人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘サマー・ロッジ’




フレンチローズ、こちらはオラールの‘サマー・ロッジ’。

かなり個性的な配色の絞りの薔薇です。


‘サマー・ロッジ’_f0338156_20124324.jpg



写真では少し分かりにくいですが、実は、茶色と黄色の絞りなのです。(赤茶ですね)



‘サマー・ロッジ’_f0338156_20132771.jpg


2008年/フランス/ピエール・オラール作出。
ひらひらした平咲きで、中輪。
系統は、Sシュラブ。やや横張性なので、少しスペースが必要かな。。。
香りは、中香。まあ、普通です。




‘サマー・ロッジ’_f0338156_20130747.jpg



この薔薇は、まだ小さいので、二階のベランダで育てています。
二階のベランダは、ひさしが深く、雨が入りづらいので、
まだ小さい薔薇や、病気に弱い薔薇(黒点病)などを、しばらく、ここで管理して育て、
丈夫に育つようになったら、一階へ下ろします。
なので、この‘サマー・ロッジ’も、蒸し暑い夏を、ベランダで過ごして、
秋以降、休眠期の冬になるかもしれませんが、株がしっかりしてきてから、
下へ下ろす予定です。
(‘シビル’も、最初はベランダからでした。今は、庭で元気に咲いていますよ)



我が家の庭で、オラール作出の薔薇は、
ブログによく登場する‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’、
2014年最新品種の‘アナエ’があります。

‘アナエ’は、オレンジがかったアプリコット色。
変形ロゼット咲きという変わった咲き方をするそう…
これから咲くので、楽しみ~♡


オラールの薔薇は、個性的です。
また、耐暑性もあるので、夏にきれいに咲いてくれると嬉しいですね!









Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-19 21:14
こんばんはぁ^^
本当に個性的なバラですね♪
私は、まだまだこういうバラにまで手が出ません。
鉢で上手に育てられるようになりたいわぁ~(^_-)
Commented by larosebleue at 2014-06-19 21:30
♪mariaさん
こんばんは!
大丈夫ですよ☆彡育てられます♡
大きめの鉢で育てると、比較的、失敗が少ないですよ。
夏は水切れが心配なので、特に鉢は…。
薔薇は、たくさん品種があり、迷います。。
最近の薔薇は、耐病性・耐暑性があるので、
比較的、育てやすいのでは、と思いますよ(^-^)
がんばって~
四国から応援してますよ~
by larosebleue | 2014-06-19 20:41 | オラール(フランス) | Comments(2)