東京カリー揚げ餅

東京へ行くと、
必ず買って帰るお菓子(おかき)があります。
私は、どちらかというと洋菓子の方が好きなので、
普段、あまりおかき系は食べないのですが、
この『東京カリー揚げ餅』は特別です。。笑



f0338156_22252945.jpg



売ってる場所は、ANA FESTA。
羽田と成田にあります。
羽田空港お土産ランキング一位だそうで、
なるほど、美味しいわけね~

以前、飛行機の中で何かつまめるものを探していて、
小さい袋だし、持ち運びしやすいし、
美味しそうだなぁって買ったのが始まりです。笑

でもね、ちょっと
辛いですよ~!!
口の中がヒリヒリ!!
でも病みつき☆笑


f0338156_22264348.jpg




小袋入りなので、
すぐに無くなってしまいますが、
また欲しくなる、、
そんな魅惑のカレー味なのでした~笑



[PR]
# by larosebleue | 2016-12-05 23:04 | おやつ | Trackback | Comments(0)

所用があり、ひとりで東京へ行ってきました。
飛行機が朝早く着いたので、
以前から行きたかった
『YEG(横浜イングリッシュガーデン)』へ。
東京羽田から京急横浜線で、横浜駅下車。
快速で25分くらいでした。
横浜駅からは、無料のシャトルバスが出ていて、
10分でYEG到着です。


f0338156_22444774.jpg



ここは、ペレニアルの河合伸志さんが
管理されているそうで、
もしかしてお会い出来るかな~
なんて期待したりしましたが、
残念!会えませんでした。(やっぱりね)苦笑

河合さんといえば、禅ローズが有名ですが、
独特の色合いが素敵な薔薇が多いですよね。
名前もとても素敵で、
『伽羅奢(がらしゃ)』『一葉(いちよう)』
『夢紫(ゆめむらさき)』『空蝉(うつせみ)』などがあって
日本らしい趣のある素晴らしい薔薇が多いです。
そうそう、忘れちゃいけない『真夜(まよ)』
これは美しい薔薇です!
また、日本の薔薇なので、
日本の気候に合ってるから、
とても育てやすいと思います。

さて、入場料は500円でした。
季節によって違うようですね。
オンシーズンは1000円だそうです。(5/7~6/5)
ガーデンの方によると、今の時期は、終盤だそうで、
あまり咲いてないそうです。

ちょっと期待しつつ、
やっぱりダメかなぁって思ってたら、
いやいや、少しですが咲いてましたよ。。

入ってすぐに出迎えてくれたのが
こちらのシャーベットオレンジ色の薔薇。
とても可愛い♡
名前は何でしょうね~


f0338156_22524992.jpg



アンブリッジ・ローズも綺麗に咲いていました。
秋もしっかり咲くようです。
完全四季咲き性ですね。


f0338156_23001477.jpg




f0338156_23015902.jpg




f0338156_23483019.jpg



切り花用品種のフォルムですが、
別名ニューウェーブです。
こちらはガーデン用品種です。二つの名前を持ちます。
(品種によって時々こういうのもあります)
かなり前ですが、フォルムを初めて本で見た時、
すごく惹かれました。華奢で、透明感があって、
色は、シルバーラベンダーというか
グレーがかった薄紫色。。。
実際見てみると、やっぱり美しい~
以前の感動が蘇ってきました。
ただね、、、予想より大きかった!(肥料効きすぎ??笑)
中輪くらいかと思ってたら、大輪位ある。立派過ぎる。。。笑

つる薔薇の誘引も参考になりました。
薔薇によって、いろいろですね。笑
こんな風に綺麗に水平になる薔薇や、
(実は水平って難しいんですよ。無理やり曲げてると、
よく折ってしまうんです。笑)


f0338156_23044126.jpg



ある程度、横にしたらバシッと切って、
上へ伸ばしている薔薇。
春の開花をイメージして、きっとこうしたんでしょうね。
一面に薔薇が咲いて、きっときれいだと思います。


f0338156_23060693.jpg



f0338156_23083604.jpg



薔薇のトンネルは、花がなく、グリーン。
でも、これはこれで清々しいです。笑
春を想像しながら、歩いてみました。
きっと薔薇だらけで素敵なんだろうなぁ。。。



f0338156_23094758.jpg




帰りに見つけた薔薇。
下向きだから、下からパシャッ☆
こんな色合いの薔薇も好き。。
 
寒さと湿度が原因なのか、
ボーリングしている薔薇を見つけました。

可哀そうに、咲くことができないんです。。( ノД`)



f0338156_23123413.jpg



大きなつぼみです。
あぁ、、、勿体ない、、、



f0338156_23124999.jpg




ほとんどの花が咲けないようです。
名前は分かりませんが、
きっと咲いたら綺麗な薔薇だと思うのにね。
残念!!

YEG散策、お天気も良く、楽しかったです。
また来年のオンシーズンに
行けたらいいなぁって思いました。


このあと、東京へ戻り、
今回の用事を済ませてきました。。。
(このために来たのです。笑)
帰り道、夜の東京駅です。



f0338156_23130582.jpg



さて、つぎは来年かな。
また元気に来たいと思います。

またね、東京☆




[PR]
# by larosebleue | 2016-12-04 00:11 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

仕事で毎日通っている道です。

今夜はちょっと遅くなったから、
早く駅に行こう、、

おっと!!!
クリスマスツリー🎄???


f0338156_22310693.jpg



綺麗だなぁ☆
立ち止まって見てしまいました。笑

そうだよね~
いつの間にか、12月。
一年ってホント早いよね。
今年は何だかとっても忙しい年に
なったような気がする。。。

自分よ、
よく頑張った!!笑

…うん、
そういうことにしとこう。。。



[PR]
# by larosebleue | 2016-12-01 22:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)