人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’

フランスのオラール社の薔薇、
‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’が咲いています。


もう何日か前から咲いていたのですが、綺麗に咲いている時に急いでいたり、
撮ろうと思ったら、散っていたり…で、なかなかタイミングが合わなかったのです。。



‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’_f0338156_23144073.jpg

今日は曇りでしたが、綺麗な色で咲いていてくれたので撮りました。

‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’

2010年/フランス/ピエール・オラール作出
ルクセンブルグ大公国の王女様に捧げられた薔薇。

日本には、2011年冬に輸入苗が入ってきましたが、
私は個人的に、国産苗にこだわっているので、
2012年に国産の取り扱いが始まってから購入しました。


花色は、赤紫・紫・灰紫へと微妙に変化していきます。
四季咲きで、よく咲きます。
花もちはまあまあで、あまり長持ちしないかな…(残念!)
花形は、半八重咲きもしくは平咲き。
香りは、スパイシー。
樹形は、シュラブなので、オベリスクやアーチにつるバラとして這わせても素敵です。
枝が柔らかく、誘引しやすいと思います。
(でも…小さい刺がけっこうあります!気をつけて下さいね)


‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’_f0338156_23135730.jpg

我が家には、2012年の9月に、同じくフレンチローズの(デルバールですが)
‘クロード・モネ’と共にやって来ました。。。(どちらも新苗です)

しばらくベランダで育てていましたが、シュラブのため、やはり伸びてきたので、
庭で育てることにしました。


この9月で、丸2年になりますが、
モネ同様、元気に育っているので、とても嬉しいです。

花も次々と咲いてくれるし、少し趣の違う薔薇として、
庭に植えてみるのも良いかなぁ、と思います。

お薦めです!!






by larosebleue | 2014-05-14 23:48 | オラール(フランス) | Comments(0)