人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュの定植と、夏の寄せ植え



先日、鉢に定植したイングリッシュ。
‘ロイヤル・ジュビリー’

こんな風に、お決まりの白い鉢に植えています。



イングリッシュの定植と、夏の寄せ植え_f0338156_23440549.jpg


一番花が終わったので、軽く切り、薔薇用にいつも使う土をたっぷり入れて、
コガネムシ防止に、少しダイアジノンも混ぜて、植え込みました。。
(あとで、雑草と跳ね返り防止のバークも敷かなくては!)

雨☂が続き、少し黒点が出ていますが、まあ大丈夫でしょう…

二番花を、これから待ちます。。。




夏の寄せ植えを作りました。
寄せ植えの花材を選ぶのは、とても楽しいもので、今回ものんびりあれこれ選びました。


イングリッシュの定植と、夏の寄せ植え_f0338156_23533619.jpg



たぶん、広がってくると思うので、少し余裕を持って…

ミリオンベルのパープルを使いました。

紫のおもしろい葉っぱは、ストロビランテスというみたい…
夏に強いそう。

本当は、唐辛子のブラックパールが欲しかったのだけど、上手く探せなくて…(泣)
また今度の寄せ植えに使いたいと思います。

萩も、涼しそうかな~♪

たぶん、ミリオンベルがいっぱい咲くと思うので、楽しみなのです!

あれこれ、寄せ植えするのは、やっぱり楽しいな♡




Commented by PreciousRoses at 2014-06-28 07:31
larosebleueさん おはようございます。

いつも私のブログに素敵なメッセージをありがとうございます。
2番花を楽しみながら、花後のお手入れもきちんとなさって
いらっしゃるのですね。ロイヤル・ジュビリー’葉っぱもきれいで
お手入れの成果が出ていますね~。

夏の寄せ植えも素敵ですね。涼やかな色合いにこれからの
季節に癒されることでしょう。larosebleueさんのブログには
私のブログのお友達もたくさん集まっていますね。
私もお友達の中に入れてくださいね。遅くなりましたが
リンクいただいて帰りますね。これからもどうぞよろしくお願い
いたします。

rose
Commented by larosebleue at 2014-06-28 08:13
♪roseさん
おはようございます!
お気に入り、こちらこそお願いしようと思っていました。。
私は、4月から始めた、まだブログ初心者ですが、
お気に入りブログに入って頂いている方たちは、
いつも私にあたたかいメッセージを下さる方たちばかりです。
とても励みになります。
ご縁があったことを、とても感謝しています。
これから、薔薇は二番花の盛りを迎えます。
お世話が忙しくなりますが、出来る限りUPし、
薔薇の成長の記録を残したいと思います。
よかったら、またいつでも遊びにいらして下さいね♪
ありがとうございました。
Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-28 15:11
こんにちは^^
どんどん素敵なブログ友さんが出来て行ってステキですね♪
暑い時期のバラの定植、大丈夫なんですね。
元気にのびのび育って行くといいですね~♪
こんな大きな素敵な鉢に植えて貰えたんですもの、育ちますね(^_-)
寄せ植えも素敵です♪
お庭のアクセントになりますね。
私も、去年、ネットでセットになったものを買いましたが、紫の濃い葉色の物から、タンポポのような花が咲きました。
未知なる世界です(笑)
Commented by larosebleue at 2014-06-28 15:33
♪mariaさん
いつもありがとうございます♡
おっしゃる通り、素敵な方々にコメントいただき、
感激です。
お互いのお顔も知らないのに、不思議なご縁を感じますね♫
ありがたいことです。
薔薇の定植ですが、ホントは夏はダメなんですけど、
小さいプラ鉢のまま、暑い夏を越すと、
こちらでは枯れてしまいます…
なので、しっかりと植え込み、管理する方が元気なのです♫
植えてすぐは、しばらく様子を見ますよ~
寄せ植えは、まだまだ下手くそです(笑!)
あれこれ入れては出し、出しては入れ…の繰り返し…汗
でもおもしろいです~
これからも夏に向けて、寄せ植えがんばりますよ~
また見て、感想をお願いしますね!
by larosebleue | 2014-06-28 00:08 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(4)