人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランタナ・ヘリオトロープ・ゼラニウム(7/5)



ランタナです。




ランタナ・ヘリオトロープ・ゼラニウム(7/5)_f0338156_17271346.jpg



今回は、ピンク色が強めに出た感じです。
本当は、黄色とピンクのミックスなのですが…。




ランタナ・ヘリオトロープ・ゼラニウム(7/5)_f0338156_17273141.jpg





こちらの方は、黄色も出てますね。
おもしろい。さすが、『七変化』(ランタナの別名)



ランタナ・ヘリオトロープ・ゼラニウム(7/5)_f0338156_17285075.jpg



これは、アジュガと一緒に寄せ植えしているのですが、
名前が分かりません。
ちょっと育ち過ぎ。
こちらもアジュガ同様、鉢向きではなかった…(汗)
どうしましょう…



さて、つぎは、東の日陰の庭に植えてるヘリオトロープ。
ポプリに利用されるほど、香りがよいです。
バニラのような甘い香り…

精油から、香水も作られます。
つぎつぎ咲くので、楽しみです。
こういった濃い紫色の花も、きれいですね。




ランタナ・ヘリオトロープ・ゼラニウム(7/5)_f0338156_17275989.jpg



柏葉あじさいと一緒に、寄せ植えしています。
こちらも、もういっぱい(笑)



最後は、玄関の花。



ランタナ・ヘリオトロープ・ゼラニウム(7/5)_f0338156_17282746.jpg



数日前より、ゼラニウムが増えてきましたよ。
濃いローズピンク(ほぼ赤に近いですが)です。
綺麗に咲いてきました。







Commented by flowerofspring at 2014-07-05 18:54
このランタナ可愛いですね~。
私も欲しくなってきちゃった(*^。^*)
ホームセンターにまだあるかしら…

アジュガと同居してる斑入りの葉っぱはもしかしてシルバープリペットかな?
個人的に「恐怖のプリペット」と呼んでます(笑)
何故なら、切っても切ってもワッサワサと茂ってきて
ほっとくと巨大化する超元気な木なんです。
私もボーダー花壇の彩りにと思って植えたんですが
転勤で数年留守にしている間に2m近くに育っちゃいましたよ。
Commented by larosebleue at 2014-07-05 19:41
♪春の花さん
あら~どうしよう!
そんなに大きくなるんですか~!
困った、困った(汗)
草ではなくて、木なのですね。
今のうちに、鉢から下ろした方が良さそうですね。。
名前教えていただき、ありがとうございました♪
ほんと、私って無知…(恥)
皆さんに教えてもらっています。
ランタナ、今日は黄色と白のミックスを買いました。
寄せ植えにしようと思って。
綺麗にできたら、またUPしますね~
by larosebleue | 2014-07-05 17:49 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(2)