人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘アンネのバラ’



本当の名前は、‘スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク’ですが、
長いので省略し、親しみを込めて、‘アンネのバラ’と呼んでいます。




‘アンネのバラ’_f0338156_15100265.jpg




最近、ピンクや赤の薔薇の紹介が多かったので、
ここらへんで、黄色(オレンジ)をひとつ…



‘アンネのバラ’_f0338156_15101668.jpg




この薔薇は、ここに植えて、もうかれこれ10年くらいになるでしょうか…
ずっと、この場所。
金木犀と梅の木の間。
何もない芝生と木だけの庭に、ぱっと華やかなこの薔薇を植えたことを、今でも思い出します。

我が家では珍しく、ベルギーの薔薇です。
1960年作出の古い薔薇です。
綺麗な、オレンジと黄色のミックスで、完全四季咲き。
秋にも、花をつけてくれる頼もしい薔薇です。
HT(ハイブリッド)ではなく、F(フロリバンダ)になります。

黒点病には、時々かかってますが、この通り大変丈夫で、次々花を咲かせます。
(こちらは、二番花ですよ)
刺(とげ)が多く、少し扱い辛いですが、秋には、赤みが強くなり、とてもきれいです。

イングリッシュとも、オールドとも、フレンチとも違う…
こんな薔薇も、庭にあると楽しいものです。

‘ブルー・ムーン’とともに、
我が家の庭の歴史をずっと見てきた‘アンネのバラ’。

これからも、ますます咲き続けてね~



Commented by さつき at 2014-06-29 19:41 x
こんばんは おじゃまいたしました
アンネのばら以前2回育てお気に入りでした 寒さにちょっと
弱いのか 方法が悪かったのか育ってくれませんでした
懐かしいです 目を引くいろですよね
お昼26℃ 風が強くばら花びらがいたんでいます カットしていたら顔がヒリヒリします 暑さ寒さに弱いのです
またおじゃまいたします よろしくどうぞ!
Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-29 21:19
こんばんはぁ^^
アンネのバラは、旧函館公会堂に植えてあり、今が見ごろです。
さつきさんと言う方・・こちらより寒いところの方なのかしら~?
このバラは丈夫で育てやすく、初心者にも向くとありましたが・・
欲しいバラでしたが、植えるところがもう無いように思えて、断念したのを思い出します^^;
Commented by larosebleue at 2014-06-29 22:31
♪さつきさん
こんばんは~
いらして下さってすごく嬉しいです♡
ありがとうございました。
徳島は、今日のお昼で28度でした。暑い…
アンネの薔薇とは長い付き合いになっています。10年(!)
これからも大切に育てたい薔薇です。
房咲きなので、庭が華やぎますね!
またぜひ育ててみて下さいね♫
Commented by larosebleue at 2014-06-29 22:39
♪mariaさん
こんばんは~
いつもありがとうございます♫
mariaさんは函館に近いのですか。。?
私は北海道が大好きで、憧れます!
食べ物もおいしいですし、とにかく雄大~
ぜひ、行ってみたいのですが、なかなか時間が取れず…(涙)
アンネのバラは咲くと、ほんとに綺麗な薔薇ですよ♡
育てて良かった、と思いました。
樹形も広がり過ぎず、剪定も楽。
手間があまりかからない、楽なバラです。
またぜひ植えてみて下さいね!(^^)!
Commented by cottun at 2014-06-29 23:32
こんばんは♪
お初にお邪魔いたします〜。
アンネの薔薇に一票♪アプリコット色の薔薇に憧れますが、何せこちらは日差しが強くお日様に負けてしまいます。これくらいはっきりした色なら耐えられそうですね^^
薔薇は寒い地域の方が育つと思っていましたが、四国でもこの時季にこんなに沢山の薔薇を育てられるのですね。すばらしい!
Commented by larosebleue at 2014-06-30 00:21
♪cottunさん
こんばんは~
ご訪問と、あたたかいコメントをありがとうございます!
四国はかなり蒸し暑く、バラには過酷ですが、
水やりをまめにしたり、日陰に移したり、消毒等いろいろ
工夫して育てています。。
たぶん、花の色は寒い地方の方が、綺麗に出ると思います。。
気候はあったかいので、春はよく育ちますね。
薔薇(しかない…笑)ブログですが、
またいつでも遊びに来て下さいね!
お話、いっぱいしましょう~
by larosebleue | 2014-06-29 15:29 | その他の薔薇 | Comments(6)