人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出番を待つイングリッシュローズ



我が家には、南向きの、四角い芝生の庭と、
東側の細長い、少し暗めの庭があります。

最初の方のブログで(5/1です)、
「ここは、何も育たないので、ノースポールを植えています」
という記事を書きました。

今は、ノースポールもなくなり、ホスタやキキョウランを植えています。






出番を待つイングリッシュローズ_f0338156_23375151.jpg



日が、一日数時間しか当たらず、土質も悪いこの場所。
ホスタとキキョウランは、どうやら根付いてくれたようです。
(後ろのラティスは、茶色だったのを、白く塗ったのですよ~)

その横で、手前に待機している薔薇の姿が少しだけ見えますね。


まだ、オースチン社の緑色の鉢のまま、出番を待ち、待機している薔薇です。

出番を待つイングリッシュローズ_f0338156_23433402.jpg



これは、イングリッシュローズの‘ロイヤル・ジュビリー’です。

数日前、園芸店のバックヤードで、
値札も付いておらず、何気に置かれていた薔薇でした。
聞けば、大阪泉南市のデビット・オースチン日本支社から、
届いたばかりのイングリッシュだとか…。


バックヤードなんて、普段は行かないのですが、
たまたま車を駐車したのが、駐車場の奥の奥。
バックヤードの前でした。

その時、濃いピンクの丸い薔薇のタグが見えたのです。

もしかして…

欲しかった‘ロイヤル・ジュビリー’??

そうです!!
それだったのです。

‘ロイヤル・ジュビリー’は作出が近年で、
探してはいましたが、どこの店頭にもありませんでした。
また来年以降、店頭に並んだら考えようと思っていた矢先…

目の前に、急に現れてくれたのです。
是非とも欲しい品種でした。

新しい品種ですが、それほど値段も高くなく、
株の状態もGood♡
健康で、しっかりしてました。

念願叶い、ご機嫌に連れて帰ったその日なのでした~

花が咲いたら、またUPしますね♡

‘ロイヤル・ジュビリー’

コロンとした花形で、
ほんとに素敵なんです!(^^)!



追伸:この‘ロイヤル・ジュビリー’は、後で聞いたところ、
   数日後に開かれるイングリッシュローズ講習会の
   デモンストレーション用に用意されたものだったようです。
   講習のあと、販売予定だったとのこと。
   
   先に、頂いてしまったのですね…(スミマセン)










Commented by flowerofspring at 2014-06-08 19:04
こんばんは。
ちょっと古めのイングリッシュローズばかり育てていて
新品種にはうといので、ロイヤル・ジュビリーを検索してみました。
すごく可愛いカップ咲きですね。
お花のアップ、楽しみにしてますね~♪
Commented by larosebleue at 2014-06-08 21:42
flowerofspringさん、こんばんは♪

お越しいただき、すごく嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)

ロイヤルジュビリーですが、最新品種ではなく、
2012年作出です。
その年作出のERが欲しくて、
ボスコベル・ヒースクリフは
持っているのですが(ブログに掲載中♡)
ロイヤルジュビリーはまだでした。
ご即位60周年記念の薔薇なので、
是非とも欲しかったのです。
この年のERは素晴らしく、どれも綺麗ですよ~♡

先日、
デビット・オースチン日本支社の方が、講習会で、
今年の最新品種のオリビア・ローズ・オースチンは
今までのERの中で、多分、最高傑作だろう、と
おっしゃってました。
ジュニアさんの娘さんのお名前ですし、
思い入れもひときわでしょうね!

ERは素晴らしいです。
大好きです!
二番花が、またこれから咲いてくると思うので、
また気軽に遊びにいらして下さいね~
by larosebleue | 2014-06-08 00:21 | デビット・オースチン(イギリス) | Comments(2)