『ラ・プティットムーシュ ネイビー』。
(フランス語で、『小さな愛らしい虫』の意味)
ソレイアードの柄の中で、よく出る有名な柄です。
私は、この落ち着いた紺色が好き。(色違いに黄色などもありますよ)
派手さがなく、しっとりした色で、気がつけば、この柄ばかり集めています。

さて、この布で何を縫うかというと…


ソレイアードの布を買いに_f0338156_15493521.jpg




テーブルクロスです。

布を広げると、こんな感じ。
うんうん、いい感じ♡

出来上がりのイメージを見るため、先日の薔薇を置いてみたらこう…




ソレイアードの布を買いに_f0338156_15523262.jpg




まあまあ、良いんじゃない?
‘イングリッシュ・ヘリテージ’も咲いてきたね!



Commented by tumugihime at 2014-08-02 17:54
ソレイアードですか、見たことありますよ。
名前は知らなかったけれど、ランチョンマットやティマット持ってるような気がします。
爽やか色でいいですね。
私もファブリックパネル作りしてました。庭に出ることができない日は寂しいですね。
この雨、いつまで降るのかしら?
Commented by larosebleue at 2014-08-02 18:27
♪藍さん
こんにちは^^
雨の続く日は、こうやって家で何かできることを探します。
ちょうどテーブルクロスが欲しかったので、
この紺色の生地で縫おうと思いました。
上手ではないですが、チクチク針仕事をしていると、
無心になれて、気持ちいいです(^^♪
(ほんと上手ではないですよ…笑)
自分で作ると、好きなようにできますから。
昔は、佐古の布問屋さんで布を買い、
子どもたちのお揃いの服やズボンを縫ったものです。
今では、懐かしい思い出です。
あの頃はかわいかった…
今は…???
Commented by satuki1414 at 2014-08-02 20:28
larose こんばんは
雨は退屈な日ですが ソーイングはいいですね時間を忘れますね いい色合いです バラが引きたちますね 私も藍染四国で購入テーブルクロスに使っています 涼しそうになって!
萩季節を待っているのですね
桃美味しそうランク上ですね 私も大好きです ヨダレがでます
Commented by larosebleue at 2014-08-02 21:14
♪さつきさん
こんばんは^^
ソーイングは好きです。
あまり難しいことはできませんが(笑)
子どもの服もいっぱい縫いましたよ。
懐かしいです。
藍染めは徳島の名産です。
お使い戴いているとは光栄♡
使うほど味が出ますから、末長くお使い下さいませ。
藍は防虫効果もあります。
桃は、念じたら来ました(笑)
ちなみに去年は梨だらけ。
一昨年はハウスミカンだらけ。
なぜかうちのお中元は偏ります。
おもしろい家です。
でもありがたいです。頂きます~
さつきさん、ご近所だったらなぁと思います。
いろいろお話も出来て、楽しいのに、と思います。(残念)
Commented by maria_rickey_melu at 2014-08-02 21:14
雨の日に、ソーイングですか(*^_^*)
考えたことも無かったです。
手に趣味をお持ちの人は羨ましいです^^
子供の洋服は、縫ったり、編んだりしましたが、今は全くしなくなりました。
Commented by ruru-club at 2014-08-02 21:52
la roseさん、こんばんは♪
去年デパートで出会って、覚えた「ソレイアード」
今グリーンのテーブルクロスにしていますが、この模様は虫だったのですね!青い虫もスープカップについています!

「花の本」のご紹介で気に入ってしまったので、本屋さんをチェックしてみますね。
Commented by larosebleue at 2014-08-02 22:11
♪mariaさん
こんばんは^^
ソーイングといっても、あまり上手ではありません。
自己流です(笑)
針でチクチク無心で縫ってると、落ち着くのです。
このハサミもお気に入り❤
主人もイイネ!と言ってくれています。
子どもの洋服は小さい頃、よく作りました。
男の子二人なので、いつもおソロでした。
懐かしいです。
今は、息子たち…
音沙汰なし…です(笑)
Commented by larosebleue at 2014-08-02 22:15
♪ruruさん
こんばんは^^
いらっしゃいませ~
花の本、ご興味がございましたら是非読んで下さいね。
ソレイアードはいろいろな柄があります。
プティット~は、虫みたいです。
今年の新柄もさわやかですよ♡
お値段も手頃だし、普段使いにバンバン使えます。
食器類も可愛いですね!
by larosebleue | 2014-08-02 16:09 | お裁縫 | Comments(8)